2024年10月の記事一覧

牛乳パックでおもちゃを作ろう!(もも組)

今日は、牛乳パックを使ってコマを作ってみることにしました。星のシールやキラキラテープを自由に飾り付け♥黙々と貼る子ども達でした。少ない力でくるくる回るコマにびっくり大喜び。ギャラリーに行くと「見て!ひこうきみたい」と子ども達もくるくる走り回っていました。

 

 

 

 

風船と団扇で(みかん)

今日はギャラリーで風船遊びをしました。広い場所で風船を追いかける子ども達。団扇を渡すと、仰いで風船はふわふわ飛んでいき、それを喜んで捕まえたり、団扇をラケットのようにして風船を打ってバドミントンのように楽しんでいました。

 

 

  

ワクワク♪ダンボール遊び(ちゅうりっぷ)

今日はあいにくの雨だったので、室内でダンボール遊びをしました。

大量のダンボールを見て子ども達のイメージがどんどん広がっていき、ダンボールに入ったり、おうちを作ったり、除雪車を作ったり大盛り上がりの遊びとなりました!

子ども達の創造力はほんとに無限大ですね~!この時期に是非伸ばしたい力だなと思います。

 

 

運動会ごっこしたよ‼(さくら・たんぽぽ)

今日は、運動会ごっこをしました。プログラムやチーム分けも、さくら組さんがリーダーとなり、決めてくれました。今回は全部で6競技に挑戦☆フラッグからスタートしましたが、「ここにおいで~」と優しく声を掛けてくれる、さくらさん♡最初からきれいな円陣が組めていて、感動しました♡たんぽぽさんもフラッグの動きがほぼ完璧‼さくらさんの練習の様子を、よ~く見ていたんだな~と。キャタピラや運動会ではしていない曲に合わせてのバルーンなど、どの競技も大盛り上がり♪リレーや玉入れなど勝負のある競技では、負けてしまうと悔しくて涙が出てしまう子もいましたが、子ども達の賑やかな声がホールに響くくらい、皆で楽しめた運動会ごっこでした。

カード作り‼(さくら・たんぽぽ)

昨日に引き続き、運動会に見に来てくれたお家の人に”ありがとう”の気持ちを込めて、カード作りをしました。昨日は、夏に色染めした紙に自由に絵を描き、今日は、メッセージの紙に色塗りをして完成させました。お家の方の手元には、明日届く予定です♡どんなカードが出来たかな?お家の方、お楽しみに~

風船遊び(みかん)

今日は風船遊びを楽しみました。サーキュレーターの前に風船を当てると、ふわっと飛んでいき、「きゃ~!」と追いかける子ども達。風が当たる場所によっては風船が空中で止まって落ちてこず、不思議そうに見つめていました。風船の上に乗ってバランスをとる子もいて、冷や冷やしましたが、子ども達はお構いなしにバランスをとって楽しんでいました。

 

 

 

 

顔を描きましょ~(ちゅうりっぷ)

ちゅうりっぷ組での生活も半年を終えましたので、年中組へ向けて当番活動なども活動に加えていく予定です。

今日はそのための当番カードを自分たちで描いて作りました!

顔を描くのがとっても上手になってきた子ども達です!

 

 

好きな色でぬりぬり(いちご組)

今日は、きのこの製作をしました。好きな色を選んで紙にぬりぬり。一色だけではなく、「この色も使いたい!」と他の色も取ってカラフルなきのこにする子ども達。ペンの先を触って手に色がつくのを楽しんでいる子もいました。

 

 

 

自然豊かな賀茂保育園

朝、玄関に立っていましたら珍しいものをふたつ見つけました。

ひとつはキノコ群 調べてみたら『ヒメヒガサヒトヨタケ』というキノコだそうです。

もうひとつは、ヘビがかま首を持ち上げ、舌を出しているような草花『カラスビシャク』という草花だそうです。

両方とも、初めて見つけました。賀茂保育園は自然豊かですね。

        吉田園長

 

 

雨が降ってきた~(みかん)

園周辺を散歩し、園庭で遊んでいると、雨が降り出してすぐに部屋に戻って室内遊びをしました。車、型はめパズル、積み木を出して好きなところに行くと、一人で黙々とパズルをしたり、お友達と一緒に積み木を高く積み上げたりと楽しみました。