2024年5月の記事一覧

いろんな玩具で遊んだよ!(いちご組)

今日は、雨だったのでお部屋でゆっくりおもちゃを出して遊びました。棚にしまってあるおもちゃも気になり、自分で引っ張り出して遊んでいる姿や同じおもちゃで一緒に遊ぼうとしている姿などがありました。「あ!」と声を出して楽しんでいました。

 

 

ダンゴ虫の観察をしたよ!(さくら)

 飼育をしているダンゴ虫の観察をしました。ブルーシートの上に放ってみると元気よく動き出すダンゴ虫達。その様子をとても嬉しそうに見る子ども達でした。自分達の手や腕などに乗せてみると歩く度に「くすぐったーい!!」と大喜び。歩く所に指を置いてみると上手によけるダンゴ虫に夢中な子ども達でした。「かわいかった~!」「また、遊ぼうね~!」などと優しく声も掛けていましたよ。また、観察をしようね。

 

 

 

 

わたげカフェ(ちゅうりっぷ)

今日は賀茂地域協議会で開催されている、【わたげカフェ】にお邪魔してきました。

あいにくの雨でしたが、みんなで傘を差し雨の日散歩を楽しみながら現地までルンルンで出かけていきました♪

昨日のちまきづくりに参加してくださった方もおられ、「昨日会ったよなー!」と子ども達も嬉しそうにおしゃべりをしていましたよ。

手遊びや歌、手作りの紙芝居などを通して交流を楽しみました。黒豆茶をいただいたり、帰りには一人一人にお菓子まで用意してくださり、子ども達はとってもいい笑顔を見せてくれました♪また次の交流を楽しみにしています!

 

 

 

伝統の伝承 ちまき作り

ちまき作りを楽しみました。この体験で園児が学んだこと。

〇 自分たちが現場に行って笹を採ってきました。

〇 餅粉をコネコネしました。ふだんの粘土遊び体験が役立ちました。

〇 さくら組はおじいちゃん、おばあちゃんをゲストに、ちゅうりっぷ組、タンポポ組は賀茂地域協議会の皆さんをゲストにお迎えしまし、一緒にお餅を笹に巻きました。地域の皆さんとの交流。伝統の伝承につながりました。

実は私の住む地域は、氏神様が笹の葉で目をはらい、ケガをされたとかで『ちまきを作ってはいけない』ということになっています。なので、この年になるまで1回も、ちまきを作ったことがありません。よけいに園児にとって、すてきな体験だと感じます。

〇 ふだん、甘く味付けたお菓子を食べる子ども達ですが、笹の香りがほのかに香る自然の味を楽しみました。

これらは、すべて食育にもつながります。とても素敵な一日でした。

                         吉田園長

 

ちまき作り(さくら)

 祖父母参観でちまき作りをしました。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にとても楽しそうにちまき作りをしていましたよ。ちまき作りの後は、みんなで一緒に遊びました!歌を披露したり、肩たたきをしたり、新聞風船リレーをしたり!あっという間に楽しい時間は過ぎて、ちまきもできあがり、みんなで一緒に食べました。とてもおいしかったようです。

 

 

 

おいしいちまきが出来ました♪(ちゅうりっぷ)

今日は賀茂地域協議会の方にご協力いただきながら、一緒にちまき作りを楽しみました!

エプロンを着けてもらったり笹の巻き方を教えてもらったり、たくさんおしゃべりをしながら取り組む姿が印象的でした!ちまきが上手にできた後は、交流タイムがあり、自己紹介をしたり歌や肩たたきをプレゼントしたりして交流を深めました♪「みんないい子だね~!」と言っていただきましたよ。

明日は賀茂地域協議会のわたげカフェにお邪魔する予定なので、「また会おうね♪」とお別れしました。

 

 

ちまき作りしたよ‼(たんぽぽ)

今日は、賀茂地域協議会の方を招いてちまき作りをしました。以前、わたげカフェでお世話になったこともあり、皆のことを覚えて下さっていました。”団子を丸めて、笹の上に置く”の仕事を皆にお任せすると、作業も早くあっという間‼笹を使って包むことにもチャレンジしている子もいましたが、「難しい・・・」と(笑)

茹でる間は、ちゅうりっぷ組に移動して、自己紹介をし、ちゅうりっぷ組さんと一緒に歌と肩たたきのプレゼントをしました♡出来立てのちまきは、「美味し~」と大好評。「ちまきの味がする」と口にしながら、皆で美味しく頂きました。

今日のお店屋さん(もも)

 今日もお店屋さんで遊びました。いつもは果物屋さんでしたが、今日は、ハンバーガーが登場‼大きな口を開けてガブリ‼…と食べるマネ♡みんな一緒に並んで食べていました。そして段ボールハウスの方は、工事中。柱にテープを貼ったり、スズランのカーテンにシールを張ったり、もも組リフォーム業者さんの手にかかれば、あっという間にかわいい模様のおうちに変身しました。また遊ぼうね。

 

 

どの絵本がいいかな?(みかん)

今日は絵本コーナーまでお散歩して好きな絵本を選んだり、絵本コーナーの椅子に座って絵本を眺めて過ごしました。お部屋で読むより集中してじっくり絵本を楽しんだり、物珍しさからか、様々な椅子に座って座りごごちを試している子もいました。また、親子で絵本コーナーでゆっくり過ごしてみるのもいいですね。その後はブロック遊びを楽しみました。様々なブロックを組み合わせてトラックなどの車をつくったり、高く組み合わせてみたりを楽しみました。

絵の具遊び(さくら)

 前回カエルを作ったので、カエルの池作りをしました。筆を使って大きな紙に絵の具を塗っていきました。池作りだったので、色を塗るたびに「うわぁ!水がいっぱいになったよ!」「海みたい!!」と言いながら楽しそうに絵の具遊びをしていました。少しの間だけ、ボディペインティング(手のみ!)と水遊びと言う名の片付けも楽しみました。