今日のできごと

歯科指導(4・5歳児)

 今日は、歯科指導がありました。大きな歯の模型を見て「わあ、すごい」と子ども達。歯磨きは「つるつるきゅっきゅっピカピカ」になるように磨くといいよと教えてもらうと自分の歯を触って「きゅっきゅするー」「つるつるだー」とたしかめていましたよ。「食べたらみがく」「しあげみがきをしてもらう」「歯医者さんに行く」という3つの約束を先生としました。その後はフッ素塗布の時間。何味かなー、りんご味かなー?ぶどう味にしてもらおうかな?順番をまつ子供たち。ミックス味をリクエストする子もいました。みんな上手にできて「すごいなー」とほめてもらいました。

 

 

 

冷たくておいしいよ(もも)

 今日も蒸し暑いですね。こんな日は冷たいものが欲しくなります‼今日のお店屋さんは、ジュースとアイスでひんやり♡ペットボトルにはフラワー紙を指で押し込んで、アイスはカップとコーンが選べます。作った後は早速ごっこ遊び。アイスを並べたり、ジュースを飲んだりとおいしそうなお顔に‼気分だけでもひんやり感を満喫できたかな?

~おまけ~

育てていたミニトマトが赤くなりました。早速収穫。待ちきれなくて、赤くなりかけのミニトマトも採っちゃった♡

 

 

 

 

ぴっ!整列!(みかん)

今日は朝の会の前にふと子ども達の様子を見ていると、ひとりの子が姿勢よく座っていると、皆が真似して上手に座っており、とても可愛かったです。朝の会の間は上手に座ってお返事もとっても上手でした。3色の布の玩具を出すと、上手にかぶっておままごとをかぶって楽しみました。

   

 

愛園作業 ありがとうございました

早朝から愛園作業にご協力をいただきありがとうございました。

あいにくの天候で、少し作業内容は変更になりましたが皆さんケガなく終了しました。

おかげで、ピッカピカの賀茂保育園になりました。

                              吉田園長

 

ダンボール遊び、満喫~♡(さくら)

今週は、ずっと忙しかったさくらさん。何の予定もない今日は、子ども達のリクエストでダンボールでじっくり遊ぼうの日♪最初に各チームの作品を紹介してもらいました。プールにシャワーや時計が付いていたり、お家のドアにドアノブがついていたり、お菓子が沢山あったり、素敵な作品が出来ました。質問タイムでは、「どうやって作りましたか?」「工夫したところはどこですか?」などいろいろな質問がとびだしました。最後は皆でお片付け♪さすがさくらさん。あっという間にピッカピカ。”お片付け頑張ったね~”ということで、皆でお茶で乾杯しました。

 

 

 

お散歩日和(みかん組)

農道に散歩へ行きました。畑では、ちょうちょを見つけたり、お花を摘んだりしました。カエルを見せてあげると「ピョン!」と飛ぶ姿にびっくりのみかん組さんでした。暑くなってきたので早めに保育園に戻り、お茶をたくさん飲んでゆっくり過ごしました。

 

踊っちゃおう!(ちゅうりっぷ)

今日は、相談室で夏祭りに向けて秘密のダンスレッスンをしました!

動画や保育者のお手本を見ながら、ノリノリで踊ってくれた子ども達でした!キラキラ棒を持ってからは更に気分が盛り上がり、動きがキレっキレになってました(笑)

夏祭り本番をおたのしみに~♪

 

シャボシャボシャボン玉~(たんぽぽ)

今日は、月に一度の坐禅の日でした。いつも坐禅の前には、体操をしてから始めています。私たち大人より体が柔らかい子ども達。足を前に伸ばしすと、つま先も持ててしまうんです♪若いですね~。坐禅の中では、手の組み方を習ったり、最後には、”雨って好きかな?”と梅雨のお話を聞いたりしました。

坐禅の後は、昨日作ったシャボン玉のストローを使ってシャボン玉遊びをしました。完成したストローを見ると、「飴みたーい」と。沢山の穴から泡が出て、まとまったシャボン玉の出来上がり♡「わー‼めっちゃきれい‼」と大興奮‼吹いて遊んでいると、手に泡が付き、「この泡で足を洗いまーす」「手も洗いまーす、洗濯しまーす」と足や手を洗う遊びになっていましたよ(笑)

 

柿の実が倍になりました

保育園駐車場前の柿の木(はもたろう)の観察をしています。今朝見ると、前回報告した1cmから倍の2cmに成長していました。

実の数も、昨年の収穫は40個程度でしたが、今年は倍の個数があるように感じます。秋の収穫を楽しみにしながら、観察を続けていきたいと思います。

                                吉田園長

お茶会をしたよ(さくら組)

 今日は、2回目のお茶会でした。白いくつ下を履き、ピシッと一列に並んでお茶会のはじまりを待つさくらさん。今日はお抹茶を運び方やお茶碗のさげ方も習いました。横木先生や保育者のお手本をよく見て、そろりそろりお茶碗を運ぶさくらさんでした。少し緊張気味でしたが、お菓子を口に入れた時にはお顔がゆるんで「おいし~」と笑顔に(・∀・)「楽しかった」「お菓子がおいしかった」と2回目のお茶会も楽しむことができました。