今日のできごと

パラバルーンで遊ぼう♪(ちゅうりっぷ)

今日も雨と雷注意報発令でプール開きは延期になってしまいましたので、室内で夏祭りの踊りをしたりホールで遊んだりしました。

今日はパラバルーンが登場し、子ども達は「なんだ?なんだ?」と興味津々!みんなで揺らしてみたり中に入ってみたりお布団みたいにしたり、パラバルーンとじゃれあう姿がとっても可愛い子ども達でした♪

 

七夕飾り作ったよ‼(たんぽぽ)

今日は、七夕飾りを作りました。「女の子(織姫)と男の子(彦星)の名前知ってる?」と聞くと「分かるよ~。お姫様~」と可愛く答えるたんぽぽさん‼(笑)

ハサミで切ったり、鉛筆で丸を描いたり、のりで貼ったりといろいろな作業をしてみました。黙々と取り組み、あっという間に完成☆久しぶりにさくらさんと別々の部屋で過ごし、さくらさんが帰ってくると、「可愛い♡」と七夕飾りを褒めてくれましたよ。笹に飾ろうね‼

風か?雨か? 柿の実が20個落ちています

  保育園駐車場前の柿の木(はもたろう)の観察をしています。今朝見ると、木の下に青々した柿の実がたくさん落ちています。

  先日の大風か?それとも続く雨の影響か?

  ざっと数えて20個落ちていました。それでも昨年よりはたくさん残っています。引き続き観察を続けます。

                                吉田園長

みてみて~♡のキュウリ(みかん)

今日は集会の後、おままごとをして過ごしました。帽子をかぶって遊んだり、座布団にしてみたり、皆でごちそうを並べて楽しみました。キュウリを互い違いにくっつけると、ハートの形を発見!「さかなは?」と魚をくっつける子もいましたが、残念ながらハートの形にはなりませんでした。

 

7月集会(全園児)

今日は7月の集会がありました。プール開きもする予定でしたが、あいにくの雨と雷注意報のため、集会のみ開きました。皆で7月の約束を確認したり、さくら組さんが考えた約束を、さくら組さんに発表してもらいました。7月の歌はみんなが知っている歌だったので、未満児さんも大きな声で歌ってくれました。プール開きは後日、お天気と相談して実施したいと思います。