今日のできごと

笹に飾ったよ‼(たんぽぽ・さくら)

クラスで作った七夕飾りを笹に飾りました。「どこに付けようかな?」と自分で決めたり、「ここにしよう♪」と友達と相談して決めたり。皆の飾りが付いて少し賑やかな笹になりましたよ。お家の人とも作っているので、今よりももっともっと華やかな笹になると思います‼みんなの願いごとが叶うといいですね♡

 

 

プールの後は…(もも)

 プールでの楽しい時間を過ごした後は、お待ちかねの給食タイム♡「今日は何かな?」とみんなでメニューを調べるのがもも組の日課です。「いただきまーす‼」とあいさつをしたら、口を大きく開けてパクリ‼今日は、お魚が人気メニューでした。

 

 

もうすぐ夏祭り♪(ちゅうりっぷ)

今週土曜日は賀茂保育園の夏祭りが開催されます。

当日に向けて、踊りの練習やちょうちん作りを楽しんできた子ども達なので、土曜日をとても楽しみしていますよ♪

今日はステージで踊りの練習をしました。3歳児らしい可愛さやワチャワチャした姿が見どころです!

元気に踊った後は汗を流しにプールへ…早速ワニさん歩きに挑戦したり、プール遊びも満喫していました♪

 

 

ペタペタ楽しいね!(いちご組)

今日は、七夕製作をしました。スタンプ型で手に色をつけてペタペタ。勢いよくバンバン叩いたり、手をグーにしてみたり、いろんな形で画用紙に色をつける子ども達でした。完成するのをお楽しみに!

 

 

カレー作り!!

 今日は三歳以上児は保育園で育てていた野菜を収穫しカレー作りをしました!!野菜を洗う、皮をむく、切るの3工程に分かれてカレー作りをしました。まず始めはちゅうりっぷ組からスタートちゅうりっぷ組は野菜洗いをしました。保育園で収穫した野菜と給食室からもらってきた野菜を上手に洗う子ども達でした。洗い終わると次はたんぽぽ組さんに食材をバトンタッチ。たんぽぽ組さんでは野菜の皮をピーラーを使い剥きました。慎重に向く子ども達でした。剥き終わり次はいよいよ野菜のカット‼カットはさくら組さんが行いました。指を猫の手にし野菜を切る姿は真剣な表情でした。ドキドキが見ていて伝わりました。お家でも今日経験したことを親子で楽しく出来るといいですね。今日の給食で、みんなで協力して作ったカレーを食べました。お代わりするお友達もいましたよ。自分達で作ったカレーはいつもにも増しおいしかったようです。