カテゴリ:全園児(異年齢活動)

7月集会(全園児)

今日は7月の集会がありました。プール開きもする予定でしたが、あいにくの雨と雷注意報のため、集会のみ開きました。皆で7月の約束を確認したり、さくら組さんが考えた約束を、さくら組さんに発表してもらいました。7月の歌はみんなが知っている歌だったので、未満児さんも大きな声で歌ってくれました。プール開きは後日、お天気と相談して実施したいと思います。

 

雨、溜まるかな?(たんぽぽ・さくら)

金曜日には、ペットボトルを並べて雨を溜めて遊んでみました。しかし、雨が溜まらず・・・。さくら組さんに「何で溜まらないんだろうね~?」と聞いてみると「ペットボトルの穴が小さいけ」と教えてくれました。なので、今日も雨が降っていたので、ペットボトルを切って実験‼手を切ってしまうのかな?と心配していましたが、ハサミを上手に持って切っていく子ども達でした。切った後は、早速外に設置。なんと設置後、どしゃぶりだった雨が止み、あらま~。(笑)長時間前に見てみると、前回よりも多く溜まっていて「わーすごい‼いっぱい入っとる~」と大興奮でした。

 

 

 

野菜のお花を描いたよ‼(さくら・たんぽぽ)

畑に植えた野菜も順調に育っています。今日は、皆で畑に行って、野菜のお花の絵を描いてみました。お花の近くに行ってじ~っと観察‼「トマトの花は黄色で真ん中にも黄色のがあったよ」「なすの花は紫でザキザキ(ギザギザ)してたよ」と友達と話しながら花の絵を描いていましたよ。お花を見ているときに、ミニトマトが赤くなっているのをみつけた子ども達。最後に皆でミニトマトの収穫をしました。

風船たのしいな(もも・いちご)

 今日は一緒に風船で遊びました。ふわふわ逃げる風船を追いかけ、笑顔に。投げたり捕まえたりと、風船にぞっこんの子ども達♡もも組さんは、いちご組さんに優しく風船を差し出してあげていました。ほほえましい場面がたくさん見られました。

 

 

混ぜると何色かな?(さくら・たんぽぽ)

今日は、絵の具を使って色遊びをしました。使う色は、赤・黄・青の3種類。たんぽぽさんにその中から好きな色2色を選んでもらい、絵の具を手に塗って紙にペッタン‼もう片方の手にも違う色を塗ってペッタン‼2色を合わせると何色になるのかは、さくらさんに予想してもらいました。「紫なんじゃない?」「緑?」などと考え・・・。予想してもらった後は、色を塗った手を合わせてすりすりして答えを発表‼「やっぱり紫で当っとった~」と正解すると嬉しそうにするさくらさん‼たんぽぽさんは、絵の具の感触を味わいながら色遊びを楽しみました。

給食前は、2チームに分かれて股くぐりリレーをし、体を動かして遊びました。

 

 

プールぴかぴか✨(3歳以上児)

今日は3歳以上児で協力してプール掃除に頑張りました!

プールの水を10㎝程度ほど溜めると、「つめたーい!」「きもちい~♪」と気分も盛り上がり、その勢いでゴシゴシとキレイに磨いてくれた子ども達でした!

掃除の後もしばらく水に触れて遊び、ワイワイ、キャピキャピの賑やかな声が響いていましたよ♪

プール開きが楽しみですね!

 

 

 

皮をむいて、炊飯器へGO‼(たんぽぽ・さくら)

テラスに干して乾かしていたにんにくが乾燥したので、1粒1粒バラバラにしました。中には、皮が固かったにんにくもあったようで、「先生、かたーい」と力を入れながらバラバラにする姿もありましたが、「楽しい♪」という声の方が多かったです。バラバラにしたにんにくは、炊飯器の中へ・・・。さて、どんな風に仕上がるのか楽しみですね。

黒にんにく作りの後は、シャボン玉遊び。自分のペースで吹いたり、友達と一緒に「せーの」と言いながら吹いたりと園庭は、シャボン玉でいっぱいになり、とってもきれいでしたよ。

 

 

 

 

 

6月誕生会(全園児)

今日は、6月の誕生会がありました。6月は、全員で5名ですが、一人お休みだったので、4名の友達がステージにあがり、皆でお祝いしました。自己紹介やお家の方からの温かいメッセージ紹介などの後は、皆が楽しみにしているお楽しみ♡今月は、梅雨ということで・・・”誰の傘かな?”のクイズシアター‼傘の絵柄を見せると、「うさぎ~」「リス~」とすぐに誰の傘か元気良く答える子ども達でした。最後はカラフル傘が登場‼少し難しかったですが、ヒントを出すと「カメレオン‼」とさくら組さんが声を揃えて答えてくれました。6月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます☆

 

 

仲良しお散歩♪(いちご・みかん)

今日はいちご組とみかん組さんと一緒に農道をお散歩しました。車が通ると指さして手を振って喜ぶ子ども達。原っぱにつくと、ちょうちょを見つけて追いかけたり、お花を摘んでいちご組さんにおすそ分けをしたり、レジャーシートを見つけたみかん組さん、いちご組さんの為にシートを広げて「どーぞ」と声を掛けたり、交流を楽しみました。少し風があり、過ごしやすいお天気でした。

   

遠くへ飛んでいけー!(いちご組、もも組)

今日は、テラスでシャボン玉をしました。「飛んだ!飛んだ!」と嬉しそうにシャボン玉を飛ばすもも組さん。飛んだシャボン玉を捕まえようとしたり、いちご組さんの近くで飛ばしてくれたりしていました。いちご組さんは、シャボン玉が飛んでいくのをじーっと眺めて嬉しそうにしていました。