今日のできごと
今日は先日花紙を切ったものを牛乳パックに貼りました。色が混ざると、きれいに透けてきれいな模様ができました。また、自分たちで考えて切った模様を飾り付けて素敵な提灯になりました。また、少しずつ飾りをつけて完成まで楽しみたいと思います♪
「雨降らないね」と雨降り散歩を楽しみにしている子ども達。なかなか雨が降らず、今日は雨上がり散歩になってしまいましたが、カエルやミミズ、バッタ、ダンゴムシ、ヤゴなど色々な虫を見つけて嬉しそうにしていました。アジサイやヘリコプターも見つけて、触ったり、「おーい」と手を振ったりしていました。散歩後は、野菜の観察をしてきゅうりの収穫をしました。
今日から提灯づくりがスタートしました! フラワー紙をペタペタ貼って、カラフルに仕上げてくれました。7月の夏祭りでお披露目になりますので、楽しみにしていてくださいね!
子ども達からのリクエストで今日は砂遊び。砂場で遊んでいると空から大きな音が聞こえ「なんだろう?」とみんなで空を見上げるとヘリコプターが飛んでいて大喜びのももさん。「ヘリポクターだあ!!」とこんな言い間違いもこの年齢ならではで可愛いですよね。砂場では新幹線やトラック、船を走らせて、乗り物大好きなももさんでした。
今日は、カエル遊びをしました。ラバーリングでカエルのお家を作り、その中を跳んだり、歩いたりしました。ラバーリングを円にし、皆でラバーリングの上をお散歩タイム~。保育者の後ろを上手についてきてくれてとっても上手~。「お家に帰ってきて~」と声を掛けると、皆が自分のお家に帰ってきて座ることもできました。そして今日は、びよーんと伸びるカエルの友達が遊びに来てくれました。スズランテープにぶら下げるとびよーんと伸ばしてみたり、タッチをしてみたりとカエルさんと友達になれたかな?床辺りまでカエルを引っ張ると、びよーんと跳ね返ってくるので、びっくり‼面白くて繰り返し引っ張って遊ぶ、みかんさんでした。
三朝町にある桜づつみ公園で行われた、遊具の竣工式にお招きいただき、みささこども園の年長さんと一緒に出かけました。大きな新しい遊具を目の前にして、きらきらと目を輝かせる子ども達。町長さんのお話を聞き、テープカットをした後は、新しい遊具であそびました。何度も交流を重ねてきた、大好きなみささこども園のお友達と一緒に大きな遊具に登ったり、ぶら下がったり、滑ったり、走ったりしながら思いっきり体を動かして遊んでいました。三朝町に楽しいスポットが増えました‼
今日は、以前ハサミで切った折り紙をラミネート紙の上に挟む製作をしました。「のりついてないよ?」「くっつくの?」と不思議そうな子ども達。ラミネートの機械に保育者が通すと「すごい!」「綺麗!」と出来上がったものをとても嬉しそうに見ていました。どんなちょうちんになるのかはお楽しみに!
夏の風物詩?ちょうちん作りが始まりました。今日は絵の具をつけたビー玉をコロコロコロコロ。紙に絵の具の模様がついていくのが面白くてあっちへコロコロ、こっちへコロコロ楽しんでいました。その後畑を見に行ってみると「わあ、赤くなってる!」と赤くなっているミニトマトを発見!一人1つずつ収穫して給食室に「トマトがとれました!!」と持っていき、給食でおいしくいただきましたよ。
今日から夏祭りのちょうちん作りをスタートしました。クレヨンでお絵描きした後、綿をゴシゴシ・・・綿に色をつけました。毎日のおやつや給食で口拭きをしていますが、口を拭いた後、机を拭くことも大好きなみかんさんなので、綿をゴシゴシすることも上手にしていましたよ。洗濯バサミでは、タコやひまわりの型紙に自分で挟んだり、保育者に服に付けてもらったりして遊びました。
アメリカとイスラエルがイランを攻撃して始まったイラン戦争ですが、原油の確保が難しくなり各国に大きな影響を与えています。一日も早く戦争が終わることを祈るばかりです。 賀茂保育園には遊具があります。園児たちはこの遊具で楽しく遊んでくれます。遊具の安全管理については、毎日当番の職員が目視等により点検をするほかに、定期的に専門業者の点検を受け、その都度修理をしております。 今年もすでに点検を受け塗装修理をしますが、この戦争により塗料を薄めるシンナーが不足しており、なかなか工事にかかれない施設もあるようです。しかし、賀茂保育園の取引業者は早々にシンナーを確保していただき間もなく工事に入る予定です。 本日は、桜づつみ中の島公園遊具完成式典に賀茂保育園の園児が招かれ、オープンセレモニーでテープカットをしました。 予定ではテープカットの後、園児それぞれがフーセンを飛ばしてお祝いすることになっておりましたが、戦争の影響によりフーセンに入れるヘリュームガスの確保が難しく中止になってしまいました。 遠いところの戦争だと思っていましたが、三朝町、賀茂保育園にも大きく影響しているんですね。 戦地にも保育園があると思います。園児たちは私たちが想像できないような我慢や苦しみ、悲しさの中にいることと思います。あらためて、戦争が終わり平和な生活にもどることができるように祈るばかりです。                                               吉田園長
今日は提灯の製作をしました。牛乳パックの印字の部分をちぎって、好きな花紙をはさみで切りました。薄い花紙を切るのに苦戦していましたが、ハートはお花など、上手に様々な形に切り取ってました。
今日はいい雨が降っていたので、雨降り散歩に出掛けました。 前回は小雨でほとんど傘がいりませんでしたが、今日は傘が大活躍!雨音が傘にあたる音を聴いたり、相合傘でルンルンで歩いてくれた子ども達でした♪   ※おまけ 夏祭りに向けて踊りの練習もスタートしました!音楽にのって皆ノリノリでした♪
遊んでいると、一通の手紙が・・・またまたきんぎょが逃げ出したようで、今回は、みかん組さんも探すお手伝いをすることに‼ギャラリーに行くといろいろなところにきんぎょが隠れていましたが、「あったー」と自分で取ったり、指差しをして教えてくれたりと見つけることを楽しんでいました。高い所も上手に見つけていた、もも組さん。さすが、お兄さん、お姉さん。見つけた後は、金魚鉢にぺたりと貼って逃がしてあげました。みかん組さんも、もも組さんの真似っこ♪もも組さんのする姿をちゃんと見ているんだなと思いました。また一緒にしようね‼今度は、どこに逃げるのかな~?
Loading...
広告
広告
413591
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る