今日のできごと

未満児クリスマス会(0・1・2歳児)

今日は、未満児(0・1・2歳児)のクリスマス会を行いました。毎日歌ってきた「あわてんぼうのサンタクロース」を「サンタさんに届くように大きな声で歌お~!」というともも組さんを筆頭に大きな歌声♬きっとサンタさんがお空から聞いてくれていることでしょう♡そのあと、先生たちによる、ハンドベルと楽器の演奏を聴きました♬これまた素敵な演奏!!子どもたちも先生たちの演奏に聴き入っていました。するとどこからともなく鈴の音が・・・。静まり返った保育室にこれまた先生サンタが登場!!プレゼントを一人ずつもらいました。今日は、クリスマスケーキならぬ、クリスマスパイつき!!ツリーの型のパイをみんなで食べました!!おうちにもサンタさん来るかな??

 

 

 

 

メリサさんとクリスマス(さくら)

 今日は、メリサさんとの交流の日でした。フランスのクリスマスについて教えていただき、クリスマスマーケットの写真が登場すると「うわー‼」と歓声が上がっていました。なじみのあるメロディーの曲をフランス語で教えていただき、みんなで歌いました。ゲームは、大好きなフルーツバスケットはアレンジしてフランスバスケットに‼新聞紙じゃんけんゲームは、フランス語のじゃんけん‼大好きなメリサさんと一緒にフランス語の心地よい響きを感じながら盛り上がりました。

 

寒いね~!!(ちゅうりっぷ)

 ドングリや、ナンテンの実などの自然物を使ってケーキを作りました。かわいいケーキがたくさんできて、嬉しそうな子ども達でした。その後は、お散歩へ!たくさん雪が降るかと思いましたが、青空のとてもいい天気でした。風は冷たく、みんなで日の当たる場所を見つけながら歩きました。歩いていると大きな水たまりが氷になっていたり、霜が降りていたりと、冬ならではの現象に興味津々な子ども達。月間絵本についていた虫メガネを持ち、氷の観察をする子がたくさんでした!

 

 

 

 

クリスマスパーティ🎅(たんぽぽ)

今日はたんぽぽ組のクリスマスパーティを楽しみました。

【サンタさんのイスはどこだゲーム】や【サンタさんおしりリレー】など4つのゲームを楽しんだり、お菓子を食べたり、お部屋の飾りつけをしたりしました!

ゲームは大盛り上がり!お部屋の飾りつけでも、電飾を利用し保育室が華やかになりました!子ども達の発案で床に電飾がしてあります(笑)

最後はあわてんぼうのサンタクロースをタンバリンと鈴で演奏し、素敵なクリスマスパーティになりました♪

 

 

 

 

粘土あそび(みかん)

 今日は、初めて粘土あそびを体験してみました。初めは誰も手を出しませんでしたが、保育者が触っているところをみると少しずつ手が伸びだし・・・ちぎったり、にぎったり・・・そしてにっこり!気持ちよさがわかったようでした。丸めたり、細長くしたりすることは、小さな手では難しかったけど、保育者が作った団子やへびを重ねたり、持ったりしながら楽しんだ子どもたちでした。また、やろうね~!

 

 

 

クリスマス会をしたよ(さくら)

 今日は、さくら組のクリスマス会‼楽しみにしていたカップケーキのトッピングでは、クリームを絞り、お菓子を飾りました。ひらがなビンゴで遊びました。枠にそれぞれ好きなひらがなを選んで作ったビンゴカード。文字カードを引いて、出たひらがなに丸を付け、9個すべて揃ったらビンゴというゲームです。なかなかそろわず、どんどんカードを引いていきました。「あ‼揃ったー。やった。」と大喜び‼全員がビンゴしたのは50音のひらがながすべて出そろったときでした‼ひらがなを読んだり、形を見て同じものを探したりと、文字に興味をもってビンゴを楽しんでいました。遊んだ後は、お待ちかねのケーキタイム。口いっぱいにほおばっては、「おいしー。」の連発。とっても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

クリスマス会(もも)

今日は、もも組でクリスマス会をしました。帽子を被って、サンタさんに変身~‼まずは、クリスマスにちなんだクイズ大会‼クイズの答えもすぐに分かっちゃう子ども達‼簡単だったようです(笑)

クリスマスバスケットをしたり、歌を歌ったりしていると、なんとテラスにプレゼントが‼そらまめくんから届いたようで「え~?!」と子ども達もビックリな表情でした。一人ひとりにキーホルダーのプレゼントもあり、嬉しそう♡カバンに付けています♪貰った後は、そらまめくんに「ありがとう♡」と空に向かってお礼を言いました。クッキングでは、ツリーのホットケーキ作り‼星のシュガーデコレーションを飾って、給食のデザートで食べました♡連続のクリスマス会で、クリスマスを満喫していますよ~

 

 

 

 

 

 

雪冷たいね♪(いちご)

今日はお部屋でお気に入りの絵本を皆で見たり、ボール遊びや粗大遊びをして楽しみました。室内で遊んでいると、雪がたくさん降ってきて指をさして保育者に雪が降っていることを知らせてくれました。雪が少しだけ積もったので、見せてあげると、恐る恐る指でつんつんしてみたり、摘まんでみると冷たくて身震いする子、他の子に見せにいったりして楽しみました。見せに行っている間に溶けてしまい、「雪がどこかへ行っちゃったね?」というと、手を見つめたり、不思議そうにあたりをキョロキョロ探していました。

 

 

 

サンタさんを描いたよ!(ちゅうりっぷ)

 昨日のクリスマス会や絵本や紙芝居に出てきたサンタさんを思い出しながら、サンタさんの絵を描きました。「赤い服着とったよ。」「メガネかけとったよ!」などと話しながら描き始めていました。描き進んで行くと「トナカイもおった!」「クリスマスツリーもあった!!」などと話しながら、楽しいお絵描きの時間になりました。

 雪が降って積もっており、朝から「先生、見て!!雪触りたい~!」と言う子ども達だったので、お絵描きの後に少しだけテラスに出て雪を触って遊んでみました。

 

 

 

 

チーム決め&雪遊び(たんぽぽ)

今日は新しいチーム決めをしました。

チーム名は1回目はおかし、2回目は動物、3回目の今回はお花になりました。チーム毎に話し合い【ばらチーム・さくらチーム・たんぽぽチーム・ちゅうりっぷチーム】になりました!(クラス名と被っていて紛らわしいですが、子ども達は大丈夫とのことです笑)

その後は、今年度の最初の雪遊びをしてきました!1~2センチほどの積雪でしたが、子ども達は大喜び♪早速雪だるまを作ったり、足跡をつけたりして雪遊びを楽しんでいましたよ!

