カテゴリ:全園児(異年齢活動)

4月誕生会(全園児)

今日は、4月生まれのお友達の誕生会でした。お友達や保護者の方にもお祝いしてもらって嬉しそうな子ども達でした。インタビューも大きな声で上手に答えることができました。お楽しみでは、職員のハンドベル演奏を聞きながらみんなで歌を歌ってくれました。

  

お散歩に行こう~!!(たんぽぽ・さくら)

 とてもいい天気だったので、本泉方面へお散歩に行きました。さくら組とたんぽぽ組の子と一緒に仲良く手を繋いで行きましたよ。たくさんのたんぽぽや、色々な草花、桜の花びらなどがたくさん落ちている場所に着くと、色々な草花を見つける度に「あったー!!」「お母さんに持って帰る!」「これ、よもぎ団子の葉っぱだ!よもぎだ!!」と言いながら、楽しそうに春の植物に触れていましたよ。おみやげがいっぱいになったビニール袋を持って園に帰りました!

 

 

 

よもぎ団子作り(3歳以上児)

今日は、月曜日に農道で摘んだよもぎを使って、よもぎ団子を作りました。よもぎを茹でた物を準備すると、葉っぱではないことに気付き、「これ、何?」と不思議そうにする子ども達でした。早速、粉の中によもぎを混ぜると白→緑に変わっていく様子を観察‼次からが、皆のお仕事‼手の平でコロコロと丸めてくれました。中には、長細い形がありましたが・・・(笑)丸めた後は、湯の中に入れて、浮き上がってくる様子も観察しました。「わ~すごい‼浮いてきた~」「湯の色が緑になっとる~」といろいろ発見していた子ども達でしたよ。皆で作ったお団子は、給食で美味しく食べました。よもぎの味がしたかな?

 

よもぎ摘み(3歳以上児)

今日は、3歳以上児で、よもぎ摘みに出掛けました。皆で手を繋いで農道へレッツゴー‼農道へ着くと、どれがよもぎなのかをよく知っており、次々摘んでいく子ども達‼あっという間に袋いっぱいのよもぎが収穫出来「先生、沢山取ったよ~」「大きい、よもぎ取ったよ~」と摘んだよもぎを嬉しそうに見せてくれました。

今週木曜日のよもぎ団子作り、とっても楽しみのようです♡

みんなでお散歩(全園児)

桜が満開になったので、今日は園児全員でお花見をしに水辺の楽校までお散歩にいってきました!

みんなで記念写真を撮り、新年度がスタートしたなーと改めて感じました!

ここからの1年間、ひとりひとりの園児がどんな成長を見せてくれるか楽しみですね。

 

 

 

入園のつどい(全園児)

本日、令和6年度賀茂保育園【入園のつどい】が盛大に開催されました。

新入園児を3名迎え55名で新年度のスタートです!

子ども達はワクワク・ドキドキしながら、元気に返事をしたり自己紹介をしたり頑張ってくれました。また今年1年も楽しく笑顔で過ごし、健やかに成長してくれることを楽しみにしています。よろしくお願いします。

今年度もこちらのHPで毎日の子どもの様子をお伝えしますのでご覧になってくださいね。

 

 

 

一緒に遊ぼう~!!(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

 ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組で一緒に椅子取りゲームをしました。大人数で一緒に遊ぶのは盛り上がって楽しいですね。残念ながら椅子に座れなかった子も、悔しいと思いながらも気持ちを切り換えて友達と応援していましたよ。負けて悔しい気持ちから3回椅子取りゲームをしました!

 

 

 

さくら組さん、卒園おめでとう‼(全園児)

 朝はうっすら白い雪景色でしたが、子ども達が登園してくるにつれて、雪が解けはじめ、暖かな日差しに包まれて始まった卒園式。19名の園児たちが証書をいただき、保育園で楽しかったことや将来の夢を語ってくれました。堂々とステージに立つ子どもたちの姿は、本当にかっこよく、たくましく、さすが年長さんという姿に感動で胸がいっぱいになりました。

 年中児、年少児のあたたかいお祝いの言葉と歌や卒園児のお別れの言葉と歌など、互いに思いやり、優しい、感謝の気持ちがあふれたステキな卒園式でした。

 おうちの方と手をつないで退場する際には、最高の笑顔を見せてくれました。思い出深い玄関までの道のりをたくさんの在園児たちに「おめでとう。」と見送られ、元気いっぱいに賀茂保育園を巣立っていきました。19名の卒園児の皆さん‼ご卒園おめでとうございます。

 

 

 

お散歩♬(いちご・みかん)

 今日は、0歳児、1歳児でお散歩に出かけました。水辺の楽校まで!!ぽかぽかのいい天気で足取りも軽く鳥や川、バスやトラックなど見るもの全てに反応する子どもたちでした。建設中の新しい小学校をバックに走ったり、歩いたり、登ったり・・・。一人一人が大忙しのいちごさんとみかんさんでした。春が近づいてきましたね!みんなニコニコ笑顔でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

春を探しに…(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今日はとってもいいお天気!子ども達から「虫おるかなー?」とつぶやきが聞こえてきたので、春を探しにちゅうりっぷ・たんぽぽ組一緒に旧テニス場までお散歩に行ってきました。

旧テニス場に到着すると早速テントウムシやダンゴムシを発見し、「見てみて~!」と友達と盛り上がっていました♪

他にもクモやミミズなども見つかり、子ども達も春の訪れを感じてくれたかもしれませんね!おまけのドングリもゲットでき、ご機嫌な子ども達でした♪