今日のできごと

令和6年度 歯と口の健康週間 絵画・ポスター・標語コンクールで優秀賞を受賞

鳥取県中部歯科医師会主催の令和6年度 歯と口の健康週間 絵画・ポスター・標語コンクールの絵画・ポスター部門で賀茂保育園たんぽぽ組の2名が優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

表彰式は8月4日(日) 鳥取県中部歯科医師会館で行われます。

なお、7月23日(火)から8月4日(日)の期間に今回応募した全作品が倉吉未来中心アトリウムに展示されますのでお出かけください。

また、詳細はクラス便り等でお知らせします。

                         吉田園長

animal(さくら)

今日は、英会話教室がありました。先月の数字のことは、みんなバッチリ覚えていました。今日は、”動物”です。みんな知っていたdogやcatの他にrabbit(うさぎ)lligator(ワニ)など10個の動物を習いました。ジェスチャーをつけてその動物になりきって楽しく学びましたよ。最後は、その動物のカード探し‼保育者がお部屋に隠したカードを一生懸命探すさくらさん。「あったー」「ないよーヒントちょうだい」「こんなところにあったかあ」と大盛り上がりでした。

 

さあ 何個つなげられるかな?(ちゅうりっぷ)

 明日は、七夕誕生会。今日はあいにくの雨でプールはお休みになってしまったので、折り紙で七夕飾りに挑戦。四角の折り紙を三角に折って、つなげてみたり、輪にしてみたり・・・。出来上がったものを最後はお友達と比べっこして「すごいでしょ~」と見せ合い、笑顔のお友達もいました。出来上がった作品は笹に飾ります!

 

 

 

 

提灯作り(みかん)

今日は室内で、提灯作りをしました。紙にスタンプ台や絵の具を付けて、手形や足型スタンプを楽しみました。筆で、手や足に色をつけていると、くすぐったいのか、身をよじる子ども達。でも、スタンプするときには、ダイナミックに押していました。たくさん押したくて、いつもより多めに手形を付ける子もいましたが、可愛い型がとれました。また、提灯にしたいと思います。

 

 

ガイナーレ交流♪(たんぽぽ)

今日は、ガイナーレ交流がありました。2人のお兄さんが来て下さり、まずは、自己紹介‼お兄さんの名前を聞いた後は、皆も照れながら⁉名前を言いました。まずは、体慣らしにコーンの周りを走ったり、手や足を使って友達とジャンケン♪足は初めてしましたが、とっても上手でしたよ。体慣らしの後は、好きな色のボールを選んで、ボールの上に座ったり、転がしたり、蹴ったりとボールと仲良しになりました。最後は、ガイナーレのお兄さん対たんぽぽさんでサッカーの試合☆見事ゴールを決めた友達もいて、「上手~」と褒められました。結果は・・・たんぽぽさんの勝ち~かな⁉抱っこもしてもらってお兄さんとも仲良くなり、沢山体を動かして遊んだ1日となりました。