 

 

 

 

 

かわいいお客さま(さくら)

 部屋で遊んでいると「サンタクロース見せて‼」とかわいいお客様が来てくれました。もも組のお友達が来てくれて嬉しいさくら組の子ども達は、「おいで‐。こっちだよ。」と優しくおもてなし。お兄さんお姉さんはメロメロでした。

 

冬探ししたよ!(ちゅうりっぷ)

 月間絵本の付録の図鑑を見ることが好きな子ども達。図鑑を持って散歩をして冬探しをすることにしました。保育園を出て柿の木に何も実っていないことに気づくと、「イノシシが食べたかな。」「鳥さんが食べたかな。」と友達と言いながら散歩が始まりました。サザンカやモミジの葉、ビワの葉、小さなクルミ、草花を見つける度に図鑑を開いて「あった!」「これだ!」と嬉しそうにしていました。ガードレールを触った子が「冷たい!あっ!!寒くなったから、冷たいんだ!!」と発見をすると、みんなでガードレールを触ったり、吐く息が白いことに気づいたり。寒かったので短い散歩の予定でしたが、色んな発見があり、寄り道をたくさんしたので、長い楽しい冬探しの散歩になりました。

 

 

 

サンタさん来るかな~!(みかん)

明日は、いよいよ保育園にサンタさんがやってくる日!!毎日、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌って待っています♪今日は、松ぼっくりのツリーに飾り付けをしました。小さな松ぼっくりに小さな手で小さなポンポンをのせました。みんな真剣!!「きれきれ☆」みんな自分の作ったツリーをキレイ~!!と眺めました。明日サンタさん来ますように☆

  

 

そらまめくんのベットありがとう!(もも組)

今日は、そらまめくんのベットを使って警察官ごっこやお家ごっこを楽しみました。いっぱい遊んだ後は、子ども達と一緒にベットの解体をしました。そらまめくんのベットを解体する前に「ありがとう!」と伝える子ども達。「手伝ってあげる!」「こんだけ取れた!」とお友達と協力しながら楽しそうに解体していました。

 

 

 

子どもは風の子(たんぽぽ)

徐々に冷え込みが厳しくなってきましたね。そんな中でも子ども達は「外に出たーい!」と元気いっぱいだったので、「明日はサンタさん来るし風邪ひかないようにちょっとだけね」と少しだけお外に飛び出してきました!

園周辺を少し歩いただけでしたが、「ここ遊べそう」とすぐに遊び場にしてしまうところはさすがですね。園庭に戻ってからも、木の実を集めたり遊具で遊んだり、寒さなんてへっちゃら!やっぱり子どもは風の子です♪

 

 

 

園児のステキなお見送り

朝玄関でお迎えをしています。現在、年末の交通安全県民運動中なので、年長さんや保護者の皆さんも一緒に立っていただきにぎやかに行っています。

お子さんのお見送りをされて、帰られる保護者の皆さんには園児たちがお見送りの声かけをします。これまでは、

「いってらっしゃい」

でしたが、今朝は子ども達の発案で

「安全運転に気をつけて、いってらっしゃい」

と大きな声で元気に声かけをしてくれました。それを受けられた保護者の皆さんは満面の笑み。中には

「はい。安全運転をします。」

と宣言されて車に乗り込まれた方もおられました。とってもステキな朝でした。

                 吉田園長

風船・ボールあそび(みかん)

 今日は、雪が降りましたね。窓の外の雪を見ながら、「ゆき~」「ゆき~」と叫ぶ子ども達でした。風船とボールを使って遊びました。ひもでつるした風船を触ってみたり、段ボールでバスケットゴールのように作って入れてみたり・・・。遊びを次々と展開しながら楽しんだ子ども達でした。寒さに負けず、体をしっかり動かしたいと思います!

 

 

 

ボール遊び(いちご)

今日は室内で様々な大きさのボールを使って遊びました。【室内用雪遊び】という雪玉そっくりの形や質感の玩具も出してぎゅ~っと握ってみたり、投げてみたり、服の中に入れて服の上から感触を楽しんでました。大きなスイカのボールも大玉ころがしのように転がして体を動かして楽しみました。クリスマスソングの音楽を掛けると、体を揺らしてリズムのを取ってました。

 

 

 

大縄で遊んだよ!(ちゅうりっぷ)

 大縄を使ってまっすぐな道や、ぐねぐね道を作って歩いてみました。ゆっくり慎重に渡る子ども達でした。終わった子は「がんばれー!!」と言って応援団をしてくれましたよ。縄を軸にしてジグザグに跳んだり、縄をくぐったり、みんなで大縄回しの中に入って行ったりと、たくさん動いて遊びました。運動の後は、靴下作りをして保育室に飾りました。「プレゼント入ると良いなぁ。」と言ってプレゼントが来るのを楽しみにしている子ども達です。

 

 

 

ペットボトルの中へ・・(もも)

ツリーが入ったペットボトルの中に雪見立てた発泡ビーズを入れました。スプーンですくって、ゆっくりと、慎重に入れていく、子ども達でした。上手く入れられると、「入った~‼やった~‼」とにこにこ笑顔☺入れることに成功すると、入れることが楽しくなり、「まだする~」と。木の部分が埋まってしまうくらいの雪になりました(笑)また、部屋に飾りますね♡

 

 

初雪です

  予報で雪とありましたので、雪かきをしようと早めに園にやってきましたら、幸い思ったより積もっていませんでした。

  しかし、今週はずっと雪の予報になっています。油断しないで警戒は続けます。

                       吉田園長

お姉さんたちありがとう!(みかん)

今日は、避難訓練がありました。みんな放送を聞いて、保育者のもとに集まることが出来ましたよ。その後はと~っても暖かい外あそび。子どもたちが遊ぼうとすると、お姉さんがすぐに駆け寄り手を引いてくれました。みんな嬉しそうに一緒に遊んでもらいましたよ!!お姉さんたちも嬉しそうでした。

 

 

 

万全!! 賀茂保育園の冬支度

天気予報によると、日曜日から月曜日にかけて雪が降るようです。

そこで、除雪機の整備と点検を行いました。スイッチを入れると、一発始動。冬支度準備OKです。

がしかし、雪は降らないのが一番なんですが・・・。

                 吉田園長

 

坐禅(さくら・たんぽぽ)

 今年最後の坐禅でした。足をくみ、手を組んだら坐禅の始まり。呼吸を整え数えながら座禅をくみました。心穏やかに年末が迎えられそうです。いつもお世話になっている和尚さんに、感謝状とお花を渡してありがとうの気持ちを伝えました。

 

ツリー製作&避難訓練(もも)

今日は、小さいクリスマスツリーに、小さい丸シールを貼りました。丸シールは、雪替わりだったので、「雪、降らしてあげてね~」と声を掛けながら、好きな場所に貼っていきました。丸のサイズが小さかったため、指先を上手く使いながら・・・。このサイズを貼るのは2回目だったので、慣れてスムーズに貼れるようになった姿も見られました。昨日のサンタさんとクリスマスツリーがある飾り物に変身します。お楽しみに~

