カテゴリ:みかん組

すいか食べたいね~(みかん)

今日は7月の壁面制作をしました。赤い画用紙に黒のスタンプで指スタンプをしてスイカの種を表現しました。指スタンプだけでは物足りない子はいつの間にか手形スタンプになり、スイカが少し黒く焦げてしまいましたが、それぞれ種が多い子や集中して同じ場所にたくさん種がある子など、さまざまなスイカができました。

 

みてみて~♡のキュウリ(みかん)

今日は集会の後、おままごとをして過ごしました。帽子をかぶって遊んだり、座布団にしてみたり、皆でごちそうを並べて楽しみました。キュウリを互い違いにくっつけると、ハートの形を発見!「さかなは?」と魚をくっつける子もいましたが、残念ながらハートの形にはなりませんでした。

 

布おもちゃを使って・・・(みかん)

今日はままごとと布の玩具で遊びました。女の子同士並んでピクニックをしたり、布玩具をかぶって帽子にしたり、座布団にして座ったり、ランチョンマットのようにしいて食べ物を並べたりして同年代の子同士やり取りを楽しみました。

 

   

お部屋でドライブ♪(みかん)

今日は、室内で車の玩具で遊びました。道路のシートを広げ、色々な種類の車の玩具を出してみると、好きな車を選んで走らせて遊びました。パトカーや消防車を選んだり、タンクローリーや動物を象ったバスを選ぶ子、プルバックでビューンと走る車などそれぞれが好きな場所でドライブを楽しみました♪中には車の構造が気になるのか、「これとれないね?」と突起物を触って一生懸命取ろうとする子もいました。

 

 

 

きれいになあれ♪(みかん)

今日はプール掃除がありました。全員が水着に着替えてウキウキのみかん組さん。プールに少し水をため、雑巾で拭き掃除をしました。上手に拭き掃除をする子、絞ってみたり、振り回して水しぶきを楽しんでいました。水が怖い子は入れない子と一緒にタライをきれいに掃除しました。

 

 

 

ぴっ!整列!(みかん)

今日は朝の会の前にふと子ども達の様子を見ていると、ひとりの子が姿勢よく座っていると、皆が真似して上手に座っており、とても可愛かったです。朝の会の間は上手に座ってお返事もとっても上手でした。3色の布の玩具を出すと、上手にかぶっておままごとをかぶって楽しみました。

   

 

お散歩日和(みかん組)

農道に散歩へ行きました。畑では、ちょうちょを見つけたり、お花を摘んだりしました。カエルを見せてあげると「ピョン!」と飛ぶ姿にびっくりのみかん組さんでした。暑くなってきたので早めに保育園に戻り、お茶をたくさん飲んでゆっくり過ごしました。

 

お絵描きたのしい♪(みかん)

今日は絵本コーナーで好きな絵本を選び、お部屋で借りた絵本を眺めたり、色とりどりのクレヨンで大きな紙にお絵描きを楽しみました。色を変えてカラフルな線を描いたり、単色で塗りつぶしたり、手がカラフルになりながら楽しみました。思う存分書き、大満足で次の遊びに移っていました。一人まだ描き足りない!と両手にクレヨンをもってニコニコ笑顔でお絵描きを堪能していました。

  

カエルになって遊ぼう♪(みかん)

今日は食育集会の後、皆で作ったカエルのカスタネットを使ってカエルの歌に合わせて楽器遊びを楽しみました。上手にカチカチ鳴らしたり、ならせない子もみんなの真似して鳴らそうとしていました。楽器遊びの後は、ピョンピョン跳ねてカエルさんになって運動遊び表現遊びを楽しみました。みんなでピョンピョンカエルになりきって楽しみました。

 

ゆるキャン△♪(みかん)

今日は朝の会に使っていたゴザをしまおうとすると、その下に入りたかったのか、皆がゴザの下へ入ろうとして渋滞になってしまい、皆が入れるよう、試行錯誤したら、素敵なテントができました♪中でトンネルのようにくぐったりして遊ぶのかと様子を見ていると、皆が座って落ち着いていました。試しに子ども達と一緒に入ってみると・・・なんということでしょう・・・少し薄暗くて落ち着く素敵な空間になってました♪みんなでテントの中でお茶を飲むとよりおいしく感じました。