カテゴリ:全園児(異年齢活動)

田んぼに行ってみよう~!(たんぽぽ・さくら)

 たんぽぽ組とさくら組で一緒に散歩に出掛けました!「カエルやおたまじゃくし見つけたいなぁ!」と言う子ども達。いい気な田んぼがある場所へ行っていました。田んぼに着くとたくさんのおたまじゃくしがいて大喜びの子ども達。大きなカエルやアメンボ、タニシなど様々な生き物がいて興味津々な子ども達でしたよ。あぜ道を進んで行くとカエルの卵が!たくさんの発見の合った散歩でした。

 

 

 

笹を採ってきたよ♪(3歳以上児)

今日は3歳以上児合同でとんがりハウス方面に笹採りに行ってきました。

さくら組が良いお手本になりながら、たんぽぽ・ちゅうりっぷ組も一緒になって沢山の笹を集めてくれました!

この笹を使っておいしいちまきが出来ると思います♪

長袖や長ズボンのご用意ありがとうございました。

 

 

食育集会(全クラス)

今日は食育集会がありました。さくら組のお当番さんがステージに立って健康体操や朝ごはんマーチを皆でしました。

野菜の苗クイズをしました。全クラスが育てている苗の写真を順番に何の野菜になるのか、子ども達にクイズをしました。ジャガイモが少し難しかったのか、「白菜‼」「人参」「大根!」など様々な野菜がでました。夏にはおいしい野菜が収穫できるかな?収穫に向けてみんなで水やり頑張ろうと話をしました。

 

一緒にお散歩♪(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今日は、ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組合同でお散歩に出掛けました。今日の行先は、水辺の楽校を通って野球場‼外に出ると、風が吹いており、園の前の田んぼの水が波のようになっていることに大興奮‼「わ~‼川みたい‼」と田んぼの水をじーっと見る子ども達でした。

野球場では、草の斜面を駆け下りたり、春の草花や虫を見つけたりして遊びました。特に大きな葉っぱを集める遊びが大好きで、手に持てないくらいの大量の葉っぱ‼「家に持って帰ってご飯にする~」と。今日のごちそうは、葉っぱのごちそうで決まりですね♪

園に到着すると、たんぽぽ組さんは、ちゅうりっぷ組さんをお部屋までお見送りしてくれました♡

 

 

5月誕生会(全園児)

 5月生まれのお友達の誕生会でした。3名と少なかったですが、みんなで拍手をしたり歌を歌ったりして温かくお祝いをしました。お楽しみでは、職員による「ねこのおいしゃさん」のペープサートでした。楽しそうに見る子ども達でしたよ。

 

 

なかよし活動&スナップえんどうの皮むき(3歳以上児)

今年も3~5歳児のなかよし活動がスタートしました。第1回目ということで、赤・白・黄の3チームに分かれペアを作りました。緊張した面持ちで自己紹介をしたり、一緒に好きな遊びをして異年齢の交流を楽しみました!

後日、チームやペアの写真を以上児側の廊下に掲示しますのでご覧になってくださいね。

 

今日は、各クラスでスナップえんどうの皮むきもしました。皮をむくと「ピョコン!」と豆が飛び出してくるのが面白くてクセになっている子ども達でしたよ。明日の給食で豆ごはんになって登場します🍚

 

 

 

 

5月集会、こどもの日の集い(全園児)

 今日から5月なので、集会と、こどもの日の集いがありました。新しい約束をみんなで確認したり、今月の歌を元気よく歌いました。こどもの日の集いでは、こどもの日がどんな日なのかを保育者から聞いたり、各クラスで作ったこいのぼりの紹介を見たりしました。最後に以上児で、こいのぼりリレーもしました!

 

 

一緒にお散歩♪(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今日は、朝から暑かったですね。ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組合同で散歩に出掛けました。行先は、若宮のとんがりハウス‼ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組でペアになり、出発~。たんぽぽ組さんがリードしながら歩くことは初めてだったので、道中いろいろありましたが、何とか無事に到着することが出来ました。暑かったので、お茶も美味しく、皆ごくごく飲んでいましたよ。ちゅうりっぷさんは初めてのコースでお疲れ気味だったかな?お昼寝もぐっすりの子ども達でした~♡

 

 

めだか論語教室(3歳以上児)

 今年度初めてのめだか論語教室でした。今年も礒江先生にお世話になります。さくら組の当番さんが進んで論語のやくそくや素読をすると、他の子達も続いて元気な声でやくそくや素読を言っていましたよ。最後の礒江先生の論語の紙芝居も楽しみに見る子ども達でした。

 

 

4月食育集会(全園児)

 4月の食育集会でした。今月は、各クラス今年度1年間の食育の目標を担任の先生から発表をしてもらいました。1年間目標を意識して頑張っていきたいと思います。栄養の歌や健口体操もバッチリでした!朝ごはんマーチも楽しそうに踊る子ども達でした!