カテゴリ:もも組

おしゃれなお魚(もも)

 今日は、お魚を作りました。サインペンでお絵描きしたり、シールを貼ったり…。サインペンの蓋を開けることやシールを台紙からはがすことも上手になってきました。場所を譲り合う姿もあり、お兄さん、お姉さんに成長しているなーと感じ、ほっこりしました。みんなで作った5匹のおしゃれ魚が泳いでいます。

 

 

雨の日も楽しいね(もも)

 今日は雨。「わー、雨だね。」と気づいた子ども達と一緒にテラスに出てみました。早速雨に向かって手を伸ばし、「雨ー、先生見て。」と雨粒を肌で感じていました。飼育ケースを置いてみるも小雨でケースが少し濡れる程度。「雨、ちっちゃ。」とつぶやいていました。そのあとはお絵描きをしたり、ホールで風船をもって走ったりと、雨の日でも元気いっぱい遊びました。

 

 

座布団遊び(もも)

 ままごと遊びに座布団を出してみました。はじめは、座布団に座ってごちそうを食べたり作ったりしていました。ふと見ると座布団を並べ始めた子ども達…見守っているとどんどん長く並ぶ座布団。並べ終えるとみんなが座布団ロードの上をジャンプして進み始めました。並んで待って、一方方向に進んでいくもも組さん。「○○ちゃん、こっちだよ‼」「ぴょん、ぴょん、うさぎちゃん♡」と言いながら楽しそう。2歳児なりに考えて、ルールを作って、ウサギやカエルになりlきって遊ぶ姿を見守りながら、すごいなと感心しました。遊んだ後は、「ねんね、する。」と掛布団にしてみんなでゴロンと横になってリラックスしていました。

 

 

 

プールをきれいにしましょうね(もも)

 水着に着替えて、雑巾を持ったらハイポーズ♡プール掃除が始まりました‼プールを雑巾でごしごしこすって磨きました。ホースで水を流していると、流れる水に向かってやってくるもも組さん。水vsもも組さん‼水しぶきを浴びて大笑いのももぐみさんの勝ちー‼楽しいプール掃除の時間でした♡

 

 

冷たくておいしいよ(もも)

 今日も蒸し暑いですね。こんな日は冷たいものが欲しくなります‼今日のお店屋さんは、ジュースとアイスでひんやり♡ペットボトルにはフラワー紙を指で押し込んで、アイスはカップとコーンが選べます。作った後は早速ごっこ遊び。アイスを並べたり、ジュースを飲んだりとおいしそうなお顔に‼気分だけでもひんやり感を満喫できたかな?

~おまけ~

育てていたミニトマトが赤くなりました。早速収穫。待ちきれなくて、赤くなりかけのミニトマトも採っちゃった♡

 

 

 

 

シャボン玉とんだ(もも)

 前回とはまた違ったアイテムを使ってのシャボン玉遊び。今日のアイテムは手を振るとシャボン玉が飛び出し大喜び。大きなシャボン玉、小さなシャボン玉、くっついて連なったシャボン玉…どれも面白い‼シャボン玉に向かって手を伸ばし、パチン‼追いかけては、割るのを楽しんでいました。キャーキャーと楽しそうな声が響き渡り、思いっきり笑顔の子ども達。シャボン玉遊びを満喫しました。

 

 

パジャマパーティー(もも)

 いつもはパジャマに着替えてお布団に入ここの時間。今日は歯科検診までの時間、たーっぷり遊びました。シールを貼ったり雨の絵を描いたり…なかなか梅雨入りしませんが、一足先に画用紙に雨を降らせて楽しみました。出来た傘をみんなでみせあいこ♡盛り上がりすぎたかな(笑)にぎやかに過ごしたもも組さんでした。

 

 

アジサイがさいたよ‼(もも)

 6月に入り、アジサイの花が咲き始めていますね。今日はアジサイの花を作りました。フラワー紙をビリッ‼くしゃくしゃ‼ペタン‼と貼っていくうちにきれいなアジサイの花が咲きました。壁面のアジサイを見て「おんなじ♡」と嬉しそう。みんなが作ったカタツムリたちが、きれいなアジサイの登場を喜んでいるようでした。

 

 

 

チラシで何作ろ~?(もも)

今日はチラシで遊びました。まずは掃除道具に変身!パタパタ窓を叩いたり床を掃いたり大忙しのもも組さんです。疲れたら今度はお布団。お友達に「どうぞ~♥」とそーっとお布団を掛けてあげる子もいました。他にも帽子や服、あめちゃんまでチラシで何でも作れちゃいますね!

 

 

ホールであそぼ(もも)

 今日は、ホールで遊びました。坂道マットやカラー積み木、跳び箱で道を作ると早速登って下って遊んでいました。何度も何度も繰り返して挑戦していました。並んだり、順番を待てたりとかっこいい姿がたくさんありました。遊んでいるうちにいちご組さんとみかん組さんも加わってみんなで遊びました。汗をかきながら思いっきり遊び笑顔と笑い声があふれていました。