今日のできごと

これ自分の~!!(みかん)

誕生会が終わって給食までの時間に、座布団を出してみました。自分の座布団が分かると、敷いて座ってみたり、寝転がったり、広げてみたりして喜んでいました。「これ〇〇ちゃんのだよ~」と嬉しそうに教えてくる子もいました。自分の場所ができて遊ぶことも楽しいようです!

 

 

今日は誕生会!(いちご)

 10月の誕生会に参加しました。最近はゴザの上に座れるようになり、誕生会では登場する誕生児に音楽に合わせてt肩を揺らしながら、嬉しそうに拍手を送っていました。誕生会の日の給食は、特にごちそう揃いで、手づかみやフォークを使っておいしそうに食べていました。

 

 

 

リンゴ娘(たんぽぽ)

今日は、お誕生会の後に粘土遊びをしました。パンを作るグループや、りんご飴を作る子や恐竜など、様々な形にしては一生懸命説明してくれました。粘土の時間になると、子供たちは創作意欲に駆られるのか、夢中で作りはじめ、とても楽しそうです。あっという間に片付けの時間になってしまい、「もっとしたかった~」と言う子もいました。

 

 

 

お誕生日おめでとう♪(さくら)

 今日は10月誕生会でした。さくら組には4人の誕生児がいるので、クラスの子みんなが興味津々で参加していました。誕生児の子たちは、ご家族の方や友達に祝ってもらえるのが何より嬉しくて、ステージ上で目をキラキラさせていましたよ!今回お祝いしてもらった子たちも、今日を思い出しながら次の誕生児をたくさんお祝いしてくれることでしょうね。

 

 

 

英会話教室(もも)

 今日は、楽しみにしている英会話教室!いつものように大きな声で挨拶をしてから始まりました!!今日はトランプをめくって出てきたイラストを英語で発表!でした。トランプの裏には、目、口、鼻、耳、そして髪が隠されていました。めくると芦田先生と一緒に「ノウズ!」「マウス!」「アイ!」と自信を持って発表することができていました。素晴らしい!!大きな声でABCの歌を歌って終了です。