今日のできごと

段ボールで遊んだよ!(みかん)

 段ボール箱を押したり、マットに段ポールを敷いて、ゴロゴロと転がったりして、段ボールを使ってたくさん体を動かして遊びました。子どもが段ボールに乗って、保育者が引っ張ると、嬉しそうに笑っていました。今度は、子どもたちが保育者の真似をして、子ども同士で段ボールを引っ張ったり押したりして遊び、楽しい時間になりました。

 

 

 

なわとびにチャレンジ(たんぽぽ)

今日から、運動遊びに短縄遊びが加わりました。

大縄でなんとなく縄跳びの雰囲気はつかんでいる子どもたちですが、少し勝手が違うので、まずは縄の使い方を知るために、持ち方や回し方を覚えるところからスタートです!

回して跳ぶだけじゃなく、体操に使ったり、友達と縄をつなげてなが~い道を作って渡ったり、いろんな遊び方を体験しました。

これから自分の力で跳べるようになってくると、すごく楽しくなると思うので、継続して取り組んでいこうと思います!

 

 

ハロウィン制作(もも)

今日は、お部屋でマグネットブロックで遊んだり、ハロウィンで踊るダンスを皆で踊ったり、手形や足型スタンプをした後、こうもりの目や口のシールを貼りました。「お化け怖いね~」と話ながらも、楽しそうに制作をしていました。

 

 

 

継続は力なり(さくら)

ホールは、万国旗と入場門が飾ってあり、運動会の雰囲気☆春から取り組んできた竹馬を運動会で披露しましたが、これでおしまいではなく、朝運動の中でも練習‼「やった~竹馬、する~」ととっても意欲的な子ども達で、全員が乗れるようになり、嬉しそうに乗っていましたよ。今日は、カラーコーンを一周回る練習♪練習方法をいろいろと変化させながら、楽しく乗れるようにしていこうと思います。

 

 

遠くまで歩いたよ‼(ちゅうりっぷ)

 ~そうだんしましょ♪ そうしましょ♪~で決まった、今日の散歩の行き先は、若宮方面。稲刈りの終わった田んぼを横を歩いていると草が風に揺られてざわざわー。それを見ていた子どもたち。「なんか歌っとるみたいだな。」「運動会の歌じゃないか?」とかわいいつぶやきが聞こえてきました。楽しく歩いた後は、ブランコや滑り台で遊びました。保育園のものとは違うブランコや滑り台に大喜びでした。テントウムシも発見‼みんなでのぞき込んでいました。楽しいお散歩できた。