今日のできごと

お茶会(さくら)

 お茶会をしました。今日はさくら組だけでのお茶会でした。前回教えて頂いて作法を思い出しながらのお茶会でしたが、上手だったと、手伝ってくださった先生方に褒めて頂きました。お茶花はみそはぎ、せんにちこう、さるすべり、ぎぼし、るりまつりを飾りました。お茶菓子はさつまいも饅頭でした。甘くておいしかったようです。終わった後は水着に着替えて砂場と池で遊びシャワーで汗を流しました。

 

 

 

 

 

坐禅&プール遊び(たんぽぽ)

今日はたんぽぽ組だけで坐禅に参加しました。

盆明けということで、和尚さんからお墓参りについてのお話しもあり、子ども達に、10代先祖を遡ると1024人のご先祖様が、30代遡ると10億人のご先祖様がおられ、そのうち1人でも欠けたらみんなは生まれてこなかったんだよ。というお話しを聞かせてくださいました。そう考えると、私たちが今ここにいるのは奇跡といっても間違いじゃないかもしれませんね!子ども達が大きくなったときに、もう1度聞かせてあげたい話だなと感じました!

坐禅のあとは久しぶりにプールを楽しみました。プール参観をきっかけに遊び方が幅広くなり、潜ったり泳いだりがとっても上手になり、子ども達も楽しくて仕方ないようです!出来ることが増える喜びを味わえるのは素晴らしいですね。

 

 

 

コスモス作り!(ちゅうりっぷ)

 9月のギャラリーの壁面の担当がちゅうりっぷ組なので、今日は、ギャラリーに飾るコスモスを作りました。「絵の具を塗るのは、指でもスポンジでも、どっちでもいいよ。」と伝えると、「指でする!!」と言って花の所を指で塗って、絵の具の感触を楽しんでいました。中には爪を立てて塗る子もいて、「カシャカシャ音がする~!」と言って楽しそうでした。たくさん絵の具を塗って両手いっぱいに絵の具が付いたので、色水遊びもしました。

 

 

自分の好きな絵本を選ぼう!(みかん)

 今日は、絵本貸し出し日!今日は、自分の絵本バックを持って、好きな絵本を借りに行きました。みんな、嬉しくて!楽しくて!なかなかお気に入りの本を決めることが出来ません(笑)しっかり見て選んで握りしめてかえってきた子ども達でした。

 

 

 

折り紙製作(さくら)

 今日は久しぶりに、折り紙製作をしました。しっかり折り目をつけて折れるようになり、好きな色を選んで自分を作り表現しました。色とりどりのさくら組さんたち!!できたら窓に飾ります。