月に1回の避難訓練がありました。部屋遊びをしている時にベルが鳴り・・・遊びをぴたっとやめて保育者の話を聞くことが出来たり、園庭でも芝生をつついてしまう姿が少しありましたが、前を向いて話が聞けた、もも組さんです‼

  

 

お茶会(さくら)

 お茶会をしました。お茶碗の持ち方、立ち方など、覚えて進んでできました。保育者が言わなくてもお客様がお抹茶を飲み終わると立ち上がり、お茶碗を下げに行っていました。おいしそうに飲んでいるな、飲み終わったな…と思いやりの心でお客様がお抹茶をいただく姿を見守ってくれました。お菓子もお抹茶も「おいしかったー。」ということで、楽しいお茶会ができました。

 

 

サンタさん♪(もも)

今日は、クリスマス製作パート2で、サンタクロースを作りました。顔のパーツを自由に組み合わせ、サンタクロースを完成させていく、子ども達♪いろいろな顔の可愛いサンタクロースが出来上がりました♡サンタクロースが完成すると、あわてんぼうのサンタクロースを熱唱♪「あわてんぼうの・・・・・・・まっくろくろすけのおかお~」とまっくろくろすけのおかお!?面白い歌詞に変身していました(笑)

 

 

 

指スタンプ(いちご)

今日は12月の壁面制作で、クリスマスリースを作ったものに指スタンプでいろいろな色のスタンプ台を使って模様をつけました。手形スタンプはよくしていたので、「早くしたい」と手を伸ばして順番待ちをする子や、「もっとしたい」と自分からスタンプ台に指をポンポンインクを付けて模様付けを楽しむ子や、スタンプ台の感触に顔をしかめる子もいましたが、可愛い飾りができました。

 

 

 

クリスマス楽しみ!(ちゅうりっぷ)

 英会話教室で、クリスマスの事を教えてもらいました。クリスマスのクイズでは、みんなで答えたり、キラキラのシールをもらって大喜びでした。子ども達の方から「あわてんぼうのサンタクロース歌いたい!」とリクエストをしてきたので、足立先生に歌のプレゼントをしました。英会話教室の後は、まつぼっくりを使って、飾りを作りました。モールや毛糸、スパンコールなどを使って、キラキラのまつぼっくりに変身しました。クリスマスが楽しみですね~!

 

 

英会話教室&クリスマス飾り(たんぽぽ)

今月の英会話教室はクリスマスver.でした🎅

クリスマスに関係のある英語を教えてもらった後、フルーツバスケットに取り入れて楽しく遊びました!足立サンタさんからシールもプレゼントしてもらいニコニコの子ども達でした♪お返しに感謝状を贈りました!

クリスマス飾りづくりも楽しんでくれて、お部屋がクリスマス一色になってきました♪子ども達のワクワクが止まりませんね!

 

 

 

今日も元気!!(みかん)

 お部屋でぽっとん落としをすることがブームになっているみかん組さん。今日もみんなもくもくとぽっとん落としをしていました。その後は、外へ。好きな遊び、興味のあること、みんなゆっくり、たっぷり楽しみました。12月だけど暖かい!!嬉しいです!!

 

 

 

お散歩にいったよ(さくら)

 散歩に出掛けました。水辺の楽校には石がごろごろ。「見てー変わった石があった。」と見つけた石を見せ合いこ。形、色、大きさ…と興味をもって比べていました。石で遊んでみようということになり、積み上げ始めた子ども達。はじめはただ、摘むだけでしたが、「大きいのが下がいいんじゃない?」と、気づいた様子。そこからは、あーでもない、こうでもない…と相談しあいながら積み上げていました。そうしていると、書ける意思を発見‼「絵がかけるよ。」「書いてみよう。」と河原でお絵描きを楽しみました。帰り道は、分かれ道に差しかかるたびに、どっちの道がいいでしょうか?と選んで進むことに。普段進まない方向の道を選び、園から遠ざかっていく…。最後には、保育園に帰るにはどっちに進む?と選びながらなんとか保育園にたどり着きました。ホッ♡

 

 

おさんぽ おさんぽ♪(いちご)

今日はさくら組さんがラドンくんと一緒に写真を撮るので、見学をさせてもらい、その後、ご厚意でラドンくんと一緒に写真を撮ってもらいました。写真撮影の後、お天気が良かったので、中学校周辺をお散歩しました。サンサンバスが通り、手を振って見送った後、車通りの少ない場所で歩ける子は靴を履いて散策を楽しんだり、トラックやパトカーに手を振ったり、かけっこを楽しみました。

 

 

 

どの絵本を読もうかな?(もも)

今日は、図書館まで散歩に出掛けました。お家の人と行ったことのある子も多く、「ここ、来たことある~」と。図書館は、沢山の絵本が並んでいて選び放題‼「どれにしようかな~」と自分の好きな絵本をゆっくり選んでいました。じゅうたんの上も気持ち良く、くつろぎモードの、もも組さん(笑)自分で見たり、保育者と一緒に見たりし、いろいろな絵本に触れられた図書館散歩でした♪

 

 

サンタさんへ!(ちゅうりっぷ)

 サンタさんに手紙を書きました。文字は書けない代わりに、絵を描いて手紙を作りました。「アイスクリームほしいなぁ。」「パズルがほしいなぁ。」「カエルの人形がほしいなぁ。」などと話しながら、楽しそうに描いていました。手紙にのり付けした紙が乾くまで、お散歩へ!綺麗な葉っぱを見つけて大喜びでした。お散歩から帰ってから、手紙をポストに入れました。プレゼントがもらえますように!

 

 

 

お部屋を飾ろう♪(たんぽぽ)

クリスマスが段々近づいてきたので、今日はクリスマスカラーの輪飾りをつくりました。

「だれが一番長いの作れるか競争しよー!」とおしゃべりしながらサクサクと飾りを作っていた子ども達でした。

みんなで作ったこの輪飾りを合体して、保育室をクリスマス仕様にしていきたいと思います🎅

 

※おまけ

ラドンくんが保育園に遊びにきてくれたので記念写真を撮りました。ラドンくんはいつも人気者です♪

 

 

 

12月誕生会(全園児)

 12月生まれのお友達の誕生会でした。誕生児さんは、名前を呼ばれると嬉しそうに返事をしたり、大きくなったら何になりたいか、好きな食べ物を教えてくれました。保護者の方の温かいメッセージを聞き、クラスの友達から、誕生カードをもらい、とても嬉しい時間を過ごしました。お楽しみは、プリンセスせいこのマジックショーでした!子ども達も、職員も、見に来て下さった保護者の方も大盛り上がりでした。一つ一つのマジックを見る度に「わぁぁ。」と言って夢中になって見ていましたよ。

 

 

 

おいしそうなパフェが出来たよ(さくら)

 秋に集めていた木の実を使ってパフェつくりをしました。クリームやフルーツもトッピングして、大盛りオリジナルパフェが完成しました。残ったフルーツは木にペタリ‼フルーツツリーも作っちゃいました。

