カテゴリ:ちゅうりっぷ組

はじめまして!(ちゅうりっぷ)

これまで、みささこども園さんとの交流会は年長組のみでしたが、今年度から年少と年中も交流会をすることになりました。

第1回目の交流会は、あいにくの雨で予定していたカニ捕り散歩はできませんでしたが、パンダ組(3歳児クラス)さんにお邪魔して一緒にままごとをしたりブロックをしたりパズルをしたりして交流を深めました♪自己紹介をする姿も初々しさが3歳児らしくてとても可愛かったです💓

なんとパンダ組さんから散歩にいけなかったから…ということで、カニとザリガニをプレゼントしてもらいました!次回会うときまで大切に育てたいと思います!

次回は秋ごろに賀茂保育園での交流を予定しています。

 

 

 

 

泥んこ遊び(ちゅうりっぷ)

今日は砂場でどろんこ遊びを楽しみました!

今回はペットボトルに水を溜める遊びが盛り上がりました。その水を砂にまいたり、「ジュースみたいになったー♪」と楽しむ子ども達でしたよ!友達とも、水の入れあいこをしたり皆で、楽しんでいる姿がとても印象的でした!

本日もどろんこ遊びのための準備をありがとうございました。

 

 

 

 

何して遊ぼうかな?(ちゅうりっぷ)

今日は日差しが穏やかだったので、久しぶりに園庭でゆっくり遊ぶことが出来ました!

「何しようかな~?」と園庭を見回し、ブランコやままごと、鉄棒など思い思いの遊びを楽しむ子ども達でした♪

友達がいるところに自然と集まっていく様子も、この年齢らしくて素敵な姿でした。

 

踊っちゃおう!(ちゅうりっぷ)

今日は、相談室で夏祭りに向けて秘密のダンスレッスンをしました!

動画や保育者のお手本を見ながら、ノリノリで踊ってくれた子ども達でした!キラキラ棒を持ってからは更に気分が盛り上がり、動きがキレっキレになってました(笑)

夏祭り本番をおたのしみに~♪

 

フィンガーペインティングに挑戦

 絵具の入ったパレットに指や手のひらを使い画用紙にぬりぬり指スタンプで恐る恐る絵具を付けて楽しむお友達やダイナミックに両手いっぱい絵具を付けてお絵描きを楽しむお友達等様々でしたが最後はにっこり笑顔。またしたいな~という声が聞かれました。

  

   

丈夫な歯にな~れ(ちゅうりっぷ)

今日は歯科検診がありました。

歯医者さんから「歯がキレイに磨けてるね~!」と褒めていただきましたよ。

保育園では、毎日給食とおやつの後に音楽に合わせてひとり磨きの練習に頑張っています。「あっ歯磨きの曲だ」とすっかり子ども達にも定着してきているようです。

仕上げ磨きと合わせて、健康で丈夫な歯になるようにしていきたいですね!

 

 

どろんこ遊び♪(ちゅうりっぷ)

夏の暑さが本格化してきたので、今日から水遊びを解禁しました💧

砂場の中に水を流し込むと、「川つくろー♪」「トンネルもつくろー!」とワクワクした様子でどろんこ遊びを楽しむ子ども達でした♪水に触れる心地よさを十分に味わえたようで、50分程度遊んだあともまだまだ遊びたい様子でしたよ。

最後は、水で汚れた玩具をキレイに洗濯し、お片付けにも頑張りました。

 

 

 

英語であそぼう♪(ちゅうりっぷ)

今日はコールさんと一緒に英会話教室を楽しみました!

子どもたちが楽しみにしている【英語の絵本コーナー】では、そうくんのさんぽを英語で読み聞かせしてもらい、「elephant🐘」「alligator🐊」など真似っこして英語を言っている姿が印象的でした!

今日はcolorについてもお勉強タイムがあり、知っている言葉がたくさん出てきて嬉しそうな子ども達でしたよ♪

 

みんなでワイワイ♪(ちゅうりっぷ)

6/28にみささこども園の3歳児さんとの交流を予定しています。

晴れの場合はお散歩。雨の場合はしっぽとりゲームと転がしドッヂボールを予定しているので、今日はしっぽとりゲームと転がしドッヂボールを友達みんなで体験してみました!

しっぽ取りゲームでは、友達としっぽの付けあいこをしてる姿がとても可愛らしくて、「おしり振ってみて~」と声を掛けると、可愛くフリフリして見せてくれました(笑)

転がしドッヂボールは「キャー」「わー」とボールから逃げ回り、とても賑やかな声が響いて楽しそうでした!

 

しゃくなげ号がきたよ(ちゅうりっぷ)

今日はしゃくなげ号の来園日でした。今回も色々な絵本に目を輝かせながら3冊の絵本を選んだ子ども達です!

かわいいしゃくなげ号と記念写真も撮り、嬉しそうな子ども達でした。

今日は地域のボランティアの方の読み聞かせもあったので、たくさん絵本に触れた1日でした♪