今日のできごと

どんな色が好き~?(たんぽぽ)

今日は制作で、さつまいもの色を自分たちで絵の具を混ぜ合わせて作り、画用紙にスポンジでスタンプしながら色を付けました。

三人で、「赤がいい」さつま芋の色を確かめながら、「青をもうちょっと入れてみようか?」などと話し合いながら様々な色がグループごとで出来上がりました。また、絵の具が乾いたら、ハサミで切ってさつま芋の形に切ろうと思います。

 

 

出会いの日!(いちご)

 新たな出会いがたくさんありました。しゃくなげ号のお話会に参加してえ絵本を読み聞かせてもらうと真剣に見入っていました。外に出ると本がたくさん積まれているしゃくなげ号をが止まっていて記念写真をパシャリ!カラフルなしゃくなげ号をじっと見ていました。指差しをしたり、声を出したりしながらの楽しいお散歩。土手には秋桜の花が咲いていて、みんなでまたまた写真をパシャリ。秋の桜はきれいですね。汗をかきながら散歩を楽しんでいました。園の周辺にはたくさんの出会いがありました。

 

 

上手にできるよ!(みかん)

 ファスナーで遊びました。指先が器用になってきて、最近では自分でエプロンを付けようとしたり、保育者のエプロンのボタンをつまんでみたりする姿が出てきています。今日出したファスナーも指先を上手に使って、開け閉めを楽しんでいました。とても静かで集中して遊んでいました。おままごとのごちそうをたくさん詰めて、ぎゅう~~っと力を入れて閉めることができると、「見て~」と言って嬉しそうでした!

 

 

力を入れてぬりぬり・・・(ちゅうりっぷ)

10月の壁画を作りました。今日は、クレパスを使ってスクラッチ(ひっかき絵)に挑戦‼好きな色のクレパスを使って力を入れながらぬりぬり・・・。いろいろな色で塗った後は、黒のクレパスを上から塗り重ねました。「見て~真っ黒けの手になった~」と手が真っ黒になるくらい、力を入れて塗っていたようです。黒に塗った上からは、爪楊枝を使って線を描いたり、丸を描いたりと自由にお絵描き☆「わあ~いろんな色が出てきた‼」と不思議そうな子ども達でした。

 

 

 

 

一休さん&運動会再び(さくら)

 10/20に三徳山に行き、一休さん体験をするので、その時披露する踊りの練習をしました。曲はもちろん「一休さんのテーマ曲」。軽快に体を動かして楽しく踊りました。

 その後は子どもたちがリレーをしたい気分になっていたので、「じゃあまた運動会をしよう」ということになり、子どもたちが考えた、リレー・かけっこ・くつとばし・大きい葉っぱ探し・ボール探しをしました。

 リレーやかけっこはもちろん、変わり種の種目も盛り上がり、園庭はさくら組の声でとっても賑やかでした!

 2回目の運動会も大成功でした!

 

 お昼からは就学時健診があり、小学生になるのが段々近づいてきたな~と実感できるきっかけになりそうですね。