今日のできごと

歯の絵を描いたよ(たんぽぽ)

今日は、歯と口の健口習慣の絵画コンクールに出展する絵を描きました。まずは、画用紙に自分の顔を描いたあと、鏡を目の前に置いて大きな口を開けている自分をチェック‼口を開けたまま⁉自分の顔をずーっとチェックする子ども達でした(笑)顔以外にも”歯も何本あるかな?””小さい歯かな?””大きい歯かな?”など歯が生えている様子も鏡で見ながら描いてみました。月曜日で完成予定です☆

祝♡農道散歩1周達成‼(もも)

 4月から何度も出かけた農道散歩です。友達と手をつないで歩くことが出来るようになってきて、今日は農道1周に挑戦‼時には列が崩れることもありましたがそこはご愛嬌♡鳥や花を眺め、おしゃべりをしながら手をつないで歩きました。何度も挑戦してきた農道散歩。本日無事、1周散歩を達成しました。散歩でたくさん歩いた後は、タオルケットにくるまれてリラックスタイムを楽しみました。

 

しゃくなげ号がきたよ(ちゅうりっぷ)

今日はしゃくなげ号の来園日でした。今回も色々な絵本に目を輝かせながら3冊の絵本を選んだ子ども達です!

かわいいしゃくなげ号と記念写真も撮り、嬉しそうな子ども達でした。

今日は地域のボランティアの方の読み聞かせもあったので、たくさん絵本に触れた1日でした♪

 

 

 

666 ??

今日は、令和6年6月6日で6が3つ並びました。

園児に話すとはじめは、

「わぁ~」

と反応をしてくれましたが、その後は

「それでぇ??」

のリアクションでした。

                   吉田園長

園内散歩!?(いちご組)

今日は、絵本を借りた後、ギャラリーで遊びました。気になるものに向かってすごいスピードでずり這い。いつの間にかホールの方まで移動する子ども達でした。ギャラリーだけの予定が園内散歩に変更になりました。

 

 

黒にんにく作りスタート‼(さくら・たんぽぽ)

昨日収穫したにんにくを使って、今日から黒にんにくを作り始めました。今日の作業は、束にして紐で結ぶこと‼2つ束の束を持ち、友達と合体して4つの束になると、2人で仲良く束を持ち、紐で結びました。紐で結んだにんにくは、テラスの物干し竿に干しました。すると、にんにくの匂いが、ぷ~んと・・・。しばらく、にんにくのいい匂いがしそうです(笑)次の作業は、1週間後です‼それまで、お楽しみに~

 

 

おいしそう♡(いちご・みかん・もも)

今日は図書館の方が来られ、読み聞かせをしていただきました。人形が動く絵本やサンドウィッチの大型絵本などを読んでいただきました。人形が動く絵本は楽しくて、子ども達も自然に笑顔になって見ていました。大型絵本は、もも組さんが以前、素材遊びでサンドウィッチを作ったようで、「いっしょだ~」と喜んでみる子やリアルに描かれているハムやキュウリなどがおいしそうに見えたようで、指さして喜んでみていました。

 

 

 

賀茂保育園前柿の木『葉茂ちゃん』に実がつきました

賀茂保育園前柿の木『葉茂ちゃん』に実がつきました。今は直径1cmくらいです。

今後は昨年のように『ハモタロウ』『ハモコ』として観察をしようと思いますが、まだこの時期、実も不安定で落ちてしまう場合もあるのでもう少し成長を待ちたいと思います。

                      吉田園長

なかよし活動«散歩へいったよ♪»(いちご・みかん・もも)

今日は未満児クラス合同でなかよし散歩に出かけました。園周辺を手を繋いで散策を楽しみました。花壇ではワイルドストロベリーの実がなっており、「いちごだ~」と指さして教えてくれたり、野花を見つけてみんなに知らせたり、発見が多いお散歩でした。その後は園庭でボール遊びやテーブルセットでままごとを楽しんだり、滑り台などで楽しみました。

 

 

 

 

にんにくの収穫に行ったよ‼(さくら・たんぽぽ)

今日は、地域の方のご厚意により、にんにくの収穫に行かせて頂きました。にんにく畑に着くと、沢山のにんにくがなっていて、「沢山ある~‼」と目がキラキラ。収穫の仕方を教わり、早速収穫スタート‼「抜けた~」と皆の力でも楽~に抜けたので、1本2本3本・・・と沢山抜くことが出来ました。抜き終わると、「皮剥きたい」とやる気満々の子ども達だったので、皮むきもさせてもらいました。収穫前には、”にんにくの実は何色でしょうか?”というクイズもあり、「ピンクだと思う」「青」「黄色」などいろいろな色を想像していました。一番最後は、実の皮を剝いて答え合わせ‼正解は・・・白‼「卵みたい」と可愛い言葉も聞かれました。皆の手の匂い・・・きっといい匂いになっていると思います(笑)貴重な体験をありがとうございました。さて、明日から黒にんにく作り始めま~す。