今日のできごと

坐禅に挑戦‼(たんぽぽ)

今日から坐禅が始まりました。今年も三徳山の米田住職にお世話になり、坐禅を指導して頂きます。どんなことをするのかドキドキ、ワクワクする、たんぽぽさん♪米田住職もとても明るい方で面白く、子ども達も緊張することなく、楽しい雰囲気で参加することが出来ました。「目をつむって」と声を掛けられると、皆が静かに目をつむり心を落ち着かせていました。来月も今日の雰囲気で参加出来たらいいなと思います。

 

 

今年も元気 賀茂保育園前の柿の木『葉茂ちゃん』

駐車場の前に柿の木が1本あります。

葉っぱがたくさん出るので『葉茂ちゃん(ハモちゃん)』と名付け1年間観察しました。

今年も葉っぱを順調に茂らせています。よく見ると花芽も見えます。

オーナーから、「秋に実った柿をすべて賀茂保育園にプレゼントする」と言っていただいております。

秋の収穫を楽しみにしながら観察を続けていきたいと思います。

                           吉田園長

3月30日

4月5日

4月16日

はしのはなし  NO1

 三朝中学校と三朝小学校の間を三徳川が流れています。ここにかかる橋を皆さんも毎日使っておられると思います。

 橋にはみんな名前がついており、この橋は『賀茂橋』という名前がついています。

よ~くみると、三朝中側にある名前は漢字表記で『賀茂橋』とあります。逆に三朝小側にある名前はひらがな表記で『かもはし』としてあるのをご存じでしょうか。その理由を調べてみましたので4回に分け、紹介しますね。お楽しみに。

                         吉田園長

4月誕生会(全園児)

今日は、4月生まれのお友達の誕生会でした。お友達や保護者の方にもお祝いしてもらって嬉しそうな子ども達でした。インタビューも大きな声で上手に答えることができました。お楽しみでは、職員のハンドベル演奏を聞きながらみんなで歌を歌ってくれました。

  

お絵描きをしたよ(もも)

 今日のもも組は、お絵描きタイム。クレヨンをぎゅっと握り、思いっきり画用紙にクレヨンを走らせていました。描いたものを見て、「アンパンマン」「バイチー(バイキンマン)」と教えてくれました。もも組初めての作品は、廊下に飾っていますのでご覧下さいね♡