今日のできごと

秋みつけ(もも)

今日は、以上児クラスが芋ほりをしていたので、見学させてもらったり、芋ほりを少し体験させてもらい、楽しみました。芋ほりの後は、そのまま農道へお散歩に出掛けました。お花を摘んだり、服にくっつく草を見つけ、それぞれ服にくっつけブローチのように草花ファッションを楽しみました。花がたくさん咲いている場所にちょうちょがたくさんいて、「先生!つかまえて~」と子どもたち。虫捕り網もなく、ちょうちょは素早くて捕まえられず、眺めて楽しみました。

 

 

 

大繩&あったかご飯の日(さくら)

今日は、天気が悪く、一日室内で過ごしました。朝運動では、大繩にチャレンジ‼その後、たんぽぽ組さんも大繩をしていたので、「大繩した~い」と参戦‼縄を回しながら入る跳び方のコツも少しずつつかみ、数を数え、楽しみながら何度も跳んでいた子ども達でした。

そして今日から毎週金曜日は、”あったかご飯の日”。初めての日で、子ども達もワクワク♡”いただきます”をすると、まず一口味見‼「おいしい♡」「あったかいな~」と、表情もGOOD‼普段白ご飯が苦手な子も箸がよく進んでましたよ。あったか~いご飯は、最高ですね。次回の金曜日も楽しみにしているようです。

  

 

 

 

わー‼たのしい‼(ちゅうりっぷ)

 運動会の競技で使ったポップコーンやトウモロコシ星人の衣装を使って遊びました。かわいいポップコーン星人登場‼交代で着替えて大喜び。ポップコーンは一列に並べられ…「はーい。歯磨きしましょうね‼」大きな歯の完成。お手製の歯ブラシで磨いていました。遊びはどんどんダイナミックに‼ポップコーンを解体したり、髪で好きなものを作ったり…あたり一面紙の海になり、最後には泳いでいました。

 

 

 

あ~、たのしかった~!(みかん)

 ハロウィンのかぼちゃに顔を付けた後は、保育室で体を動かして遊びました。今回は保育者がバスタオルをかぶっておばけになって追いかけると、「きゃー!!」と言って逃げたり、バスタオルにくるんで「つかまえたー!!」をすると大喜びの子どもたちでした。その後はハンモックのようにしてゆらゆらすると、とっても嬉しそうでした。子どもたちとたくさん触れ合いながら体も動かして遊びました!

 

 

 

ふくろう?ミミズク?(たんぽぽ)

今日は秋の製作で、ふくろうを作りました。

作る過程で、「ふくろうとミミズクって何がちがうんだろう?」という話になり、調べてみると

耳のような羽角がある方がミミズクで、ない方がふくろうということが判明し、子どもたちには好きな方を作ってもらうことになりました。どちらも仲間には違いないそうです!

そんなちょっとしたお勉強もしながら、色とりどりのふくろうとミミズクが完成しましたよ。

 

 

※おまけ

 10月は毎週金曜日に給食でホカホカご飯を提供します。

 今日はその初日で、「あったかいのおいし~♪」とおかずやお汁そっちのけで、ごはんを

 ペロリと食べちゃってる子もいました!