 

 

 

 

カラス、かあ~かあ~(みかん)

 今日も元気に園周辺をマラソン!!元気なみかん組さん!するとカラスが「かあ~」「かあ~」と電柱の上に止まり鳴きました。子ども達もびっくりして、すぐに保育者のもとへ駆け寄りました。「何の声?」と問うと、指さして、「あれ~!」と・・・。「カラス、かあ~かあ~って鳴くよな~」と言いながらしばらく眺めた子ども達でした。川を見たり、いちご組さんに遊びに行ったり元気なみかん組さんでした。

 

 

 

みかん組さんと交流(いちご)

今日はお部屋でおままごとをして楽しみました。お茶を入れる真似をしたり、ボールに食べ物を入れて楽しんでいると、テラスからみかん組さんがお散歩で通りかかり、窓越しに交流を楽しみました。お散歩ではカラスを見かけたとのことで、「カーカー」と手をパタパタさせて教えてくれました。いちご組さんも空を見上げてカラスを探していましたが見当たりませんでした。

 

 

 

楽器で遊んだよ!(ちゅうりっぷ)

 大好きな歌の「あわてんぼうのサンタクロース」や「おもちゃのチャチャチャ。」を毎日楽しく歌っています。今日は歌に合わせて、鈴やタンバリンやマラカスなどの楽器を使って遊んでみることにしました。色んな楽器の音が鳴って楽しそうな子ども達でした。楽器を鳴らすことに夢中な子もいれば、歌を歌いながら楽しそうに楽器を鳴らす子もおり、保育室がとても賑やかでした。クリスマスがより楽しみになったようです~!

 

 

クリスマスブーツ完成!!(もも組)

今日は、丸シールでクリスマスツリーを飾りつけしたり、星や綿をつけたりしました。小さな丸シールだったので貼るのに少し苦戦する子もいましたが、「次は赤色、次はここに貼る!」「顔みたいになったよ!」と楽しそうに貼っていました。可愛いクリスマスブーツができて、嬉しそうにする子ども達。「サンタさんくるかな?」とワクワクしていました。

 

 

 

ボーンボードで楽しく運動♪(たんぽぽ)

今日はボーンボードを使って、ゲームやリレーなどで楽しく体を動かしました。

ボーンボードは体のバランス感覚を養うのに最適な運動器具で、色々な姿勢で遊べるのも魅力のひとつです!

障害物にあたらないようにボードをうまく操作したり、リレーで力いっぱいボードを動かしたり、楽しく体を動かすことが出来、子ども達も大盛り上がりでした!

 

 

 

サンタさん来るかな~!(みかん)

 今日は、サンタさんを作りました。クリスマスの音楽をかけたら、みんな体を動かして嬉しそうにダンスダンス♬

でも、子どもたちは、サンタさんを作ろうと言っても「・・・」サンタさんはわかっていませんでしたが、折り紙を貼ったり、ぺたぺたしたり楽しみました。出来上がりをお楽しみに!!

 

コール先生と英語タイム‼(さくら)

 今日の英語であそぼうは、形や数字を使って遊びました。コール先生の真似をして元気に英語を繰り返していました。大きな声で数を数えました。英語を聞くと形探しに猛ダッシュ‼部屋の中にはいろんな形があり、指をさして「triangle‼」と嬉しそうに楽しそうに英語に触れて遊びました。

 

 

毛糸を通すよ~(もも)

今日は、昨日の続きで、クリスマスのブーツに毛糸を通しました。春頃から紐通しを遊びの中に取り入れ、子ども達もスムーズに通せるようになってきたので、今回は、毛糸通しにチャレンジ‼穴をよく見て・・・途中、穴に通した毛糸が抜けてしまったり、からまってしまったりと、ハプニングがありましたが、皆、最後まで諦めず挑戦していました。完成したブーツを見ると、一人ひとりいろいろな通し方でになっていて面白いな~と。もうすぐ完成です☆

 

 

うんとこしょ‼(いちご)

今日は『あわてんぼうのサンタクロース』と『おもちゃのチャチャチャ 』の歌に合わせて鈴やタンバリンなどの楽器を使って遊びました。始めは音の鳴らし方がわからず不思議そうにいていた子も保育者が歌に合わせて楽器を振ると音が鳴ったのを見て音が鳴るものと分かったのか、真似をして楽器遊びを楽しんでました。そのあとは、お天気が良かったので、お散歩に出かけました。車通りが少ない所で少しかけっこをしたり、散策を楽しみました。一人の子が草を掴んで頑張ってましたが、抜けず他の子を呼んでました。まるで大きなカブのようでかわいかったです。

 

 

 

サンタさん待ってるよ♪(たんぽぽ)

たんぽぽ組のお部屋ではすでにサンタさんの話題で盛り上がっています!

ということで、「サンタさん来てね!」の気持ちを込めてサンタさんの絵を描きました。どんなサンタさんを描くか楽しみにしていると、女性サンタさんを描く子が多く、たんぽぽ組らしいな~。と微笑ましかったです♪

素敵なサンタさんと昨日完成したペンギンが飾ってありますので、ご覧になってくださいね!

 

 

しゃくなげ号が来たよ!(みかん)

 今日は、三朝図書館からしゃくなげ号が来ました。0・1・2歳児のお部屋に読み聞かせに来てくださいました。大型絵本に1ページずつ反応するみかん組さん。「茶色~!」「こわい~」などなど目で見た絵本の世界が上手に言葉で表現されていました。隣にいた子もまねっこしたりして・・・。その後は、自分で好きな絵本を選んで絵本バックにいれました。おうちでゆっくり読んでみてくださいね!最後の1枚は「みんな行こう!」と誘ってくれたお友達のまねっこをして、みんなカバンを持ち遠足ごっこでした。((笑)

 

 

 

絵本大きいね♪(いちご)

今日はしゃくなげ号の日でした。図書館の方に大きな絵本や様々なお話の絵本を読み聞かせしていただきました。大きな絵本に集中するいちご組さん。指さして保育者の方をみてとてもうれしそうでした。読み聞かせの後はお部屋に戻って、絵本を借りました。自分で借りた絵本を見ながらとてもきらきらした眼差しでページをめくっていました。また子ども達が選んだ絵本をお家で一緒に楽しんでくださいね。絵本を借りた後は制作が出来ていなかった子は12月の壁面つくりをしました。

 

 

今日はこれ‼(さくら)

 大好きな部屋遊びの時間では、それぞれに好きな遊びを見つけていました。生活発表会を思い出しながらごっこ遊び。木の枝を並べたり、おので木を切ったり…と、オノが大人気‼すっかり役になりきってお話の世界に入り込んで遊んでいました。

 ごっこ遊びをしている横で、大道具だった木があっという間にクリスマスツリーに。輪飾りやオーナメントを作っては飾りつけを楽しんでいました。サンタさん‼見えますかー?ステキでしょ♡

 

 

 

しゃくなげ号読み聞かせ&クリスマス製作(もも)

しゃくなげ号が来園し、読み聞かせがありました。普段は見ることのない、大型絵本が登場‼皆で一緒に「にらめっこしましょ♪笑うと負けよ、あっぷっぷ♪」とわらべ歌を楽しみました。

その後は、部屋に飾る壁画製作で、クリスマスのブーツにツリーを貼りました。三角の折り紙にのりをぬりぬり・・・。三角の向きがあっちに向いたり、こっちに向いたりと、いろいろなツリーが完成☆ツリーでは、完成ではないので、続きは明日します。どんなブーツが出来上がるのかな?

