ちゅうりっぷ組グリーンカーテン着々④

ちゅうりっぷ組のグリーンカーテンが完成しました。

ついこの前は、芽だけでしたが、植物の成長はすごいなって思います。

ただ、咲き始めは赤紫の花でしたが、同じツルに青の花も咲いています。アジサイみたいに土の成分で花の色が変わるんでしょうか??好奇心がわいてきたので調べてみました。

                                                                 吉田園長

  

〈 どうして、アサガオの花の色は変化するのでしょうか? 〉

アサガオの花の色は、主にアントシアニンという色素によって決まります。アントシアニンは、リトマス紙のように、溶けている溶液の水素イオン濃度(pH)によって色が変わります。溶液が酸性のときは赤色、中性のときは紫色、アルカリ性のときは青色に変化します。こうした色の変化は、溶けている溶液のpHの変化によって起こるもので、花びらの細胞の中の液胞という部分のpHが決め手となります。

栽培している土のpHを変化させても、アサガオの花の色があまり変化しないのは、花びら(花弁)の細胞のpHは、土のpHには直接には影響を受けないからです。

                                                                                                                      〈 引用 KoKaNET 〉