今日のできごと
あいにくの雨で、予定していた泥んこあそびは中止し、紙テープで遊んでみました。最初は長いテープをお散歩させたり、友達同士引っ張り合ったりして楽しむみかんさん。うちわが登場し、保育者があおいでみると紙テープが飛んでいき、子ども達も大はしゃぎ!!「まてまて~」と必死で追いかけていました。子ども達もパタパタとうちわを上手に使って夢中で遊んでいましたよ!
今日は「ポンポンきんぎょ」を作りました。最初、手や指にゴムをはめてヨーヨーみたいにブンブン振って遊んでいましたが、しばらくすると、どこかにきんぎょを隠し『きんぎょがにーげーた!』『どーこだ』『いたー!!!』ときんぎょが逃げたゲームを自分たちで始めるももさん。保育園はきんぎょが逃げる場所がたくさんあるみたいです(笑)
今日は、国際交流員さんが遊びに来てくれました。最初は緊張していましたが、フランスのお話やダンス、フランスでの「だるまさんがころんだ」のやり方を教えてもらったりして、とても楽しそうでした。その後、ホールで大きいブロックやボール、ロディを出して一緒に遊んでもらい、いっぱい話しかける子ども達でした。
たんぽぽ組は6月の病気休みが1日もなく、ここまで皆勤賞で保育園に来てくれていますよ! よく遊び、よく食べ、よく寝るたんぽぽさんなので、体の調子もバッチリなんでしょうね♪ これから益々暑くなりますが、丈夫な体で厳しい夏も乗り越えてくれたらと思います!
今日は雨合羽を着て雨降り散歩に出かけました。いつもマラソンやお散歩で通っている道でしたが、雨が降っていると、景色が違って見え、わくわくする子ども達。野原でカエルやバッタなどを見つけて手に乗せて楽しみました。中にはなかなか手から逃げずにじっとしている虫もおり、「みてみて!友達になったよ!」と嬉しそうに見せてくれました。四葉のクローバーやきれいなお花も見つけてたくさん摘んで持ち帰りました。「いいにおいの葉っぱがあったから、お部屋に飾ったらいいにおいがしていいんじゃない」ときれいな形の葉っぱも摘んでいました。摘んだ野花はお部屋に飾りました。
全園児(異年齢活動)
今日は倉吉駅から汽車に乗って浦安駅までいきました。浦安駅に着くと、雨が降っており、東伯総合公園までバスで向かいましたが、雨が止まず、遊具も濡れていたので、断念してバスで帰りました。帰り道、「遊びたかった」の声もありましたが、お友達同士、お話に花が咲いて楽しく帰ってきました。
雨が降っていて外遊びが出来なかったので、今日はみかん組もも組一緒にホールでサーキット遊びをしました。跳び箱やマット、トンネルを使ってたくさん体を動かして遊びました。お友達が出来るまで順番を待つということも少しずつ覚えてきた子ども達です。
今日は先日花紙を切ったものを牛乳パックに貼りました。色が混ざると、きれいに透けてきれいな模様ができました。また、自分たちで考えて切った模様を飾り付けて素敵な提灯になりました。また、少しずつ飾りをつけて完成まで楽しみたいと思います♪
「雨降らないね」と雨降り散歩を楽しみにしている子ども達。なかなか雨が降らず、今日は雨上がり散歩になってしまいましたが、カエルやミミズ、バッタ、ダンゴムシ、ヤゴなど色々な虫を見つけて嬉しそうにしていました。アジサイやヘリコプターも見つけて、触ったり、「おーい」と手を振ったりしていました。散歩後は、野菜の観察をしてきゅうりの収穫をしました。
今日から提灯づくりがスタートしました! フラワー紙をペタペタ貼って、カラフルに仕上げてくれました。7月の夏祭りでお披露目になりますので、楽しみにしていてくださいね!
子ども達からのリクエストで今日は砂遊び。砂場で遊んでいると空から大きな音が聞こえ「なんだろう?」とみんなで空を見上げるとヘリコプターが飛んでいて大喜びのももさん。「ヘリポクターだあ!!」とこんな言い間違いもこの年齢ならではで可愛いですよね。砂場では新幹線やトラック、船を走らせて、乗り物大好きなももさんでした。
今日は、カエル遊びをしました。ラバーリングでカエルのお家を作り、その中を跳んだり、歩いたりしました。ラバーリングを円にし、皆でラバーリングの上をお散歩タイム~。保育者の後ろを上手についてきてくれてとっても上手~。「お家に帰ってきて~」と声を掛けると、皆が自分のお家に帰ってきて座ることもできました。そして今日は、びよーんと伸びるカエルの友達が遊びに来てくれました。スズランテープにぶら下げるとびよーんと伸ばしてみたり、タッチをしてみたりとカエルさんと友達になれたかな?床辺りまでカエルを引っ張ると、びよーんと跳ね返ってくるので、びっくり‼面白くて繰り返し引っ張って遊ぶ、みかんさんでした。
三朝町にある桜づつみ公園で行われた、遊具の竣工式にお招きいただき、みささこども園の年長さんと一緒に出かけました。大きな新しい遊具を目の前にして、きらきらと目を輝かせる子ども達。町長さんのお話を聞き、テープカットをした後は、新しい遊具であそびました。何度も交流を重ねてきた、大好きなみささこども園のお友達と一緒に大きな遊具に登ったり、ぶら下がったり、滑ったり、走ったりしながら思いっきり体を動かして遊んでいました。三朝町に楽しいスポットが増えました‼
今日は、以前ハサミで切った折り紙をラミネート紙の上に挟む製作をしました。「のりついてないよ?」「くっつくの?」と不思議そうな子ども達。ラミネートの機械に保育者が通すと「すごい!」「綺麗!」と出来上がったものをとても嬉しそうに見ていました。どんなちょうちんになるのかはお楽しみに!
夏の風物詩?ちょうちん作りが始まりました。今日は絵の具をつけたビー玉をコロコロコロコロ。紙に絵の具の模様がついていくのが面白くてあっちへコロコロ、こっちへコロコロ楽しんでいました。その後畑を見に行ってみると「わあ、赤くなってる!」と赤くなっているミニトマトを発見!一人1つずつ収穫して給食室に「トマトがとれました!!」と持っていき、給食でおいしくいただきましたよ。
今日から夏祭りのちょうちん作りをスタートしました。クレヨンでお絵描きした後、綿をゴシゴシ・・・綿に色をつけました。毎日のおやつや給食で口拭きをしていますが、口を拭いた後、机を拭くことも大好きなみかんさんなので、綿をゴシゴシすることも上手にしていましたよ。洗濯バサミでは、タコやひまわりの型紙に自分で挟んだり、保育者に服に付けてもらったりして遊びました。
Loading...
広告
広告
414126
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る