 

 

ペンギンづくり(たんぽぽ)

先日、冬の壁面製作で作りたいものは?と子ども達に尋ねると、「ペンギンがいい~」と答えが返ってきたので、今日はペンギンづくりを楽しみました。タンポで雪を表現したり、画用紙をペンギンの形に切ったり、綿でオシャレに飾ったりどの工程もとても上手に取り組んでくれた子ども達でした!

下絵やヒントになる線がなくても、ハサミで上手に切れるようになり、製作ひとつ見ても成長が感じられます!

 

 

※おまけ

毎月第1木曜日はボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただいています。今日は日頃の感謝の気持ちを込めて、子ども達から感謝状を贈りました!

 

ペタペタスタンプ♪(いちご)

今日は12月の壁面制作をしました。手形、足型スタンプを楽しみました。絵の具やスタンプの感触が楽しくて喜んでする子や、嫌そうにする子もいましたが、きれいな型が取れました。そのあとはお天気が良かったので、お散歩を楽しみました。バッタが元気に飛び跳ねていたので、捕まえて見せてあげると恐る恐る観察してました。

 

 

不思議な三角めがね(さくら)

 月刊絵本についていた鏡になった三角めがねで遊びました。三角めがねをのぞくと不思議な世界が‼いろんなものをのぞくと万華鏡のようでいろいろな模様が表れておもしろいと盛り上がっていました。三角めがね探検隊は、園内をめぐって、のぞいて楽しんでいました。

 

 

よーいどん!!(みかん)

 今日もいい天気になり、園周辺をお散歩した後、マラソンをしました。みんな走ることは大好き。「よーいどん!」と同時に走りだしました。足腰も強くなり、エンドレスに行ったり来たり・・・。元気いっぱいです。その後は、園庭で、砂場を楽しんだり、ブランコを楽しんだりしたみかん組さんでした。

 

 

 

お散歩♪(ちゅうりっぷ&たんぽぽ)

ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組、合同で本泉神社までお散歩にいってきました。

本泉神社に到着してふと地面を見てみると、なんと大量のドングリやしいの実が落ちていて子ども達は大興奮!さらにナワシロイチゴやムカゴまで見つかり、たくさん採取してきました!

今日はとても暖かい陽気だったので、子ども達の足も軽やかで、楽しく合同散歩ができました!

 

 

 

ローソンへレッツゴー⁉(もも)

今日は、昨日とは違って暖かくお散歩日和でした♪久しぶりにローソン方面へ行きました。ローソンと聞くと「行ったことあるー‼」「お菓子買ったことあるー‼」と大盛り上がり‼土手沿いを歩き、「ローソンはどっち?」と聞くと「あっちー」と指差し‼ローソンがある場所をよく分かっています。ローソン近くまで行くと、「何買う?」と子ども達が聞くので、「先生、お金持ってないに~」と答えると、「ズコーっ」と、もも組さんお決まりの一言でした(笑)

 

賀茂保育園に幸運がやってきますよ!!

朝玄関で園児たちをお迎えしていました。ふと、塀の柱をみると・・・。なんと。カメムシがとまっていました。

しかし、いつも見ているカメムシと大きく違うのは、背中に『ハート』を背負っていました。

はじめて見ましたので、新発見かと調べてみると

名前は『エサキモンキツノカメムシ』と言い、漢字では『江崎紋黄角亀虫』と書きます。

江崎さんという昆虫学者が発見した、背中に黄色い紋(模様)がある、角のある亀虫ということらしいです。

 

うれしいことに、このカメムシは、ハートマークの可愛らしさと珍しさで幸運を呼ぶと言われているそうです。

きっと賀茂保育園に幸運がやってきますよ!!

                             吉田園長

 

絵に描いてみよう‼(さくら)

 今日は、生活発表会の思い出を絵に描きました。合奏、合唱、劇、オープニングの論語、さくら組のお仕事のプログラム読み…と沢山の経験の中から、一番楽しかったことを絵に描きました。お部屋に飾っていますのでご覧下さい。 

 

 

お絵かき楽しみました!(みかん)

今日は、好きな絵を描きました。みんなクレヨンの持ち方もしっかりしてきて、筆圧も強くなり、はっきり線が見えるようになりました。そして、以前は、大きな画用紙に少ししか描けなかったですが、今回は左右に大きく線が描かれていてダイナミックになっていました。色々な色を試した子ども達でしたよ。保育室に貼りますね!!

 

おなかがぺっこぺこ♪(いちご)

今日はあおむしのお面をかぶって食べ物のトンネルをくぐったり、トンネル越しにいないいないばあを楽しみました。子ども同士顔を見合わせて「うふふふ♪」と笑いあう姿が見られたり、トンネルの上から「ばあ♪」と顔を出したりとても可愛かったです。たくさん遊んだ後は、お腹が空いたのか、はらぺこないちご組さんはもりもり完食していました。

 

 

 

サーキット遊び♪(もも)

今日は、雨が降りそうだったので、戸外遊びは諦めて室内で過ごしました。

ホールでは、サーキット遊び♪少し前に園庭で平均台に興味を持ち始めた子ども達だったので、今回は、平均台を仲間入りさせて遊びました。跳び箱の上に乗るのも怖くなく、登ると、思い切りジャーンプ‼平均台では、またがってみたり、保育者と手を繋いでカニさん歩きをしてみたり、前向きで歩いてみたりといろいろな遊び方をしていました。

部屋では、劇で使ったベッドを出すと、またこれも子ども達に考えながら楽しそうに遊んでいましたよ。この様子は、今月のクラス便りで紹介しますね。

 

 

次のお楽しみは?(たんぽぽ)

先日は発表会をご覧いただきありがとうございました。

「いっぱい褒めてもらったよ」「ご褒美があったー♪」と発表会が大成功で終わり、とても満足そうな子ども達でした♪

発表会が終わり、次のお楽しみといえば・・もちろんクリスマス🎅

クリスマス会に向けて少しずつ準備を進めていきます。今日はお部屋の装飾用にキレイに画用紙を塗ってくれました。これがどんな作品になるかお楽しみに!

