カテゴリ:さくら組

にじみ絵、たのしい~♪(さくら)

夏祭りといえば、ちょうちん‼今日からちょうちん作りを始めました。「こんなのを作るよ‼」と見せると「わあ、かわいい」とやる気を出してくれたさくらさんです。自分えで描いた絵がにじんでいく様子が不思議そうで面白くて、「すごーい」と色の変化を楽しんでいました。これから何日かかけて、完成させていく予定です。どんなちょうちんが出来るのかお楽しみに♡

科学とあそぼう♪(さくら)

三朝の源内先生こと三好先生の科学と遊ぼうがありました。源内先生が次々見せてくれる不思議に、え?なんでなんで?と目がキラキラわくわくが止まらないさくらさん。自分たちで実験してみると、「すごい、マジックみたい」「お水がくっついてるよ」「あーこぼれちゃった」と大騒ぎのさくらさんでした。なんでだろう?と不思議に思う気持ち、上手に育てていきたいなと思いました。

 

 

ダンボール遊び、満喫~♡(さくら)

今週は、ずっと忙しかったさくらさん。何の予定もない今日は、子ども達のリクエストでダンボールでじっくり遊ぼうの日♪最初に各チームの作品を紹介してもらいました。プールにシャワーや時計が付いていたり、お家のドアにドアノブがついていたり、お菓子が沢山あったり、素敵な作品が出来ました。質問タイムでは、「どうやって作りましたか?」「工夫したところはどこですか?」などいろいろな質問がとびだしました。最後は皆でお片付け♪さすがさくらさん。あっという間にピッカピカ。”お片付け頑張ったね~”ということで、皆でお茶で乾杯しました。

 

 

 

お茶会をしたよ(さくら組)

 今日は、2回目のお茶会でした。白いくつ下を履き、ピシッと一列に並んでお茶会のはじまりを待つさくらさん。今日はお抹茶を運び方やお茶碗のさげ方も習いました。横木先生や保育者のお手本をよく見て、そろりそろりお茶碗を運ぶさくらさんでした。少し緊張気味でしたが、お菓子を口に入れた時にはお顔がゆるんで「おいし~」と笑顔に(・∀・)「楽しかった」「お菓子がおいしかった」と2回目のお茶会も楽しむことができました。

 

 

 

年長児交流会に行ったよ!(さくら組)

今日は、楽しみにしていた年長児交流会に参加しました。バスに乗る前は、少し緊張気味のさくら組さんでしたが、自己紹介をすると少し気持ちがほぐれたようで、いつもの笑顔が見られたさくら組さんでした。交流会では、2つのチームにわかれてミニ運動会で対決!!じゃんけん列車、転がしドッチボール、風船リレーをするとだんだんいつものさくら組さんの「負けたくない!!」の気持ちが強くなり大きな声でチームの友達を応援しながら大盛り上がりの子どもたちでした。最後に綱引き、リレーの時には、「がんばれ!」「がんばれ!」と大声援!素敵な交流会となりました。「名前覚えたかな?」の問いに「〇〇ちゃん」「〇〇くん」としっかり子ども園の友達の名前も覚えていましたよ。次回は秋にあります。まだまだと思っていた1年生の姿が少しイメージできたようなそんな交流会になったと思います!

 

 

 

 

 

年長児交流会、楽しみだな~(さくら)

来週の年長児交流会に向けてじゃんけん列車と転がしドッジの練習をしました。じゃんけん列車では、じゃんけん対決が盛り上がり、あちこちから「やった~」の声が聞こえてきました。転がしドッジは、勝ったり負けたりがあって、負けて悔しく涙が出てしまう子も・・・。でも最後は皆で楽しめるのがさくらさんのすごいところ‼「まだ、やりたーい」と皆やる気マンマンでした。年長児交流会もとっても楽しみにしているさくらさんです♡

英会話教室(5歳児)

 さくら組さんが楽しみにしている英会話教室。あだち先生が部屋に来られると「ハロー」と自然と英語が出てきます。今日は数字の1~10までを習いました。5くらいまでは覚えていた子どもたちですが、6くらいからあれ?なんだっけ・・・?となるさくら組さんでした。最後は覚えた数字でビンゴゲーム!!ビンゴになったらご褒美シールがもらえると聞いて大喜び。「ヤッター!ビンゴだ~!!」の声が響き大盛り上がりのビンゴゲームになりました。

 

 

 

汽車遠足たのしかったね!(さくら)

 昨日行った汽車遠足の絵を描きました。昨日の帰りの会で「何を描こうか考えておいてね」と話していたので、「もう決まっているよー!!」とすぐに描き始めるさくらさん。コナンの汽車に乗っているところ、きょうりゅうの遊具で遊んでいるところ、お友達と楽しくお弁当を食べているところ。昨日を思い出してお話が弾むさくらさんでした。

 

 

段ボールあそび(さくら)

 段ボールあそびをしました。各グループごとに作るものを決めてみんなで話合いながら協力して作っていました。段ボールカッターを先生と一緒に使って見る子もいましたよ。時間が足りなかったようで「えーまだしたい!楽しかった!」の声がたくさん。また続きをしようと思っています。

 

 

ぼくの顔、わたしの顔(さくら)

 クレパスで自分の顔を描いてみました。大きく描いて目や口など、顔の地図もばっちりな子ども達。かわいい自分の顔の作品ができました。お絵描きの後は、散歩の予定でしたが、残念ながら雨・・・。保育室でみんなでかくれんぼをしました。隠れることも見つかることも大喜びでしたよ。また遊ぶ時は、鬼を順番で代わって遊んでみたいと思います。