今日のできごと

プール水排水路改修工事が始まりました

昨日からプール水排水路改修工事が始まりました。これまで使用していた排水桝が劣化により水漏れしていたので、町に改修工事をお願いしていたものです。

プールのシーズンを前に工事を完了させようと業者の方もがんばっていただいています。

今回の工事で一番喜んでいるのは、何と園児達。登園時や降園時に保護者の皆さんと現場の様子をじっくり観察しています。

                                吉田園長

ゆるキャン△♪(みかん)

今日は朝の会に使っていたゴザをしまおうとすると、その下に入りたかったのか、皆がゴザの下へ入ろうとして渋滞になってしまい、皆が入れるよう、試行錯誤したら、素敵なテントができました♪中でトンネルのようにくぐったりして遊ぶのかと様子を見ていると、皆が座って落ち着いていました。試しに子ども達と一緒に入ってみると・・・なんということでしょう・・・少し薄暗くて落ち着く素敵な空間になってました♪みんなでテントの中でお茶を飲むとよりおいしく感じました。

 

 

 

6月誕生会(全園児)

今日は、6月の誕生会がありました。6月は、全員で5名ですが、一人お休みだったので、4名の友達がステージにあがり、皆でお祝いしました。自己紹介やお家の方からの温かいメッセージ紹介などの後は、皆が楽しみにしているお楽しみ♡今月は、梅雨ということで・・・”誰の傘かな?”のクイズシアター‼傘の絵柄を見せると、「うさぎ~」「リス~」とすぐに誰の傘か元気良く答える子ども達でした。最後はカラフル傘が登場‼少し難しかったですが、ヒントを出すと「カメレオン‼」とさくら組さんが声を揃えて答えてくれました。6月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます☆

 

 

年長児交流会に行ったよ!(さくら組)

今日は、楽しみにしていた年長児交流会に参加しました。バスに乗る前は、少し緊張気味のさくら組さんでしたが、自己紹介をすると少し気持ちがほぐれたようで、いつもの笑顔が見られたさくら組さんでした。交流会では、2つのチームにわかれてミニ運動会で対決!!じゃんけん列車、転がしドッチボール、風船リレーをするとだんだんいつものさくら組さんの「負けたくない!!」の気持ちが強くなり大きな声でチームの友達を応援しながら大盛り上がりの子どもたちでした。最後に綱引き、リレーの時には、「がんばれ!」「がんばれ!」と大声援!素敵な交流会となりました。「名前覚えたかな?」の問いに「〇〇ちゃん」「〇〇くん」としっかり子ども園の友達の名前も覚えていましたよ。次回は秋にあります。まだまだと思っていた1年生の姿が少しイメージできたようなそんな交流会になったと思います!

 

 

 

 

 

アジサイがさいたよ‼(もも)

 6月に入り、アジサイの花が咲き始めていますね。今日はアジサイの花を作りました。フラワー紙をビリッ‼くしゃくしゃ‼ペタン‼と貼っていくうちにきれいなアジサイの花が咲きました。壁面のアジサイを見て「おんなじ♡」と嬉しそう。みんなが作ったカタツムリたちが、きれいなアジサイの登場を喜んでいるようでした。

 

 

 

あじさい作りしたよ‼(たんぽぽ)

今日は、月間絵本の付録のあじさいを作りました。散歩でも、多く見かけた、あじさい♪皆のテーブルにもあじさいを飾って製作スタート~。いろいろな色のあじさいだったので、「白が好き~」「紫のが好き~」と好きな色のあじさいを指差していました。紫の紙をちぎって、ぺたり‼ちぎった紙を貼っていると、「もう貼るところないな~。でもあじさいの花も重なっとるけ、上から貼ろう‼」と飾ってある花を見ながら作っていましたよ。皆が作った可愛いあじさいは、部屋の窓に飾ろうと思います。

 

 

仲良しお散歩♪(いちご・みかん)

今日はいちご組とみかん組さんと一緒に農道をお散歩しました。車が通ると指さして手を振って喜ぶ子ども達。原っぱにつくと、ちょうちょを見つけて追いかけたり、お花を摘んでいちご組さんにおすそ分けをしたり、レジャーシートを見つけたみかん組さん、いちご組さんの為にシートを広げて「どーぞ」と声を掛けたり、交流を楽しみました。少し風があり、過ごしやすいお天気でした。

   

どろんこ遊び♪(ちゅうりっぷ)

夏の暑さが本格化してきたので、今日から水遊びを解禁しました💧

砂場の中に水を流し込むと、「川つくろー♪」「トンネルもつくろー!」とワクワクした様子でどろんこ遊びを楽しむ子ども達でした♪水に触れる心地よさを十分に味わえたようで、50分程度遊んだあともまだまだ遊びたい様子でしたよ。

最後は、水で汚れた玩具をキレイに洗濯し、お片付けにも頑張りました。

 

 

 

お祝い ブログ閲覧数10万件突破!

先日、賀茂保育園ブログの閲覧数が10万件を突破いたしました!

日頃からブログをご覧になってくださっている皆様、そして「毎日楽しみにしています」と励ましの声をくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。

皆様にもっともっと楽しんでいただけるブログになるよう、これからも子ども達の素敵な姿をお届けできたらと思いますので応援をよろしくお願いいたします。

10万件突破記念の動画を作成しましたので、是非ご覧になってくださいね!

 

祝10万件.mp4←こちらから動画をダウンロードできます。