今日のできごと

玄関前のオリーブに花が咲きました

玄関にオリーブの木があります。よく見たら白い小さな花が咲いていました。形はきんもくせいに似ています。これからも観察していきます。

                         吉田園長

  

『歯』もいい賀茂保育園児

今日は園歯科医の伊達岡先生にお越しいただき歯科検診を行いました。

途中不安が我慢できず泣いてしまった園児もいましたが、みんな決まりよく並んで受診していました。

伊達岡先生から

「賀茂保育園の子ども達は、みんな良い歯をしていますよ。これを続けましょうね。」

とほめていただきました。

日頃から、保育者が食後に歯みがき指導を行っている成果かなと、とてもうれしくなりました。

                          吉田園長

カエルのサーキット遊び(もも)

今日も、カエルの表現遊びの続きをしました。今日は、跳ぶ動きの他に、寝転ぶ動きも追加‼ピアノの音を上手に聞き分けながら動いてみる、もも組さんでした。また、ラバーリングやカラー積み木、ブルーシートを使ったサーキット遊びにも挑戦‼サーキットの中でのブルーシートを池に見立ててみました。「カエルさんは、どうやって泳ぐかな?」と聞いてみると、「すーいすーいって泳ぐ‼」と、カエルさんの動きもばっちり‼池の中をハイハイで泳いだり、ほふく前進で泳いだりと、それぞれ泳ぎ方を考えながら泳ぐ、もも組カエルさん。跳ぶ動きを沢山盛り込んだサーキット遊びだったので、「疲れた~」と・・・。サーキット後は、ゆっくり休憩しました♪

 

 

カッパ着たよ!(ちゅうりっぷ)

 雨上りの園庭に出掛けてみました。たくさんの水たまりを発見!!大はしゃぎしながら、水たまりの中に入って遊んでいました。保育者が「この水たまり、全部雨なんだよ。」と言うと、不思議そうに空を見上げたり、「雨だ~!冷たいね~。」などと言いながら楽しんでいました。友達と一緒に、足をバシャバシャさせたり、「せーの!」と言って水たまりの中に入って遊んでいましたよ。また、大きな水たまりには、みんなで座り込んで「プール!!」と言いながらダイナミックに遊ぶ子どもたちでした。

 

 

 

提灯づくり(たんぽぽ)

7月に予定している夏祭りに向けて、提灯づくりをはじめました。

今回は吹き流しタイプの提灯をつくる予定です!今日は、フラワー紙と花づくり専用の道具を自分たちで扱いながら可愛いお花をつくりました🌸

1つ2つと作っていくと、もうすっかりコツをつかみ、あっという間に目標の4つをつくりあげる子ども達でした!

最後に4つのお花を合体させ、色鮮やかなポンポンが完成です!

ここからもうひと手間加えて、可愛い吹き流し提灯が完成する予定です。お楽しみに!