冬探ししたよ!(ちゅうりっぷ)

 月間絵本の付録の図鑑を見ることが好きな子ども達。図鑑を持って散歩をして冬探しをすることにしました。保育園を出て柿の木に何も実っていないことに気づくと、「イノシシが食べたかな。」「鳥さんが食べたかな。」と友達と言いながら散歩が始まりました。サザンカやモミジの葉、ビワの葉、小さなクルミ、草花を見つける度に図鑑を開いて「あった!」「これだ!」と嬉しそうにしていました。ガードレールを触った子が「冷たい!あっ!!寒くなったから、冷たいんだ!!」と発見をすると、みんなでガードレールを触ったり、吐く息が白いことに気づいたり。寒かったので短い散歩の予定でしたが、色んな発見があり、寄り道をたくさんしたので、長い楽しい冬探しの散歩になりました。