カテゴリ:もも組

しゃくなげ号に乗ったよ!(もも)

今日は、しゃくなげ号に乗って絵本を借りる練習をしました。もも組の部屋から、しゃくなげ号が見えると、「先生、あれに乗るだよな~」と早く乗りたくて楽しみにする子ども達でした。早速乗ると、車の中には絵本がいっぱい‼周りを見渡し、珍しそうにしていましたよ。好きな絵本を選び終えると、「しゃくなげ号、面白かった」「これに乗ったな」「また乗りたいな」などとっても嬉しそうで、来年度からの楽しみがまた1つ増えました♡

ちゅうりっぷさんのおもちゃで遊んだよ‼(もも)

今日は、ちゅうりっぷさんのおもちゃを貸してもらって遊びました。パチパチブロックと花形のフラワーブロックの2つを持って来ると、使ったことのないおもちゃに目をキラキラさせる、もも組さんでした。遊び方を伝えた後は、好きな方のおもちゃを使って遊んでみました。特にパチパチブロックでは、はめていくことが少し難しく、「出来ん・・・」「難しい・・・」と言っていましたが遊んでいくうちにコツをつかみ、自分ではめて作っていくことが出来るようになってきました。フラワーブロックはなんといってもカラフルなブロックだったので、それだけでも嬉しそうでした(笑)いろいろな色を組み合わせて長い棒や剣を作る子ども達が多かったです。

使い終わった後は、皆でおもちゃを持ち「わっとーい(わっしょーい)わっとーい(わっしょーい)」掛け声付きで、ちゅうりっぷさんのお部屋まで返しにいきました。また遊ばせてもらおうね。

お皿、コップを自分でお片付け♪(もも)

3月に入り、進級まで1か月切りましたね。

進級に向けて、今日からおやつ後のお皿とコップの片付けを始めました。落とさないように、ゆっくりゆっくり、トレイの所まで運んでくれました。お皿やコップが落ちてしまうこともなく上手に運ぶことが出来た、もも組さん‼とっても上手でした~。新しいことが大好きな、子ども達です。

 

どうぞ~!ありがとう!(もも)

昨日の続きで、3月の壁画製作をしました。今日は、テントウ虫とお花作り☆製作は、毎回順番にしています。テントウムシの目をペンで描くと、隣の友達に「はい、どうぞ~」と優しく手渡し、友達から渡してもらうと、「ありがとう♡」と言葉を返す、もも組さん。保育者が言わなくても自然と言葉が出てくることは嬉しいなと思いました。そんなほっこりした姿に癒されました♡

製作後は、ギャラリーでミニサーキットタイム‼デコボコの積み木の上を歩きました。「オットット~」と落ちないように、ゆっくり歩きましたが、少し難しかったようです(笑)

紙相撲大会見学&砂ケーキ作り(もも)

今日は、お兄さんお姉さんが紙相撲大会をしていたので、少しだけ見学に行きました。大きな紙相撲に「でかいな~」と。正座をして(笑)興味津々の、もも組さん‼紙相撲大会が始まると、「頑張れ~」と手を叩いて応援していました。

その後は、水辺の楽校へお散歩♪現在も工事中なため、遊ぶ場所が少ないですが、砂を使ってケーキを作っていました。「これは、どんぐりケーキ」「このケーキにろうそくをさすけー」など小枝や石を取って来てアレンジ☆いろいろと考えながらケーキ作りをしていましたよ。

さむくないもーん‼(もも)

今日は、少し寒かったですが、農道を散歩しました。「寒いな~」と保育者が言うと、「寒くなーい‼」と声を揃える子ども達で元気いっぱい‼農道では、草の坂を下りたり、登ったり・・・。最後は、皆でヨーイドン‼「先生、捕まえる~」と保育者と追いかけっこしながら楽しく走りました。

散歩から帰った後は、皆が作ったお雛様を見学♡「これ、〇〇のだよ」と自分のお雛様を探して嬉しそうに見ていました。

部屋でゆったり♪(もも)

今日は、お雛様製作を完成させたり、平仮名ブロックをしたり、ダンスをしたりして、室内で過ごしました。ダンスは、オープンデーで踊るダンスを昨日から始めています。ダンスの曲もノリノリな感じなので、皆「アハハハ♪」と大笑い。ブロック遊びでも「一緒にしようや~」と友達を誘う姿も見られ、ブロックを使って、お城作りの子ども達でした‼

1の指だよー(もも)

今日もお雛様製作の続きをしました。今日は、お雛様とお内裏様の着物作りで、ハサミとのりを使いました。

ハサミやのりを使い際は、毎回持ち方や使い方を保育者と一緒に確認しています。「のりを使う指は、どの指かな?」と聞くと「この指~」と1の指を見せてくれる、子ども達です。まだまだ、他の指にのりを付けてしまうこともありますが、”1の指は、のりを使う指”ということを意識しながら製作に取り組んでいるように感じます。

お雛様製作スタート(もも)

今日からお雛様製作を始めました。今日は、「お雛様のお家作るよ」と話をし、カラーの透明折り紙をハサミで1回切りをし、その後、ラミネートフィルムに挟みました。挟み終わるとラミネートする様子を見学‼珍しい機会に「これ何?」と不思議そうに見る、もも組さん。「ここから出てくるよ~見といてね~」と声掛けし、フィルムが出てくると「わあ~出てきた~「「キャーキャー」など子ども達大興奮でしたよ。