賀茂保育園に幸運がやってきますよ!!

朝玄関で園児たちをお迎えしていました。ふと、塀の柱をみると・・・。なんと。カメムシがとまっていました。

しかし、いつも見ているカメムシと大きく違うのは、背中に『ハート』を背負っていました。

はじめて見ましたので、新発見かと調べてみると

名前は『エサキモンキツノカメムシ』と言い、漢字では『江崎紋黄角亀虫』と書きます。

江崎さんという昆虫学者が発見した、背中に黄色い紋(模様)がある、角のある亀虫ということらしいです。

 

うれしいことに、このカメムシは、ハートマークの可愛らしさと珍しさで幸運を呼ぶと言われているそうです。

きっと賀茂保育園に幸運がやってきますよ!!

                             吉田園長