今日のできごと

カエルさんに、へ~んしん‼(もも)

今日は、カエルさんのお面を被り、カエルの表現遊びをしました。カエルの歌に合わせて自由にジャンプ、ジャンプ♪ピアノの合図がなると、保育者と一緒に最初の場所に上手に戻ることが出来た、カエルさん達‼また、ラバーリングを池に見立てて、池を1つずつカエル跳び♪跳ぶ前のカエルポーズがとっても可愛かったです♡今後も、いろいろな物を使いながら、カエルの表現遊びを楽しみたいと思います。皆が、カエルになりきれるかな?

 

 

一緒に散歩♪(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今日は、ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組、一時保育のお友達合同で水辺の楽校まで行ってきました。

道中の横断歩道では、たんぽぽ組の子が【4列合体】を教えてあげて安全に渡ったり、網や虫かごを持ってあげたり、年上らしい姿を見せてくれ、ちゅうりっぷ組の子も、安心して手をつないで歩いていました!

水辺の楽校に着くと、ダンゴムシやチョウチョをたくさん発見できたので、みんなが一緒になって散策や採取を楽しんでいました!今日の散歩で、とっても仲良しになった子ども達です♪

 

 

 

野原を散策(いちご)

今日は農道へ散歩にいきました。靴を履いて、野原を歩いたり、ちょうちょを見つけて追いかけてみたり、草花を摘んで眺めて楽しみました。少し暑かったですが、風が吹くと心地良かったです。

 

 

シュワシュワ~(もも)

昨日に続き、てるてる坊主リース製作をしました。貼ったティッシュに色水を付けて、カラフルに変身させました。白のティッシュに付けると、シュワシュワ~と色が広がっていき、とってもきれいなリースに変身‼最後は、リースにてるてる坊主を付けて完成です☆皆のリースのように、きれいな虹が見えるといいですね~。

 

雨漏りはもう大丈夫です

 5月の暴風雨の時、もも組では雨漏りが確認されました。

 三朝町に報告すると、すぐに修理をしていただきました。梅雨に入り、心配していましたがこれでひと安心です。

                         園長 吉田朋幸

コール先生と英語であそぼう‼(さくら)

 今日の英語であそぼうは、コール先生の故郷、アメリカの写真などを見せていただきました。みんなの住む三朝町とコール先生の出身の町は大きさが全然違い、コール先生の出身の町が大きくてびっくりしていた子ども達でした。今日は英語版“ねずみくんのちょっき”の絵本を読んでくださり、英語の響きを感じ、まねて発音したりしながら楽しんでいました。知っているお話だったので日本語版ストーリを自分たちで話しながら楽しむ姿もありました。 

 

 

ニンニクの収穫体験!(さくら)

 昨年度おられた先生のご厚意でニンニクの収穫を体験させていただきました。収穫の仕方を教えてもらうと早速、絵本の“おおきなかぶ”のように引っ張って抜いていました。スポンと抜けると嬉しそう。皮の向き方も教わり、ひとつずつ丁寧にむき、「じょうずだなー。」と褒めていただきました。本当に手つきがよく、するっと皮をむいている姿は職人さんのようでした。たくさんのニンニクをいただいて帰りました。干して、黒ニンニクを作ろうと思います。おうちにもおみやげに持ち帰りますね。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

そよそよいい気持ち(みかん)

 今日も園庭に出かけ遊びました。ブランコを揺らしてみたり、クジラ山に登ってみたり・・・。いつもは、ぞうさんの滑り台が大好きなみかん組さんですが、行動範囲も広がり自分の好きなあそびをみつけ、楽しんでいます。ちょうちょが飛んでくると「お~!!」とみんなに知らせたり、花をみつけると「あ~い!」と友達にあげようとしたり・・・。友達をしっかり意識できているな、と感じました。

 

 

 

テントウムシさんと・・・(いちご)

今日は水辺の楽校をお散歩していると、肩にテントウムシが止まりました。子ども達にテントウムシを見せてあげると、不思議そうに見つめていました。お散歩車のふちに乗せてしばらく一緒にお散歩を楽しみました。子ども達がお散歩車に揺られて眠気と戦っていると、いつの間にか、テントウムシは途中下車してしまい、いなくなってました。

 

 

楽しいね~!!(ちゅうりっぷ)

 いつもは、おままごと遊びを楽しんでいることが多い砂場ですが、今日は水を入れて思いっきり砂と水に触れて遊びました!タライの水をスコップやバケツなどを使ってすくい、砂場へバシャ-っとかけ、冷たい砂に足を入れると冷たい砂の感触気持ちよく、嬉しそうな子ども達でした。砂がすぐに水を吸収してしまい、水が無くなると「あれっ??」と不思議そうにする顔が可愛らしかったです。「山作ろう!」「川作ろう!」と言っていろいろと作ったり、水がある時には、「プールだよ!」「温泉だよ!」などと言いながら子ども同士で楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

お昼寝の後は…(さくら)

 お昼寝の後は、お待ちかねのおやつタイム。今日のメニューは、茶っきり蒸しパン。大きな口を開けてかじりついていました。とってもおいしそうに食べているでしょ♡毎日、朝から「今日のおやつは何かなー?」と楽しみにしています。

 

 

 

 

カタツムリさん!(ちゅうりっぷ)

 ちゅうりっぷ組に新たな仲間が加わりました。今日からカタツムリも育てたいと思います。絵本や歌でカタツムリを知っていましたが、ついに本物のカタツムリと出会えて、興味津々な子どもたちでした。英会話教室が始まるまでたくさん観察をしましたよ。給食室から野菜を少しもらいましたが食べてくれず・・・。「早く食べてほしいなぁ。」とつぶやく子どもたちでした。また、英会話教室に慣れてきて、嬉しそうに声を出したり、歌に合わせて楽しそうに体を動かしていました。

 

 

 

歌って踊って楽しく英会話(たんぽぽ)

今日は英会話教室の日でした。

「How are you」➡「Ⅰ’m happy」などのやりとりを友達とクイズ形式で楽しんだり、1~10までの数字を歌いながら覚えたり、アクティブに英語に親しみました!

