今日のできごと

川遊び最高‼(さくら)

 水辺の楽校のある三徳川で水遊びをしました。昨日、4月に鮎の稚魚を放流した場所に遊びに行くことを楽しみに「なあ、魚おっきくなったかな。」「見たいよな。」と。川に着くとすぐ、稚魚を放流した場所へ行き、川をのぞいてみました。「うーん。おらんな。メダカがおるけどな。」と鮎と出会えずに残念そうでした。

 いよいよ川遊び。はじめは、川底を探りながら歩くのでやっとでしたが、だんだんと慣れ、ぷかぷか浮かんでは水流で流れることを喜んで、何度も何度も繰り返し浮かんでいました。メダカを網ですくってとることを喜び、バケツに入れて観察していました。三朝町の豊かな自然を満喫しました。

 

 

お絵描き&つめたーい(もも)

8月製作の続きで、今日はペンを使ってお絵描きをしました。ペンの使い方を知らせると、しっかりとお話を聞いていた、もも組さん‼「キャップは、(ペンの)お尻にさしとくだよー」とおまじないのように言いながら上手に使うことが出来ました。製作も今日で完成‼また、お部屋に飾りますので、ご覧くださいね。

プールでは、牛乳パックに凍らせた氷を浮かばせて遊びました。前回は、氷が小さくすぐに溶けてしまったので、触って遊ぶことができなかったですが、今回は大きかったので、「つめたーい」「かたーい」と氷を触り放題‼

しかし、外が暑い&プールの水が生ぬるかったため、大きい氷でも溶けるスピードはとても早かったです(笑)

  

 

ちゅうりっぷ組グリーンカーテン着々④

ちゅうりっぷ組のグリーンカーテンが完成しました。

ついこの前は、芽だけでしたが、植物の成長はすごいなって思います。

ただ、咲き始めは赤紫の花でしたが、同じツルに青の花も咲いています。アジサイみたいに土の成分で花の色が変わるんでしょうか??好奇心がわいてきたので調べてみました。

                                                                 吉田園長

  

〈 どうして、アサガオの花の色は変化するのでしょうか? 〉

アサガオの花の色は、主にアントシアニンという色素によって決まります。アントシアニンは、リトマス紙のように、溶けている溶液の水素イオン濃度(pH)によって色が変わります。溶液が酸性のときは赤色、中性のときは紫色、アルカリ性のときは青色に変化します。こうした色の変化は、溶けている溶液のpHの変化によって起こるもので、花びらの細胞の中の液胞という部分のpHが決め手となります。

栽培している土のpHを変化させても、アサガオの花の色があまり変化しないのは、花びら(花弁)の細胞のpHは、土のpHには直接には影響を受けないからです。

                                                                                                                      〈 引用 KoKaNET 〉

プール遊びとトマト採り(みかん)

プールの水温もちょうどよく、ずっと入って金魚すくいをしたり、コップシャワーをしたりして、楽しく遊びました。

ペットボトルシャワーもいつもなら人気で「キャーキャー」喜んでいますが、今日はその場から逃げてしまうお友だちもいました。

  また、プールはそっちの気でミニトマト採りに目を輝かせている子もいました。でも、高い所にあり採れなくてキョロキョロ!!『どうして採ろうかナ・・・?』と悩んでいる姿がかわいかったです。

 

なかよし活動(3歳以上児)

 今日は、ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組、さくら組の以上児でなかよし活動でした。今回は夏の遊びで、プール遊び、色水遊び、しゃぼん玉遊びをしました。3チームに分かれて順番に遊んでいきました。年下の友達や年上の友達と一緒に遊び、関わりを喜んでいましたよ。それぞれの遊びを30分間しっかりと楽しみました!