カテゴリ:もも組

お散歩したら…(もも)

 曇り空散歩に出掛けました。花を見たり、桜の木になっている木の実をとったり、田んぼに咲くレンゲソウにクローバーと、たくさんの草花に出会いました。水路をのぞいてみました。手の甲にやってきてくれた虫さんも。たくさんの出会いに嬉しそう。田んぼでは、歩いたり、道によじ登ったりと全身で春を感じて遊びました。

 

 

サーキット!?(もも組)

今日は、あいにくの天気だったので、ギャラリーでサーキットをすることに。バランス平均台やハードル、跳び箱・・・。一番人気はやっぱり跳び箱からのジャンプ!!「一人ずつ」をお約束に何度もトライするもも組でした。一人の子がハードルを持ち出すとなぜかくわに変身(笑)みんなで畑仕事が始まりました。

 

 

お絵描きをしたよ(もも)

 今日のもも組は、お絵描きタイム。クレヨンをぎゅっと握り、思いっきり画用紙にクレヨンを走らせていました。描いたものを見て、「アンパンマン」「バイチー(バイキンマン)」と教えてくれました。もも組初めての作品は、廊下に飾っていますのでご覧下さいね♡

 

 

キラキラがきれいだね(もも)

 プリズモで遊びました。お皿の上にきれいな三角のパーツを山盛りのせたり、保育者がしているのを真似して並べたり夢中で遊ぶもも組さん。少し難しかったですが好きな色を選んでは保育者に渡してくれたり、一緒にはめたりしながらすべてのパーツがはまると…きれい‼良い天気だったので窓から差し込む光を受けて輝くプリズモ。気に入ったようで、顔を隠して「いないいないばあー‼」とひょっこり顔を出して楽しんでいました。

 

こいのぼりと一緒に(もも)

 園庭に出てみるとこいのぼりがあげてあり、みんなで指をさして「あー‼」と嬉しそう。こいのぼりに見守られながら遊びました。鉄棒にぶら下がったり、タイヤの上を渡ったりと楽しそう。今日は、手押し車も使ってみました。ぶつからないように慎重に運転していました。さすがもも組さん。交通ルールを守って安全運転でした♡

 

 

 

ホールに行ってみよう‼(もも)

 ホールに行ってみよう‼ということで、ホールで遊びました。マットを出し、保育者が歌うといもむしに変身して、ゴローンゴロン‼転がってマットの感触を楽しんでいました。いもむしさんがもぞもぞしはじめたので、跳び箱も出してみました。跳び箱に登ってはジャーンプ‼何度も何度もジャーンプ‼チャレンジ大好きなももぐみのいもむしさんたちでした。

 

 

ぐるり‼1週の旅(もも)

 保育園の外へお出かけ。手をつないで歩いていると、草花に、鳥に、遠くに見えるパトカーに…と、たくさんの発見に指をさし、おしゃべりとしてみんなで楽しみながら歩きました。園庭に到着するとテーブルに集合。みんなで囲んでいる姿がほほえましいです。部屋の外のテラスには、たくさんの花びらが散っており、拾って集めて遊びました。園の周り、園庭、テラス…ぐるっと旅をしてきました。

 

 

 

かえるみーつけ‼(もも)

 昨日と打って変わってとってもいい天気。ウキウキしながら園庭へ行くとあちこちからかえるがとびだしてきました。子ども達は遊具そっちのけでかえる探しが始まりました。「かえるのうたが~きこえてくるよ~♪」歌もばっちりなもも組さんでした。

 

 

雨の日も元気いっぱい(もも)

 今日は雨がよく降りますね。外に出られなくて残念…。今日はお部屋でカラー積み木で遊びました。いろんな形の積み木は子ども達の体より大きいものもありましたが、力持ちな子ども達は、「おっしょ(よいしょ)」と言いながら運んでいました。並べたり、くっつけたり、積み上げたり…といろんな形に変身させ、その上を歩いたり乗ったりして嬉しそうでした。雨の日でも思いっきり体を動かして遊び、みんなにっこり。終わった後のお茶タイムでは、ごくごくとお茶を飲んでいました。

 

 

桜咲く園庭で(もも)

 桜の木の前でハイポーズ‼かわいい記念写真♡写真の後は、園庭で思いっきり遊びました。大好きなボールを抱えて、けって、転がして‼いろいろな遊具でも遊びましたよ。楽しかったね。