たんぽぽさんが元気すぎて講師の足立先生もビックリされてます(笑)

日常生活の中で、自然に英語であいさつをする姿も見られそうですね!

 

 

お片付け♪(いちご)

今日はおままごとで遊びました。玩具でも、よだれがポタポタ・・・しばらく見つめた後、がぶりとかぶりついたり、果物ばかり選んで手に持って食べてみようとしたり、器を持って食べる真似をしてそれぞれおままごとを楽しんでいました。最後はお片付けをしました。なかなか玩具が手放せない子や、おもちゃ箱から別の玩具を探してみたり、一生懸命片付けに徹する子など様々でしたが、お部屋はきれいになりました。

 

 

 

ティッシュをぺたっ‼(もも)

遅くなりましたが、6月の壁画製作をしました。鳥取県も梅雨入りしたので、てるてる坊主リースを作ろうと思います。今日は、リースの形にちぎったティッシュをペタリ‼丸めてからちぎる子は、体が震えるほど⁉力強く引っ張り「かたい、ちぎれん」と・・・。ちぎろうとする一生懸命な姿が伝わってきました。明日は、今日貼ったティッシュに色水を付けて虹のようなきれいなリースに変身する予定です。

 

アユが釣れる賀茂保育園

6月1日天神川でアユ釣りが解禁されました。

賀茂保育園としては、4月21日天神川漁協さんの協力でアユの放流をしているので、成長具合が気になっているところですが、橋の上から観察していると石に生えた苔をこしとるアユ独特の姿が見えるので順調に育っているなと思っていました。

今朝、園の前の川で釣り人が竿を出していました。いつも園児たちが散歩している道のすぐ下です。さすが『とっとり自然保育認証園』。自然豊かな賀茂保育園です。アユも釣れるんですよ。

                             吉田園長

 

 

ぼくの!わたしの!楽しかったことはこれ‼(さくら)

 昨日の汽車遠足はとても楽しかったようで、おたより帳や子どもたちとの会話から、昨夜のおうちでの子どもたちからの報告タイムは皆さん盛り上がったようですね。「また乗りたいな。」と余韻に浸る子どもたち。バスに乗ったり、汽車に乗ったり、公園で遊んだり…自分の一番楽しかったことを思い浮かべて絵を描きました。絵はもちろん、楽しかったことを思い出すとお喋りもとまりません。嬉しそうに話しながら絵を描き上げました。お部屋の前に飾っていますのでご覧になってくださいね。

 

ピーマンを収穫しました!(ちゅうりっぷ)

 5月に植えたピーマンが大きくなり、予定より早い収穫になりました(^_^;)。しかし、子どもたちはとても嬉しそうに農道マラソンの後に収穫をしました。収穫したピーマンは、給食先生に調理をお願いしました!給食の胡麻和えの上にピーマンが乗っていて、喜んで食べ始めましたが、「にが~い!!」と言って、思っていた味とは違っていたようでした。食べ進めると、味にも慣れて「おいしい!」「グ~!!」などと言って喜んで食べていましたよ。自分たちで栽培した野菜を食べる経験ができてとても良かったです。

 

 

 

 

賀茂保育園にようこそ(未満児0・1・2歳児)

今日は、今年初めてのオープンデーを開催し、4名の友達が遊びに来て下さいました。在園児も、初めて見る未就園児さんに興味津々。未満児全員で集まり、手遊びや大型絵本の読み聞かせや、カエルの歌やかたつむりの歌を歌を歌ったり、毎朝練習してきたカエル体操を踊ったりしました。緊張するのかな?と思いましたが、2歳児を中心に堂々と楽しそうに発表してくれた子ども達でしたよ。その後は、各年齢ごとにクラスに分かれ、0歳児→”カエル人形”、1歳児→”ふわふわガエル”、2歳児→”ゲコゲコガエル”と季節ならではの製作活動をしました。最後は、「バイバーイ、また来てね♡」とお見送り。次回のオープンデーでも沢山の方に来てもらえると嬉しいです。

 

 

 

汽車の絵を描くぞ~!(たんぽぽ)

昨日汽車遠足に行ってきたので、今日は汽車の絵を描きました。

「汽車から何が見えた?」と聞くと「山」「おうち」「線路」「田んぼ」「コナンの看板」などの答えが返ってきたので、じゃあそれを絵にしてみようということで、お絵かきがスタートしました。

昨日体験したばかりだったので、手がよく動き、スイスーイと完成させていた子ども達でした!

※おまけ

今日は暑かったので、「あんまり外に出られないねー」と話していると、「じゃあ椅子取りゲームしようや~」と子ども達がイスの配置から、音楽を流したり止めたりまで、全て自分たちでやってくれました!いや~子どもはすごい!