カテゴリ:ちゅうりっぷ組

頑張ったよ~!(ちゅうりっぷ)

 卒園式の練習も今日で最後でした。ちゅうりっぷ組さんも参加するので、言葉や歌を言ったり、歌ったりすることや、長い時間椅子に座ることも頑張っています。演習を頑張った子ども達。「お腹空いたー!!」と言ってもりもりと給食を食べていましたよ!

 

 

ちょっと遠くまで!(ちゅうりっぷ)

 わんわん公園までお散歩に行ってきました。長い距離でしたが、友達と手を繋いで歩くことが楽しくて、あっという間に公園に着きました。滑り台や、犬の乗り物などの色んな遊具で遊びました。帰り道の土手の所に、つくしがたくさん生えていて、春の訪れを感じられ、嬉しそうな子ども達でした。本当によく歩きました!

 

 

 

 

 

おもいで袋作り🌹(ちゅうりっぷ)

 おもいで袋作りの続きをしました。自分で好きな色の画用紙を選んだり、色々な柄の布を画用紙に貼って作っていきました。作りながら子ども達の方から「かわいい~!」と嬉しそうに話して友達と一緒に楽しそうに作っていましたよ。1年間色々な作品を作ったので、素敵なおもいで袋に入れて持って帰ろうと思います。

 

 

 

良い天気だね~!(ちゅうりっぷ)

 思い出袋に自由にお絵描きをしました。自分や家族、覚えたひらがななどを楽しそうに描いていましたよ。天気が良かったので、お散歩に行くことにしました!広い畑の中を走ったり、みんなで、だるまさんがころんだをして楽しんで遊びました。「あったかいなぁ~!」と言って嬉しそうな子ども達でした。

 

 

 

ハンカチデビューです!(ちゅうりっぷ)

 3月になってから手洗いの後は、ハンカチを使っています。自分のハンカチを嬉しそうに保育者に見せてくれるので、朝の会の時にハンカチ調べをすることにしています。手洗いの後は、「パッパッパッ!」と言って3回水を落としてからハンカチで手を拭いて、たたんでポケットにしまうことが上手になっていますよ。

 良い天気だったので、園庭に出てポックリを使って歩いたり、競争をして楽しみました!

 

 

 

春ですね~!春ですよ~!(ちゅうりっぷ)

 昨日作ったちょうちょの顔を作ったり、画用紙にお花紙を貼って、お花を作りました。作る時はとても真剣で集中していて静かな保育室でした。お花紙を並べて貼る子や、好きな所にランダムに貼る子と様々で、色んな作品ができました。壁面にして飾ろうと思います~!

 

 

 

久しぶりに!(ちゅうりっぷ)

 粘土で遊びました。久しぶりに遊ぶので、粘土をこねたり、丸めたり、粘土ベラで切ったりして、集中して遊ぶ子ども達でした。お菓子や、料理、ネックレスなどを作りながら、たくさん粘土に触れて遊びました。粘土の後は、保育園に飾ってある雛人形を見ました。自分が作った物や、兄弟が作った物を見つけて嬉しそうでしたよ。

 

 

 

町探検に行ってきました!(ちゅうりっぷ)

 待ちに待った町探検でした。交流員のメリサさんと一緒に温泉街へ行きました。あいにくの雨・・・で、カッパを着て行く事にしました!ラドンちゃんに会えて大喜びの子ども達でした。

 駄菓子を買うことを一番楽しみにしていたので、まずは駄菓子屋さんのてりふりやさんへ!お店に着くと好きなお菓子を選んで、100円をお店の人に渡してお買い物をすることができました。「保育園に帰ったら食べようね~。」と言いながら歩き、自分たちのお雛様を見に行きました。「あっ!作ったのあった!!」と言って自分の作ったおひなさまが飾られていてとても喜んでいました。雨が上がり、足湯の椅子が座れる場所があったので、数人ずつで順番に足湯にも入りましたよ。「あったかい~。」と言いながら、気持ち良くてなかなか足湯から出られない子ども達でした。保育園に帰って給食を食べた後は、自分たちが買った駄菓子を一つ食べました♡

 

 

 

 

 

町探検楽しみ!(ちゅうりっぷ)

 22日に温泉街へ町探検に出掛けます。お店でお菓子を買う体験もする予定なので、今日はおさいふ作りをしました。みんなで「おさいふ!!」と嬉しそうに元気よく言ってから、製作スタート!大好きなお絵描きをして作りました。町探検をとても楽しみにしている子ども達です。

 

 

折り紙で!(ちゅうりっぷ)

 保育園の飾る雛人形を作りました。今日は折り紙を使って着物を作りました。端と端を合わせて折ることを頑張りました。「先生、こう~??」と言いながら作り、素敵な雛人形ができました。桃の花なども作って一緒に飾って、可愛らしいものができたらと思います。