坐禅&プール遊び(たんぽぽ)

今日はたんぽぽ組だけで坐禅に参加しました。

盆明けということで、和尚さんからお墓参りについてのお話しもあり、子ども達に、10代先祖を遡ると1024人のご先祖様が、30代遡ると10億人のご先祖様がおられ、そのうち1人でも欠けたらみんなは生まれてこなかったんだよ。というお話しを聞かせてくださいました。そう考えると、私たちが今ここにいるのは奇跡といっても間違いじゃないかもしれませんね!子ども達が大きくなったときに、もう1度聞かせてあげたい話だなと感じました!

坐禅のあとは久しぶりにプールを楽しみました。プール参観をきっかけに遊び方が幅広くなり、潜ったり泳いだりがとっても上手になり、子ども達も楽しくて仕方ないようです!出来ることが増える喜びを味わえるのは素晴らしいですね。