今日のできごと

いっしょに朝の会(いちご)

 今日は、もも組さんのお部屋に遊びに行って、朝の会に参加させてもらいました。絵本を見たり歌を歌ったりするもも組さんの様子を笑顔で見つめていました。名前を呼んでもらうと、手を挙げてお返事‼とっても上手でした。優しいお兄さん、お姉さんに囲まれて嬉しそうでした。

 

シャボン玉とんだ(もも)

 前回とはまた違ったアイテムを使ってのシャボン玉遊び。今日のアイテムは手を振るとシャボン玉が飛び出し大喜び。大きなシャボン玉、小さなシャボン玉、くっついて連なったシャボン玉…どれも面白い‼シャボン玉に向かって手を伸ばし、パチン‼追いかけては、割るのを楽しんでいました。キャーキャーと楽しそうな声が響き渡り、思いっきり笑顔の子ども達。シャボン玉遊びを満喫しました。

 

 

フィンガーペインティングに挑戦

 絵具の入ったパレットに指や手のひらを使い画用紙にぬりぬり指スタンプで恐る恐る絵具を付けて楽しむお友達やダイナミックに両手いっぱい絵具を付けてお絵描きを楽しむお友達等様々でしたが最後はにっこり笑顔。またしたいな~という声が聞かれました。

  

   

お絵描きたのしい♪(みかん)

今日は絵本コーナーで好きな絵本を選び、お部屋で借りた絵本を眺めたり、色とりどりのクレヨンで大きな紙にお絵描きを楽しみました。色を変えてカラフルな線を描いたり、単色で塗りつぶしたり、手がカラフルになりながら楽しみました。思う存分書き、大満足で次の遊びに移っていました。一人まだ描き足りない!と両手にクレヨンをもってニコニコ笑顔でお絵描きを堪能していました。

  

ストローをぺたぺた♪(たんぽぽ)

昨日シャボン玉遊びをした続きで、今日は、シャボン玉のストロー作りをしました。短く切ったストローを長い両面テープにペタペタ‼「蛇みたいに長くなった~」と大興奮‼貼る作業も早い、たんぽぽさん♪貼った後は、保育者がくるくる巻いて出来上がり~。さあ、どんなシャボン玉遊びが出来るか楽しみですね♡明日の坐禅後の楽しみにとっておきたいと思います。

夏祭りのダンス練習や”あの橋がおちる前に”のゲームも、さくらさんと楽しみましたよ~。

 

パジャマパーティー(もも)

 いつもはパジャマに着替えてお布団に入ここの時間。今日は歯科検診までの時間、たーっぷり遊びました。シールを貼ったり雨の絵を描いたり…なかなか梅雨入りしませんが、一足先に画用紙に雨を降らせて楽しみました。出来た傘をみんなでみせあいこ♡盛り上がりすぎたかな(笑)にぎやかに過ごしたもも組さんでした。

 

 

丈夫な歯にな~れ(ちゅうりっぷ)

今日は歯科検診がありました。

歯医者さんから「歯がキレイに磨けてるね~!」と褒めていただきましたよ。

保育園では、毎日給食とおやつの後に音楽に合わせてひとり磨きの練習に頑張っています。「あっ歯磨きの曲だ」とすっかり子ども達にも定着してきているようです。

仕上げ磨きと合わせて、健康で丈夫な歯になるようにしていきたいですね!

 

 

登るの楽しいね!(いちご組)

今日は、マットを出して体を動かして遊びました。恐る恐る近づいて段差のところでストップ。最初は、触って遊ぶだけでしたが、ボールを追いかけて登ることに成功!一回登れると楽しかったのか何度も登っていました。

 

 

 

カエルになって遊ぼう♪(みかん)

今日は食育集会の後、皆で作ったカエルのカスタネットを使ってカエルの歌に合わせて楽器遊びを楽しみました。上手にカチカチ鳴らしたり、ならせない子もみんなの真似して鳴らそうとしていました。楽器遊びの後は、ピョンピョン跳ねてカエルさんになって運動遊び表現遊びを楽しみました。みんなでピョンピョンカエルになりきって楽しみました。

 

皮をむいて、炊飯器へGO‼(たんぽぽ・さくら)

テラスに干して乾かしていたにんにくが乾燥したので、1粒1粒バラバラにしました。中には、皮が固かったにんにくもあったようで、「先生、かたーい」と力を入れながらバラバラにする姿もありましたが、「楽しい♪」という声の方が多かったです。バラバラにしたにんにくは、炊飯器の中へ・・・。さて、どんな風に仕上がるのか楽しみですね。

黒にんにく作りの後は、シャボン玉遊び。自分のペースで吹いたり、友達と一緒に「せーの」と言いながら吹いたりと園庭は、シャボン玉でいっぱいになり、とってもきれいでしたよ。