今日のできごと

なかなか集まらんな~!(もも)

 今日は落ち葉拾いのお散歩へ!!「何色をみつけようか?」と問うと「赤!」「ピンク!」「茶色!」「緑!」「黄色!」と窓の外でゆれる木々を見ながら答えてくれました。散歩に出かけると「先生!ある~!」と子どもたちが駆け出します!きれいな色の葉っぱを拾って「赤あったよ!」「先生、黄色!」と自分のお散歩バックにたくさん詰めていきました。だけど子どもたちの手では、なかなか集まらないな・・・。と思っていたら子どもたちの方から「先生なかなか集まらんな~!」と・・・。雨が降ったら保育室で葉っぱパティーをするよていです!!

 

 

 

お散歩日和でした!(みかん)

 頑張って歩いて中学校方面にお散歩に行きました。小石を見つけて拾ってなかなか進まないかわいらしい姿が見られたお散歩でした。ぽかぽか気持ちがいい散歩でもありました。中学校の周辺に着くと落ち葉やお花がたくさんあって手に取って嬉しそうな子どもたち。保育者が落ち葉を集めていると、拾うのを手伝ってくれましたよ。走ったり、よじ登ったりとしっかりと動いて遊びました。

 

 

 

落ち葉の絨毯のうえで(いちご)

 今日は、本泉公民館までお出かけ。桜の木の下に一面広がる落ち葉の絨毯に大喜び。敷き詰められた葉っぱの上を歩いたりハイハイをしたりして楽しんでいました。葉っぱの絨毯で遊んだ後はひと休み。座ってじっくり落ち葉の研究会。赤、黄、緑、茶…いろいろな色が入り混じった葉っぱを見つけ、落ち葉の先をもって葉っぱをくるくる回したり、ちぎったりしていました。すっかり秋ですね。

 

 

今日も1日頑張りました!(さくら)

 今日は英会話教室、発表会の役決め、園庭遊びをしました。英会話教室は、ハロウィンに関連する内容で、絵本の読み聞かせもあり興味津々の子どもたちでした!ハロウィンパーティへの期待が高まったことでしょうね! 発表会の役決めは子どもたちが題材を決めてくれたので、それに合わせて配役をしました。最後の発表会なので、全員で表現を力いっぱい楽しんでくれたらと思います。園庭では、ブランコや鬼ごっこ、サッカーやドッヂボールなど、思い思いに楽しむ子どもたちでした。日中はまだポカポカと暖かいので、園庭遊びがとっても気持ちよくて楽しそうです!

 

 

かぼちゃ踊り♫(たんぽぽ)

子供たちの頭の中はハロウィンでいっぱい♪ どんな衣装かを話し合ったり、ワクワクドキドキしていますが、今日の英会話教室でハロウィンのダンスをかぼちゃ(ジャックオランタン)、魔女(ウィッチ)、おばけ(ゴースト)、骸骨(スカル)など英語で教えてもらいました。曲に合わせてダンスをしたり、お化けの声が聞ける絵本で子どもたちもお化けの声を上手に真似をしながら聞いていました。ハロウィンが待ち遠しいですね。