 

 

 

色付けよう!(ちゅうりっぷ)

 壁面にしているフクロウの木に、色を付けました。12月になったので、クリスマスツリーみたいにすることにしました。「ここにも色付けよう!」「ここにも色が欲しいなぁ!」と言いながら色を付けてくれました。最後に「雪も降らせよう!」と声を掛けて、白の絵の具を出すと、「雪降るよ~!!」と言いながら雪も降らせてくれました!

 

 

お散歩♪(いちご)

今日はとてもいいお天気だったので、園周辺をお散歩しました。久しぶりのお散歩にウキウキのいちご組さん。小石拾いを夢中になる子、うれしくてかけっこする子、フェンス越しに他クラスのお兄さんたちと交流を楽しんだりと思い思いに散策を楽しみました。

 

 

 

生活発表会ありがとうございました&今日は科学であそんだよ‼(さくら)

 先日の生活発表会、ありがとうございました。連絡帳に書いてくださったコメントを読み、目がウルウルしてしまいました。たくさんの感想と温かいお言葉をありがとうございました。子ども達もたおうちでたくさんほめていただいたことを嬉しそうに話していました。

 今日は、科学で遊ぼうがあり、源内先生と一緒に凧作りをしました。竹ひごを張り付けたり、絵を描いたりしました。凧に糸をつける際には、キリの使い方を教わり、自分で穴をあけました。初挑戦なのに器用な子ども達はあっという間に使い方をマスターしていましたよ。糸を結びつけるのが大変でしたが、集中して糸と向き合っていました。完成すると早速、凧あげ。ホールでは狭い…と、農道に出て凧揚げを楽しみました。お正月先取りで楽しみました。

 

 

発表会頑張りました‼(もも)

土曜日は、生活発表会でした。沢山の保護者でドキドキしながらも、ステージに立ち、元気な声でセリフを言うことが出来た、もも組さん‼かっこいい姿を見せてくれて、嬉しかったです。お家の方からも、ご褒美でどこかへ連れて行ってもらったり、褒めてもらったりと子ども達も満足そうな表情でした。

今日は、発表会の思い出にそれぞれの役の塗り絵をしました。発表会ので使ったベッドを飾り、発表会気分で塗り絵~♪

可愛いそらまめくん、枝豆くん、グリーンピースくん、ピーナッツくん、よく頑張りました♡

 

 

園庭で遊んだよ!(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

 朝からとてもいい天気だったので、園庭に出てたくさん遊びました。砂場遊びが大人気で友達同士で集まってごちそう作りを楽しんでいました。「先生、食べて~!見て~!」などと言って、ごちそうをしてくれました!体を動かすことも楽しんでおり、鬼ごっこをしたり、ブランコや鉄棒、タイヤなどを使って遊んでいました。

 

 

 

寒くなりましたね!!(みかん)

 先日は、発表会に来園頂き、ありがとうございました。今日も元気に登園して来た、みかん組さん。保育者が「寒いな~」というと「寒いな~」と子ども達も繰り返していました。外はいい天気。たんぽぽ組さんが、駆け寄ってきてくれて、一緒に遊んでくれました。寒さにも負けず、元気なみかん組さんでした。

 

 

寒い朝になりました

寒い朝になりました。自宅を出る時、今年初めて車のフロントガラスが凍っていました。

登園すると園庭には霜がおりて真っ白でした。それが朝日に照らされて、キラキラとてもきれいでした。

白い息をはきながら玄関でお迎えをしていると、そんな寒さに負けないで元気に登園してくれる園児たちにたくさん元気をもらいました。

                     吉田園長

 

賀茂保育園のHPが全国表彰を受けました

  賀茂保育園が発信しているHPは、edumap学校ウェブサイトを使用しています。

 edumap学校ウェブサイトとは、一般社団法人『教育のための科学研究所』『株式会社NTTデータ』『さくらインターネット株式会社』が運営するサイトです。

 この度の賞は、全国の保育園・幼稚園、小学校、中学校、高等学校のホームページの中から、① アクセス数 

② 記事のアップ数 ③ 記事の内容等を総合的に判断され表彰が決定します。

 受賞校・園は以下のとおりです。賀茂保育園は、幼稚園・保育園のカテゴリーで日本1になりました。

最優秀賞:シカゴ双葉会日本語学校全日校

特別賞:習志野市立習志野高等学校

特別賞:三朝町立賀茂保育園

 

表彰式の様子は、賀茂保育園HPから見ることができます。

①   賀茂保育園HPを開く  

②   ポータルでもっと見る(ピンクのボタンをクリック)

③   いちばん上の

「第2回edumap学校ウェブサイト大賞」授賞式は終了しました。

授賞式の模様は、こちらのページから視聴できます。  をクリック

            吉田園長

 

いよいよ発表会本番!(たんぽぽ)

明日いよいよ発表会本番を迎えます!

今日は少しだけ練習した後、自分達で衣装を整理したり頑張るぞ~の集合写真を撮ったりして過ごしました。

明日の準備は万端です!保護者の皆様のお越しをお待ちしております。ゆっくり楽しんでくださいね!

 

 

いよいよ明日‼頑張るぞ~(もも)

明日の本番に向けて、最後の練習を頑張りました。今までの練習で少しお疲れ気味の、もも組さんでしたが、「頑張るぞー‼オー‼」の掛け声は、元気な声‼(笑)

練習後は、お部屋遊び♪ラバーリングチームとビルディングロッズチームに分かれて遊びました。もも組さん、明日は、元気いっぱい頑張ろうね~

 

黄色の絨毯!(ちゅうりっぷ)

 発表会練習の息抜きに少しだけ、散歩に出掛けました。保育者が「大きなイチョウ見に行くよ!」と声を掛けると「イチョウ??」「あっ!黄色の葉っぱのでしょ!!」と言って楽しみにしていました。友達と手を繋いで歩いて行くと、大きなイチョウの木が見えてきて、「もうちょっと!」と言いながら歩いていました。立派なイチョウの木の他に、葉っぱもたくさん落ちていて黄色の絨毯を見て大喜びでしたよ。たくさん葉っぱを拾い、おみやげができました。側溝にもたくさん葉っぱが落ちていて、中に入って歩いて、黄色の 絨毯を満喫した子ども達です。

 

 

 

発表会最終リハーサル!!(みかん)

 今日は、発表会の最終リハーサルに参加しました。朝から元気いっぱいのみかん組さんだったので、ステージ上でもきっと元気いっぱい表現できる!!意気込みながら、迎いました。初めから嬉しそうに楽しそうにぴょんぴょんはねる子ども達!ばっちり最終リハーサルを終えることができました。本番まであと1日!!体調を崩さず全員で発表会を迎えられたらと思います!!発表会前のみんなの様子です!!

