今日のできごと

賀茂保育園のプール開き

梅雨の雨で延期されていたプール開きを本日行いました。

プールを使用するにあたって、今年はふたつの事を準備しました。

① 道路側のフェンスに目隠しを設置しました

 連日変質者が盗撮をするといった報道がされています。そこで、道路側のフェンスにすだれをして目隠しにしました。

② プールへの渡り廊下に目隠しを設置しました

 プールから上がって着替える際に丸見えを防ぐために目隠しを設置しました。

 タオルで上手に隠せない園児もいます。素っ裸でクラスに帰っていく姿は微笑ましくもありますが、できる限りプライバシーは守ってあげたいという思いで設置しました。

                                吉田園長

にじみ絵、たのしい~♪(さくら)

夏祭りといえば、ちょうちん‼今日からちょうちん作りを始めました。「こんなのを作るよ‼」と見せると「わあ、かわいい」とやる気を出してくれたさくらさんです。自分えで描いた絵がにじんでいく様子が不思議そうで面白くて、「すごーい」と色の変化を楽しんでいました。これから何日かかけて、完成させていく予定です。どんなちょうちんが出来るのかお楽しみに♡

すいか食べたいね~(みかん)

今日は7月の壁面制作をしました。赤い画用紙に黒のスタンプで指スタンプをしてスイカの種を表現しました。指スタンプだけでは物足りない子はいつの間にか手形スタンプになり、スイカが少し黒く焦げてしまいましたが、それぞれ種が多い子や集中して同じ場所にたくさん種がある子など、さまざまなスイカができました。

 

おしゃれなお魚(もも)

 今日は、お魚を作りました。サインペンでお絵描きしたり、シールを貼ったり…。サインペンの蓋を開けることやシールを台紙からはがすことも上手になってきました。場所を譲り合う姿もあり、お兄さん、お姉さんに成長しているなーと感じ、ほっこりしました。みんなで作った5匹のおしゃれ魚が泳いでいます。

 

 

パラバルーンで遊ぼう♪(ちゅうりっぷ)

今日も雨と雷注意報発令でプール開きは延期になってしまいましたので、室内で夏祭りの踊りをしたりホールで遊んだりしました。

今日はパラバルーンが登場し、子ども達は「なんだ?なんだ?」と興味津々!みんなで揺らしてみたり中に入ってみたりお布団みたいにしたり、パラバルーンとじゃれあう姿がとっても可愛い子ども達でした♪