2024年5月の記事一覧

今日は忍者‼(もも)

 今日は、マーカーコーンを使って忍者になって遊びました。「忍者に変身‼」の合言葉でロッカーに張り付いて忍者スタイルなると、マーカーコーンを頭にのせて、落ちないようにそーっと歩いたり、たくさん並べたマーカーコーンをよーいドンの合図で集めたり、まるで修行をしているかのよう。初めての遊びに興味津々。好きな色を選んで集めたり、重ねて集めることを思いついたりといろいろ思いついてやっていました。

 

 

 

ぼくの顔、わたしの顔(さくら)

 クレパスで自分の顔を描いてみました。大きく描いて目や口など、顔の地図もばっちりな子ども達。かわいい自分の顔の作品ができました。お絵描きの後は、散歩の予定でしたが、残念ながら雨・・・。保育室でみんなでかくれんぼをしました。隠れることも見つかることも大喜びでしたよ。また遊ぶ時は、鬼を順番で代わって遊んでみたいと思います。

 

 

 

登ったり、降りたり...(いちご組)

今日は、マットを使って保育室に小さな坂を作ってみました。玩具を取りに行こうと頑張って登ったり、降りたりしていました。そのまま保育室をぐるっとずり這いで探索。ぞうを見つけて指をさしながら「あ!」と嬉しそうにしていました。

 

カエルさんになって…(ちゅうりっぷ)

今日はあいにくの天気だったので、室内で運動遊びを楽しみました。

今日チャレンジしたのは、跳び箱と大縄跳び!跳び箱はカエルさんに変身して、跳び箱の基本姿勢や手足の使い方を覚えました。「手、足、手、足」と声を出しながら、カエルさんになりきっていた子ども達でした♪

大縄跳びは、両足跳びや跳んでくぐるなどの遊びを楽しみました!(写真がなくてすみません💦)段々上手になっていくのが自分たちでも分かり、繰り返し楽しんでいましたよ♪

 

傘の飾りが完成~‼傘、傘~♪(たんぽぽ)

今日は、雨だったので、予定していた散歩に出掛けられず・・・。昨日の続きで傘の飾りを完成させました。部屋につるしてあったのを見ると、「可愛い」と。仕上げは、皆に丸のシールを貼って貼ってもらいました。しかし、糸にシールを貼ろうとすると、机にくっつき、大変・・・。でも糸を手に持ちながら貼ると、くっつかないことを考えた、たんぽぽさん‼何個か貼っていくうちに考え付いたようでした。完成した傘をテラスに持って出ると、かすかな風が吹き、飾りが揺れてすてき‼しばらくお部屋に飾りますね♡製作の後は、転がしドッチをして楽しみました。

 

 

なかよし散歩(3歳未満児)

 今年度初めてのなかよし活動は、農道にお散歩に出掛けました。歩いていると鳥がとび、蝶がひらひら舞っていて、みんなトリコに♡近くの畑で遊ばせていただきました。畑にも蝶がおり、両手を広げて追いかけていました。保育者がカエルを見つけるとみんな一緒にのぞきっこ。いちごさんのベビーカーの周りには、子ども達が集まったりと楽しい時間をみんなで過ごしたいちご組さん、みかん組さん、もも組さんでした。

 

 

 

 

野球場にGO!(ちゅうりっぷ)

今日は野球場までお散歩に行ってきました。

虫もお花もたくさんで、散策意欲満々の子ども達でした!暑い中遊んだので、お疲れモードになるかなーと思いきや、帰りも賑やかにおしゃべりが聞こえてきて、4月と比べても随分体力がついたなーと感じる散歩になりました♪

もうすぐ6月!(さくら)

 アサガオの種を植えました。栽培を楽しむのはもちろん、色水遊びなどで使う予定なので、たくさん花が咲いてほしいです。「大きくなぁれ~!」と言いながら植えたり、水やりをしたりしましたよ。

 アサガオを植えた後は「暑い~!」と言う子ども達。「泥んこ遊びしちゃう??」と聞くと「するー!!!」と言ってみんなで砂場へ!水が混ざった砂場に触れて「冷たい~!!」と大喜び。川やトンネルを作って泥んこ遊びを楽しみました。

 

 

 

折り紙&橋作り⁉(たんぽぽ)

今日は、梅雨の製作で雨粒を折り紙で折りました。1枚目は、保育者から折り方を習って作りましたが、2枚目からは、「あ~次はこうだったな~」と折り方を思い出しながら一人で作っていく、たんぽぽさんでした。雨粒の折り紙の他にもかたつむりも完成したので、またお部屋に飾りますね。梅雨の季節を感じられるお部屋になりそうです(笑)

製作の後は、戸外へ‼タイヤの中に溜まっていた水をどうにか出して川を作りたいたんぽぽさん・・・最初は、ぽっくりでくみながら出していましたが、最後は友達と一緒にタイヤを持ってタイヤの中の水を出すことを考えたようです‼そしてタイヤを並べて橋を完成させていました。