 

ゆ~っくり!(みかん)

 発表会の練習もすっかりステージに慣れて、楽しく表現することが出来ています!!練習後は、自分の好きな遊びをしました。「くるま~」「にんぎょ~」と子ども達のそれぞれのリクエストに応えておもちゃを出しました。みんなが、自分の好きな遊びをじ~っくり、ゆ~っくり!!楽しんでいました。人形を抱っこしたり、寝かせてトントンしたり、車を並べてタイヤの動きを見たり、みんなそれぞれ楽しめたようで、片付けもしっかりできた、みかん組さんでした。

 

 

 

いつも牛乳をありがとうございます♡(もも)

今日は、いつも牛乳を届けて下さる白バラ牛乳さんに感謝状とお花をプレゼントしました。「いつも牛乳届けて下さるんだよ」と話をすると「家にもくるよ」「家でも飲んどるよ」とお話してくれました。毎日のおやつの時も、牛乳を一気飲みするほど、牛乳が大好きな子ども達です♡これからも白バラ牛乳を沢山飲んで大きくなってほしいです。

 

ドングリを使って!(ちゅうりっぷ)

 みんなで 散歩や園庭で遊んだ時に、拾って集めていたドングリなどの木の実を使って、リースを作りました。ボンドを使うことを伝えると、やる気満々で、使い方をよく聞いて、製作に取り掛かっていました。「ドングリを立たせようかな。」「こっちに並べようかな。」「くっつくかな。」などと話をしながら、楽しい製作になりました。リース作りの後は、ドングリを使って、みんなでおままごとをしました。

 

 

 

どこかな?どこかな?(いちご)

今日はお部屋で車の玩具を使って遊んだり、ふかふかのマットでゴロゴロしてみたり、ゆったりと過ごしました。車を走らせる子や、持って好きな場所へ散策したり、棚の中に隠したりして、楽しみました。保育者が「パトカーどこかな?」と尋ねると、しばらく考えた後、三段ボックスの目隠し用のカーテンをめくって中から隠しておいたパトカーを見つけ、『あったよ』と嬉しそうに見せてくれました。探し物当てを楽しんだ後は、ふかふかのマットに順番にゴロゴロしてリラックスしていました。

 

 

 

皆で楽しいね♪(いちご)

今日は発表会練習をした後、お部屋で絵本を見たり、ブロック遊びをしました。カラフルなブロックを高く積み上げてみたり、車のブロックを見つけていろんな形のブロックを組み合わせてカラフルな車に変身させたり、両手に持って振ってみたりしてそれぞれが違った遊びを楽しみました。はじめは固まって集中して遊んでいましたが、しばらくするとそれぞれ好きな場所へブロックを持っていって遊んでました。

 

 

みーつけた(さくら)

 今日の給食は、うどん‼「先生‼ぼくのうどんが、“う”になっとるー‼」との言葉に、不思議さを感じながら汁椀をのぞき込むと…指の先には、ひらがなの“う”が‼ まさかのひらがな発見‼そこからは、突然の文字探しゲームがスタート‼「ぼくのは、“ち”みたい。」「これ“3”みたいじゃない?」と見つけては見せ合いっこ。うどんにも文字にもどんどん興味が広がっていました。文字を探して楽しく、おなかいっぱい食べて満足の給食時間でした。うどんって変身が得意なんですねー♡

 

 

絵の具楽しいね~!(ちゅうりっぷ)

 発表会で使う木を完成させました。みんなで茶色の絵の具をたくさん塗って楽しそうでした。「見て見て、いっぱい茶色になったよ~!」「ここにも塗るよ!」などと言いながら、みんなで絵の具遊びを楽しみました。

 

発表会見にきてね~(たんぽぽ)

今日は発表会プログラムの題字を飾り付けしました。

ノーテレビデーで作ってくれたクリスマスツリーや折り紙で作ったハートで可愛く飾り付けをしてくれました!

すっかりオペレッタへの自信が持て、早くおうちの方たちに見せたい子ども達です!

本番を楽しみにしていてくださいね♪

 

 

ブロック遊びを満喫‼(もも)

今日も発表会練習‼お部屋とホールで練習したので、ご褒美シールは、2つ♡

給食後は、健康診断がありました。給食後は、毎日ブロック遊びをしていますが、いつもは20分ほど遊んでお昼寝に入りますが、今日は、いつもより長い時間ブロック遊び♪眠たくなってしまう子は、ほとんど見られず・・・皆元気いっぱいでした(笑)ブロック遊びが沢山出来て嬉しかったようです。健康診断では、涙が出てしまうことなく受けることが出きました~。

 

雪ふるかな~(みかん)

 発表会の練習後、外へ出ました。子どもは元気!!きゃ~きゃ~走り回ります!!とっても冷たい風でした。ブランコ、滑り台であそび、クジラ山へ!!風にのって、葉っぱがひゅ~!!と飛んでいきます。みんなで、葉っぱを手にとって飛ばしてみました。子ども達も「ひゅ~だな~」と言いながら葉っぱ飛ばしを楽しみました!!「雪ふるかな~」と言いながら・・・。

 

 

ぽかぽか、きもちいいね‼(さくら)

 今日は、生活発表会のリハーサルでした。合奏、合唱、劇と、頑張っていました‼給食の後は、キラキラ輝くおひさまの下のポカポカ陽気の園庭でたくさん遊びました。

 

発表会リハ―サル&おまけ(たんぽぽ)

今日は3歳以上児の発表会リハーサルがありました。ネタバレ防止のため写真は掲載できませんが、全園児の前でも元気いっぱい表現をしてくれ、本番に向けて着々と準備が整ってきています!

リハーサル後は、ポカポカ陽気の中園庭で元気に遊び、良く食べ良く眠り、健康的に過ごした子ども達でした。

お昼寝前の絵本の読み聞かせでは、時々ギャグ満載の絵本を読むこともありますが、今日の「ゴムあたまポンたろう」も大人気でした♪

お兄さん、お姉さん、上手~‼(もも)

今日は、以上児のリハーサル見学‼もも組の中にも、お兄さんやお姉さんがいる子が多いので、「まだ~?」と劇が始まるのを楽しみに待っていました。リハーサルが始まると、座っている場所から前のめりになり、劇に釘付け・・・。以上児さんのかっこいい姿に自然と拍手をする、もも組さんでした。

 

メリサさんとの交流♪(もも)

今日は、2回目のメリサさんとの交流でした。発表会の劇を見学していただき、「上手でしたよ~」と沢山褒めてもらい、子ども達もニコリ♡

メリサさんの絵本の読み聞かせでは、初めて聞くフランス語を不思議そうに聞く子ども達・・・。ケーキ屋さんとジュース屋さんでも遊びました。好きなジュース作ったり、ケーキをお皿に置いたりし、「あげる~」とメリサさんにプレゼント♡皆からのプレゼントであっという間に机の上がジュースとケーキでいっぱいになっていました(笑)そして今日は、クラスの友達のお誕生日ということもあり、机を囲むと、「ハッピーバースデートゥーユー♪」と子どもたちから歌い始め、パーティーの始まり~。誕生日の友達もとっても嬉しそうでした♡

  

粘土で遊ぼう!(ちゅうりっぷ)

