今日のできごと

砂遊び楽しいな!(みかん)

 午前中はいい天気だったので砂場で遊びました。砂場が大好きな子どもたち。サラサラの砂をたくさん触って「サラサラ~」と言ったり、ごちそうにして保育者に食べさせてくれました。日差しが当たる場所は暑かったので水も出してみると大喜び!ひんやりした砂が気持ちよさそうでした。秋になっても水遊びが楽しいようです。

 

 

たくさん触ったよ!(いちご)

 今日は、2グループに分かれて砂遊びと、どんぐりを使った遊びをしました。砂遊びでは、砂を握っては高く上げ、落とすことや水を使ってばちゃばちゃと嬉しそうに触っていました。どんぐりを使った遊びでは、どんぐりをつまんでカップに出し入れや、ペットボトルにどんぐりを入れて持って遊ぶと音が鳴ることを楽しんでいました。どちらも目を輝かせて遊んでいました。

 

 

  

 

みんなで遊ぶのって楽しい!(さくら)

 子どもたちが意見を出し合って、”みんなで楽しめる遊び”を考えました。いす取りゲームやサッカーなど色々な意見が出ましたが、今回は多数決で決め、玉入れ・ラバーリング鬼ごっこ・ドッヂボール・リレーに決定しました。どの遊びも自分たちで決めただけあって大盛り上がり!勝っても負けてもみんなが素敵な笑顔でした。もちろん準備や片付けも子どもたちが積極的にしてくれ、さすが年長組!と思わせてくれる1日でした。

 

 

 

秋み~つけた!(たんぽぽ)

今日は園庭でのんびり過ごしました。ドングリや落ち葉を使ってケーキを作ったり、棒倒しをしたり、網で虫を追いかけ、大きなバッタをゲットしたり、登り棒を登ったり、『だるまさんがころんだ』をして楽しみました。今日もお天気が良く、少し暑かったので、水分補給をしたり、部屋で少し涼んで休みました。

 

 

 

びりびり、ぎゅっぎゅっ~(みかん)

 紙と空き箱で遊びました。筒の形の空き箱を見つけると、広告やお花紙を箱の中に詰めて入れて遊んでいました。一枚ずつぎゅ~っと押し入れていましたよ。紙をビリビリ破ることも楽しくてたくさんちぎって遊んでいました。