今日のできごと

お昼寝の後は…(さくら)

 お昼寝の後は、お待ちかねのおやつタイム。今日のメニューは、茶っきり蒸しパン。大きな口を開けてかじりついていました。とってもおいしそうに食べているでしょ♡毎日、朝から「今日のおやつは何かなー?」と楽しみにしています。

 

 

 

 

カタツムリさん!(ちゅうりっぷ)

 ちゅうりっぷ組に新たな仲間が加わりました。今日からカタツムリも育てたいと思います。絵本や歌でカタツムリを知っていましたが、ついに本物のカタツムリと出会えて、興味津々な子どもたちでした。英会話教室が始まるまでたくさん観察をしましたよ。給食室から野菜を少しもらいましたが食べてくれず・・・。「早く食べてほしいなぁ。」とつぶやく子どもたちでした。また、英会話教室に慣れてきて、嬉しそうに声を出したり、歌に合わせて楽しそうに体を動かしていました。

 

 

 

歌って踊って楽しく英会話(たんぽぽ)

今日は英会話教室の日でした。

「How are you」➡「Ⅰ’m happy」などのやりとりを友達とクイズ形式で楽しんだり、1~10までの数字を歌いながら覚えたり、アクティブに英語に親しみました!

たんぽぽさんが元気すぎて講師の足立先生もビックリされてます(笑)

日常生活の中で、自然に英語であいさつをする姿も見られそうですね!

 

 

お片付け♪(いちご)

今日はおままごとで遊びました。玩具でも、よだれがポタポタ・・・しばらく見つめた後、がぶりとかぶりついたり、果物ばかり選んで手に持って食べてみようとしたり、器を持って食べる真似をしてそれぞれおままごとを楽しんでいました。最後はお片付けをしました。なかなか玩具が手放せない子や、おもちゃ箱から別の玩具を探してみたり、一生懸命片付けに徹する子など様々でしたが、お部屋はきれいになりました。

 

 

 

ティッシュをぺたっ‼(もも)

遅くなりましたが、6月の壁画製作をしました。鳥取県も梅雨入りしたので、てるてる坊主リースを作ろうと思います。今日は、リースの形にちぎったティッシュをペタリ‼丸めてからちぎる子は、体が震えるほど⁉力強く引っ張り「かたい、ちぎれん」と・・・。ちぎろうとする一生懸命な姿が伝わってきました。明日は、今日貼ったティッシュに色水を付けて虹のようなきれいなリースに変身する予定です。