 発表会練習の前に、粘土で遊びました。「お菓子作る~!」「クッキーにしたよ!」などと言って、粘土を小さくちぎりながら遊ぶのを楽しんでいました。久しぶりに触って遊んだことが楽しかったようで、練習まで長い間楽しんでいましたよ。

 

 

タオルケットを使って♪(いちご)

今日はお部屋遊びをしました。タオルケットを出してきて、体に巻いて欲しかったようでタオルケットの上に、寝転んで「はやく巻いて」と待っていたのでグルグル巻きにしてみると、愛らしいマトリョーシカみたいになりました。その後、他の子も順番に巻いて欲しそうにしていたので、順番に巻いて喜んでました。しばらく、遊んだ後は、ボールプールの場所まで持っていって、大きな風呂敷のようにボールを詰めて楽しんでました。

  

 

 

賀茂保育園の木守り柿

園前の柿は、園児たちがうれしく、楽しく収穫してくれました。

ただ、1個の実だけ残っています。春から観察してきた『はもタロウ』君です。渡辺先生が残してくれました。

                                                                                       吉田園長

  

柿のシーズンが終わりに近づくと、柿の木にひとつ、または数個だけ残された柿を見かけます。

木守り柿とは

木守り柿は、収穫後の木の上に、柿の実を1つ、もしくは数個残しておくことをいいます。

この残った柿を、「木守り柿」と呼びます。「きもり」や「きまもり」、「こもり」などと読みます。

木守りには、2つの想いが込められていると言われています。

その1 柿の木への感謝

ひとつは、柿の木へ感謝と願いを届けることです。

その年、たくさんの実りを贈ってくれたことへの感謝の気持ちと、来年もたくさんの実りをいただけるようにという想いが込められています。

その2 生き物への贈り物

もうひとつは、生き物への贈り物です。柿の上に残された柿は、鳥やその他の動物たちが食べます。

これから寒い冬を乗りきる生き物にとっては貴重な食料です。自然からの恵みを独り占めせず、分かち合おうという先人たちの想いが込められています。

                                                                                                             〈KAKITUBO HPより引用〉

お外で練習(さくら)

 未満児組さんのリハーサルを見学して、やる気パワーに火が付いたさくら組さん。いいお天気だったので、テラスで練習してみました。広い園庭に向かって言うセリフは自然と大きな声になっていましたよ。

 

今日も感謝訪問へ(もも)

今日は、1回目の発表会リハーサルがありました。以上児さんや先生方の観覧で緊張してしまった、もも組さんでしたが、そんな中でも元気な声でセリフを言おうとする姿が見られ、沢山頑張りました♡以上児さん達からも大きな拍手を貰い、これからの練習も頑張れそうです。

そして昨日に引き続き、今日も感謝訪問へ出掛けました。今日は、シルバー人材センターさんへ‼園の周辺をきれいにして下さり、子ども達も気持ち良く外遊びが出来ています。「ありがとうございます」とあいさつをし、感謝状とお花をプレゼントしました。

 

季節はずれのポカポカ🌞(たんぽぽ)

今日は3歳未満児クラスの発表会リハーサルの日だったので、ゆっくり観覧しました。

「可愛い~♡」と、見ている子ども達も思わずニッコリになり、和やかな雰囲気でリハーサルが進んでいきました!

未満児さんから癒しをもらい、27日のリハーサルに頑張ってくれそうですね!

その後はお外遊びへ…12月前とは思えない暖かさで、みんな裸足で園庭に飛び出していきましたよ。鬼ごっこや遊具遊びなど、遊びもとってもアクティブでした!

 

 

三朝町作品展に 作品名『幸せと笑顔を運ぶ龍』を出品しました

本日11月22日(水)から27日(月)まで三朝町文化ホールで開催される三朝町制70周年令和5年度三朝町町民作品展に3歳児から5歳児の絵を出品しています。

4枚のパネルいっぱいに3作品が掲示されています。お時間が許しましたら、ぜひご高覧をお願いします。

                                                        吉田園長

 

賀茂保育園の園児は、水墨画家 信田 薙佳(ちか)先生のご指導により、令和6年度の干支 『辰(龍)』を描きました。

①    龍の誕生 (3歳児が担当)

 自然豊かな三朝の森で、龍の赤ちゃんが生まれましたよ。卵の殻をお尻につけてヨチヨチ歩き始めました。森のようすをいろいろな緑で、落ち葉を手形で表現しました。

 

②   龍が賀茂保育園上空を飛びます (4歳児が担当)

 成長した龍は、三朝町賀茂保育園上空を飛んでいます。向こうには投入堂も見えます。あれ?龍の持っている宝玉には、園児たちが映っていますよ。宝玉は、皆の幸せを運ぶ玉です。銀紙を使って龍のうろこを、綿を使って雲を表現しました。

 

 

③    龍が天に登っていきます (5歳児が担当)

 皆さんに幸せと笑顔を運んだ龍は、三朝温泉の川風呂に浸かり、エネルギーを蓄えると、やがて天に登っていきます。ボンドを使ってうろこを盛り上げたり、銀ラメのシールで龍のツヤを、綿を使って川風呂の湯気を表現しました。

ぽかぽかしたね!(みかん)

 今日は、戸外に出て遊びました。雲一つないいい天気!!遊具に登ったり、ねこぐるまで荷物を運んだりしながら、園庭をかけまわりました。「あったかいね~」というと子ども達も「あったかいね~」と返します。「きれいな空!」というと「きれいな空!」と子ども達!!上手に言葉をまねっこする子ども達にほっこり!!でした。

 

 

いつもありがとう♪(いちご)

今日はいつもお野菜を届けてくれる新藤食品さんに子ども達が手形や足型で作った感謝状とお花を子ども達と一緒に渡して『いつもおいしいお野菜を届けてくれてありがとう♪』とお礼を言いました。

はじめにお花を渡しているのかと思うと、手に持っていた小鳥の玩具を感謝の印に渡していました。その後に気を取り直して感謝状とお花を渡すことができました。子どもにとっては遊んでいる大切な玩具を渡したかったのかもしれませんね。そのあとは、お部屋でボールプールや玩具で遊びました。ボールプールが空気が抜けており、みんなで交代で空気を入れてました。空気が入ったボールプールに入ってご満悦の子ども達でした。

  

 

 

お外で遊ぼう!!(ちゅうりっぷ)

 園庭で遊ぶことが大好きな子ども達。早速「ブランコ行こう!!」「ご飯作ろう!」などと言って遊びたい場所へ行って遊んでいました。遊具だけではなく、保育者と一緒に「よーい、ドン!!」と言って元気よく走ることも楽しんでいましたよ。枝に落ち葉をたくさん通して「マシュマロ串~!」と言ったり、友達同士で集まって、落ち葉や枝、木の実を混ぜて「これ、カレーだよ!」と言っておままごとも楽しんでいました。良い天気の中、たくさん遊べてとても嬉しそうな子ども達でした。