カテゴリ:みかん組

オクラからお星さま~★(みかん)

今日は七夕飾りの製作をしました。オクラを使って織姫、彦星の衣装に模様をつけました。マジックで織姫、彦星の顔を書き、別の画用紙にオクラを切ってスタンプすると、かわいい星形になり、「ぺったんぺったん♪」と言いながら楽しくスタンプしました。みんな様々な星の模様ができました。

  

すいか食べたいね~(みかん)

今日は7月の壁面制作をしました。赤い画用紙に黒のスタンプで指スタンプをしてスイカの種を表現しました。指スタンプだけでは物足りない子はいつの間にか手形スタンプになり、スイカが少し黒く焦げてしまいましたが、それぞれ種が多い子や集中して同じ場所にたくさん種がある子など、さまざまなスイカができました。

 

みてみて~♡のキュウリ(みかん)

今日は集会の後、おままごとをして過ごしました。帽子をかぶって遊んだり、座布団にしてみたり、皆でごちそうを並べて楽しみました。キュウリを互い違いにくっつけると、ハートの形を発見!「さかなは?」と魚をくっつける子もいましたが、残念ながらハートの形にはなりませんでした。

 

布おもちゃを使って・・・(みかん)

今日はままごとと布の玩具で遊びました。女の子同士並んでピクニックをしたり、布玩具をかぶって帽子にしたり、座布団にして座ったり、ランチョンマットのようにしいて食べ物を並べたりして同年代の子同士やり取りを楽しみました。

 

   

お部屋でドライブ♪(みかん)

今日は、室内で車の玩具で遊びました。道路のシートを広げ、色々な種類の車の玩具を出してみると、好きな車を選んで走らせて遊びました。パトカーや消防車を選んだり、タンクローリーや動物を象ったバスを選ぶ子、プルバックでビューンと走る車などそれぞれが好きな場所でドライブを楽しみました♪中には車の構造が気になるのか、「これとれないね?」と突起物を触って一生懸命取ろうとする子もいました。