今日のできごと

 柿の木(葉茂ちゃん)通信③ 『はもタロウ』と『はもコ』

 葉茂ちゃんの実を見つけて約2週間が経ちました。

先日よりは確実に大きくなっているように見えます。そこで、秋まで観察することにしました。

『はもタロウ』と『はもコ』のデビューです。

興味のある方は、赤いテープで名札を付けていますのでご自由にご覧ください。

                            吉田園長

       はもコ                 はもタロウ

 

手~つなご~!!(未満児0・1・2歳児)

 今日は、未満児合同散歩の日!!だんだん子どもたちにも「みんなでお出かけ」の日が浸透してきて、もも組さんがすぐに「手~つなご~」と誘ってくれるようになりました。手をつなぐことも上手になり、1歳児さんも嫌がることなく嬉しそうに歩き出しました。給食センターの前で「いいにおい~!」。新しい小学校の工事現場では、「こんにちは~!」「お仕事頑張ってくださ~い」「ばいば~い」など、2歳児さんの素敵なあいさつのリードで気持ちの良いお散歩となりました。野球場の土手を登って、降りて、たくさん走った子どもたちでした。

 

 

 

賀茂保育園農場は花盛りです ④

 

賀茂保育園農場の花盛りはすでにお知らせのとおりですが、なんと、本日キュウリを発見しました。

今後は、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンなどの実の成長も見守りたいと思います。

                吉田園長

汽車に揺られて…(3歳以上児)

3年ぶりに汽車遠足を実施することができました!子ども達はこの日をとても楽しみに待っていて、朝からとてもウキウキした様子でしたよ。

初めて汽車に乗る子が多かったので、駅の中やホームすべてが新鮮で、「あ~汽車が見える」「大きい音だなー」と楽しいおしゃべりが止まりませんでした。さくら組は自ら乗車券を購入する貴重な体験もできたので、思い出に残ったことでしょうね!

汽車に乗車後も「ガタンゴトンって音がする」「車より速い」など、たくさんの気づきがあったようです。実際に体験する大切さが子ども達の言葉から伝わってきました!由良駅でコナンくんにも会えニコニコの子ども達でした。

最後はお台場公園で力いっぱい遊び、大満足で保育園に帰ってきました!またおうちでもお話しを聞いてみてあげてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

梅ジュースをつくったよ(さくら)

 梅の実と氷砂糖で梅ジュース作りをしました。梅のおへそを爪楊枝でとって瓶の中へ。氷砂糖と一緒に入れました。氷砂糖を見て「宝石みたい。どんな味がするー?食べてみたい。」と。リクエストにお応えして細かく砕いた氷砂糖のかけらをなめてみることに。「甘ーい。」「この甘いのがジュースならおいしそう。」と評論家のような子どもたちのつぶやきでした。うまく梅ジュースになるでしょうか?観察しながら梅ジュースの完成を待ちたいと思います。