今日のできごと

ツバメ来園

朝玄関に立って園児達を迎えています。

今朝、駐車場の電線に初めてツバメを見つけました。昨年は4月7日に見つけています。

今年と昨年の違いは、昨年はたくさんのツバメがいましたが今年は1匹でした。

到着が遅れているのでしょうか?

しばらく観察を続けます。

                   吉田園長

訓練!! 訓練!! 三朝町で震度4の地震が発生・・・・

本日地震を想定した避難訓練を実施しました。

天気が良かったので、たくさんの園児が園庭で遊んでいましたことと、室内にいた園児達も職員の適切な誘導により速やかに避難が完了しました。

賀茂保育園は今後も月に1回のペースで地震や火災を想定した避難訓練を行いまさかに備えます。

                    吉田園長

キラキラがきれいだね(もも)

 プリズモで遊びました。お皿の上にきれいな三角のパーツを山盛りのせたり、保育者がしているのを真似して並べたり夢中で遊ぶもも組さん。少し難しかったですが好きな色を選んでは保育者に渡してくれたり、一緒にはめたりしながらすべてのパーツがはまると…きれい‼良い天気だったので窓から差し込む光を受けて輝くプリズモ。気に入ったようで、顔を隠して「いないいないばあー‼」とひょっこり顔を出して楽しんでいました。

 

朝運動(ちゅうりっぷ)

月・水・金は農道マラソン、火・木は様々な運動器具を活用して朝の運動遊びを楽しみます。

今日は、マットやトランポリンを使って、ドングリになってコロコロと転がったりリズムよくジャンプをしたり、楽しく体を動かしました!やっぱり体を動かすのが大好きなのでみんないい笑顔でした!

最後はステージでジャンボリーミッキーを賑やかに踊りました♪

 

 

頑張りました!(さくら)

 園庭で竹馬の練習をしてみました。まずは、竹馬に乗ってみることから頑張ってみました。乗ることが難しくて、乗ることができるまでたくさん練習をしようと思います。諦めない子ども達で、何度も挑戦していましたよ。少しだけ乗ることができると、とても喜んでいました!