2024年5月の記事一覧

ちゅうりっぷ組は梅雨入りです(ちゅうりっぷ)

昨日は親子遠足にご参加いただきありがとうございました。子ども達に感想を聞くと、「楽しかった♪」「今日も遠足がいい!」と良い思い出ばかりが出来たようでした♪親子で素敵な時間が過ごせて嬉しく思います!

 

今日は、壁面製作の続き..線に沿って画用紙をハサミで切ることにチャレンジしました。みんな顔は真剣そのもので、苦戦しながらも最後までやり遂げてくれました!

子ども達が頑張ったおかげでこれからの梅雨の時期にふさわしい素敵な作品ができあがりました!

 

 

親子遠足楽しかったね‼(たんぽぽ)

昨日は、親子遠足がありました。皆も「楽しかった~」と大満足♡ということで、今日は、遠足の思い出を描きました。大型バスに乗ったことやレイクサイドで滑り台を滑ったこと、友達と遊んだことなど、楽しかったことを自由に描いていましたよ。昨日の出来事だったので、思い出しやすく、クレパスがよく動き、あっという間に画用紙いっぱいに絵が完成☆「これはな、バスに乗って歌を歌っとるところ」「滑り台をしとるところ」と描いたことをそれぞれ保育者に説明してくれた、たんぽぽさんでしたよ。楽しい遠足だったね‼また、来年も行けたらいいな~

どの絵本にしようかな?(いちご組)

今日は、絵本の貸し出しがありました。絵本棚の前へ一緒に行くと絵本に興味をもって、自分で一つ選んで触ったり、開いたりしていました。今回選ばれたのはいちごの絵本でした。絵本を借りた後は、お部屋でゆっくりと玩具で遊びました。

 

 

いちご狩りもできます 賀茂保育園

ハートのカメムシやウユニ塩湖のような写真が撮れるなど自然豊かな賀茂保育園ですが、いちご狩りもできますよ。もちろん無農薬です。

興味のある方は、ご自由にご賞味ください。

                         吉田園長

さつま芋の苗を植えたよ(3歳以上児・もも組)

 今日はさつま芋の苗植えを行いました。外も晴れてポカポカ陽気、子ども達は長靴を履きウキウキした様子でした。畑に着くとクラスごとにさつま芋の苗を植えました。上手に土を掘りさつま芋の苗を植える子ども達!手には沢山の土がついていましたがおいしいさつまいもが出来るようにみんなが楽しく植えていました。みかん組のお友達は、お兄さん、お姉さんが植えている姿を見て楽しみました。収穫の時期を心待ちにしている子ども達です。

  

  

 

 

 

 

新しいお友達(いちご組)

今日から新しくお友達が入園されました。涙が出ることもありましたが、2人で仲良くおもちゃで遊ぶ姿もありました。お友達が来てくれたことが嬉しくて、近づいて手を伸ばしていました。ボーダーコンビで横に並んでとても可愛かったです。

 

はさまれた?ドジガエル?  ハンター?マジガエル?

玄関でカエルを見つけました。

「なんでこんなせまい所にいなきゃいけないの?」

しばらく観察を続けます。

「そうか。スポッとはさまれたドジガエルかも??でも苦しそうではないけど・・・」

「もしかしたら、ここに身を隠し葉っぱにやって来る虫たちをねらっているハンターカエルかも??確かに目がするどいかも・・・。カエルは長い舌を出して虫を捕まえるらしいけど葉っぱまでの距離30cm。そんな長い舌を持っているかな?」

いろいろ推理は発展します。夕方までこの状態だったら移動させてみようと思っています。

                               吉田園長

おしゃれカタツム(もも)

 カタツムリの歌を歌った後は、カタツムリの殻にお絵描きをしました。「ぐるぐるー♪」と言いながらクレパスを走らせていました。無地だったカタツムリの殻があっという間にカラフルな殻に♡目を書くのも真剣‼かわいいカタツムリが完成しました。

 

 

笹を採ってきたよ♪(3歳以上児)

今日は3歳以上児合同でとんがりハウス方面に笹採りに行ってきました。

さくら組が良いお手本になりながら、たんぽぽ・ちゅうりっぷ組も一緒になって沢山の笹を集めてくれました!

この笹を使っておいしいちまきが出来ると思います♪

長袖や長ズボンのご用意ありがとうございました。