カテゴリ:みかん組

ゆるキャン△♪(みかん)

今日は朝の会に使っていたゴザをしまおうとすると、その下に入りたかったのか、皆がゴザの下へ入ろうとして渋滞になってしまい、皆が入れるよう、試行錯誤したら、素敵なテントができました♪中でトンネルのようにくぐったりして遊ぶのかと様子を見ていると、皆が座って落ち着いていました。試しに子ども達と一緒に入ってみると・・・なんということでしょう・・・少し薄暗くて落ち着く素敵な空間になってました♪みんなでテントの中でお茶を飲むとよりおいしく感じました。

 

 

 

お散歩・・ちょっと休憩・・・(みかん)

今日はとてもいいお天気だったので、交代で野球場迄歩いてお散歩しました。暑かったですが、風があり、気持ちがよかったです。子ども達も汗をかきながらも工事車両に喜んだり、サンサンバスが通りかかると手を振って見送ったりしました。野球場の木陰で水分補給をして、散策を楽しみました。帰り道に小学生のお兄さんお姉さん達と出会い、それぞれの兄弟と再会して喜んでました。

 

 

 

風が気持ちいいね♪(みかん)

今日は野球場迄お散歩に出かけました。手を繋いで歩く練習の為、交代で保育者と一緒に手を繋いで歩きました 。野球場では小さな丘があり、両手をついて登っては景色を楽しんだり、花摘みやたんぽぽの綿毛を飛ばしました。降りる時は慎重におしりでずりずり滑って降り、また登ってを繰り返して楽しみました。歩き始めた子も小さな丘を登ろうと挑戦してはバランスをとったりを楽しみました。

  

 

 

砂遊び(みかん)

今日は砂遊び初めてしました。砂遊びでは、乗り物の玩具を走らせてみたり、大きなシャベルで砂を運んだり、スコップで容器に砂をたくさん入れたりして楽しみました。初めての砂場に大喜びでたくさん楽しみました。

 

 

 

可愛い葉っぱができたよ♪(みかん)

今日は6月の壁面でアジサイの葉っぱを手形スタンプで作りました。手形スタンプは何度かしたことがあり、大好きなみかん組さん。スタンプ台を出すと自分からスタンプ台に手を入れてパンパンとインクを付けてました。スタンプ台の感触が気持ちいのか、何度もインクを手に付けてました。手形も上手に画用紙に押してました。

  

スタンプポンポン♪(みかん)

今日は6月の壁面製作でアジサイの花をスポンジを使ってスタンプしました。ポンポン押すのが楽しいようで、何度も
「ポンポン♪」「ぽぽぽぽぽ!」と言いながらスタンプ遊びをしました。同じ場所にスタンプする子や満遍なく押す子など様々な花の模様ができました。

色々な素材で♪(みかん)

今日は6月の壁面制作をしました。カタツムリの模様付けをギザギザの積み木ブロックを使ってスタンプしました。様々な色を用意すると、好きなようにスタンプを楽しんだり、横にスライドさせて模様に変化を付けたりして楽しみました。画用紙が絵の具での模様でいっぱいになってきたので、終わりを告げると、もっとしたかった子もいましたが、製作の後はおままごとでたくさんごちそうを作って楽しみました。

  

どの絵本がいいかな?(みかん)

今日は絵本コーナーまでお散歩して好きな絵本を選んだり、絵本コーナーの椅子に座って絵本を眺めて過ごしました。お部屋で読むより集中してじっくり絵本を楽しんだり、物珍しさからか、様々な椅子に座って座りごごちを試している子もいました。また、親子で絵本コーナーでゆっくり過ごしてみるのもいいですね。その後はブロック遊びを楽しみました。様々なブロックを組み合わせてトラックなどの車をつくったり、高く組み合わせてみたりを楽しみました。