カテゴリ:全園児(異年齢活動)

第1回オープンデー(3歳未満児)

 4名のお友達とおうちの方をお招きして第1回のオープンデーを開催しました。自己紹介の後は、手遊びを一緒にしたり、歌を歌ったり。少し緊張した様子もありましたが、いつものダンスを披露するころには緊張もほぐれ笑顔のダンスを見ていただきました。そのあとは、各クラスに分かれておもちゃ作りをしました。0歳児はマラカス、1歳児はカスタネット、2歳児はお散歩バルーンを作りました。一緒に作ったり、遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。また遊びに来てくださいね♡

 

 

 

 

 

汽車遠足♪(3歳以上児)

今日は待ちに待った汽車遠足の日!

天気にも恵まれ、バス、汽車、潮風の丘それぞれをとても楽しんでくれた子ども達でした♪

汽車は幸運にもコナン汽車に乗ることが出来、子ども達は大盛上がり!車内でおしゃべりを楽しんだり景色を眺めたり、思い思いに楽しんでいました♪

潮風の丘でも広々とした恐竜公園での遊びを満喫し、お弁当もおいしくいただき、最高の遠足となりました!

朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました!

 

 

 

 

 

泥んこ遊び、たのし~(さくら・たんぽぽ)

今日も天気が良く、暑い日でしたね。さくら組は、一足お先に砂場へレッツゴー‼友達が「お風呂を作ろう‼」と穴を掘っていると、段々と深くなり・・・素敵にお風呂に大変身☆けれども・・・”皆が入れない・・・”ということになり、もっともっと深く掘り、露天風呂になりました。露天風呂の周りには、石の替わりに車などが並べてあり、何でも考えるさくらさん♪楽しく遊んでいる様子を、羨ましそうに窓から見ていた、たんぽぽさんは、「さくらさん、一緒に遊ぼ~」と。するとすぐに、「いいよ~」と優しい返答が♡「やった~」と喜び、早速一緒に砂場遊びがスタート‼露天風呂に入る、さくらさんは、お尻まで浸かっていました(笑)今日の天気には、水がぴったりでしたね‼

 

図書館でワクワク♪(さくら・ちゅうりっぷ)

今日はさくら組とちゅうりっぷ組でみささ図書館までお出かけしてきました!

図書館に着くと、スタッフの方からサプライズの読み聞かせがあり、しかも仕掛け絵本ということで釘付けになっていた子ども達でした♪その後も好きな絵本をじっくり楽しみ、図書館でのまったりタイムを楽しみました。

帰りは水辺の楽校に寄り、散策を楽しみました!チガヤの花が群生しており、「ふわふわしてキレ~イ」と子ども達は興味津々でした♪

 

 

 

黒にんにく作りスタート‼(さくら・たんぽぽ)

昨日収穫したにんにくを使って、今日から黒にんにくを作り始めました。今日の作業は、束にして紐で結ぶこと‼2つ束の束を持ち、友達と合体して4つの束になると、2人で仲良く束を持ち、紐で結びました。紐で結んだにんにくは、テラスの物干し竿に干しました。すると、にんにくの匂いが、ぷ~んと・・・。しばらく、にんにくのいい匂いがしそうです(笑)次の作業は、1週間後です‼それまで、お楽しみに~

 

 

おいしそう♡(いちご・みかん・もも)

今日は図書館の方が来られ、読み聞かせをしていただきました。人形が動く絵本やサンドウィッチの大型絵本などを読んでいただきました。人形が動く絵本は楽しくて、子ども達も自然に笑顔になって見ていました。大型絵本は、もも組さんが以前、素材遊びでサンドウィッチを作ったようで、「いっしょだ~」と喜んでみる子やリアルに描かれているハムやキュウリなどがおいしそうに見えたようで、指さして喜んでみていました。

 

 

 

なかよし活動«散歩へいったよ♪»(いちご・みかん・もも)

今日は未満児クラス合同でなかよし散歩に出かけました。園周辺を手を繋いで散策を楽しみました。花壇ではワイルドストロベリーの実がなっており、「いちごだ~」と指さして教えてくれたり、野花を見つけてみんなに知らせたり、発見が多いお散歩でした。その後は園庭でボール遊びやテーブルセットでままごとを楽しんだり、滑り台などで楽しみました。

 

 

 

 

にんにくの収穫に行ったよ‼(さくら・たんぽぽ)

今日は、地域の方のご厚意により、にんにくの収穫に行かせて頂きました。にんにく畑に着くと、沢山のにんにくがなっていて、「沢山ある~‼」と目がキラキラ。収穫の仕方を教わり、早速収穫スタート‼「抜けた~」と皆の力でも楽~に抜けたので、1本2本3本・・・と沢山抜くことが出来ました。抜き終わると、「皮剥きたい」とやる気満々の子ども達だったので、皮むきもさせてもらいました。収穫前には、”にんにくの実は何色でしょうか?”というクイズもあり、「ピンクだと思う」「青」「黄色」などいろいろな色を想像していました。一番最後は、実の皮を剝いて答え合わせ‼正解は・・・白‼「卵みたい」と可愛い言葉も聞かれました。皆の手の匂い・・・きっといい匂いになっていると思います(笑)貴重な体験をありがとうございました。さて、明日から黒にんにく作り始めま~す。

一緒にお散歩♪(さくら・たんぽぽ)

今日は、さくら組、たんぽぽ組で一緒に若宮方面へお散歩に出掛けました。今日の目的もオタマジャクシやあじさい探し♪前回の散歩では、オタマジャクシやカエルも沢山見つけることが出来ましたが、今回は見つけられず・・・。あじさいも、まだ咲き切れていませんでしたが、あじさいを皆で眺めながら歩きました。あじさいの色も白色だったので、まだピンとこなかったようです(笑)次の散歩の時は、いろいろな色のあじさいが見つけられるといいです。とんがりハウスで一休憩♡していると・・・雨がポツリ、ポツリ。急ぎ足で帰りました。さくらさん、お部屋まで送ってくれてありがとう♡

 

 

なかよし散歩(3歳未満児)

 今年度初めてのなかよし活動は、農道にお散歩に出掛けました。歩いていると鳥がとび、蝶がひらひら舞っていて、みんなトリコに♡近くの畑で遊ばせていただきました。畑にも蝶がおり、両手を広げて追いかけていました。保育者がカエルを見つけるとみんな一緒にのぞきっこ。いちごさんのベビーカーの周りには、子ども達が集まったりと楽しい時間をみんなで過ごしたいちご組さん、みかん組さん、もも組さんでした。