今日のできごと

マグネットづくり(3歳以上児)

船上山少年自然の家の出前講座を利用し、マグネットづくりを楽しみました!

講師のミッキーさんから、たくさんの自然物を紹介していただき、それをグルーガンでくっつけて世界に一つだけのマグネットが出来上がりました!

子ども達は自分好みに自然物を組み合わせていく面白さを存分に味わっていました!「おうちの冷蔵庫につける!」「お部屋に飾る」ともう使い道も決まっているようです♪

明日持ち帰りますので、素敵な作品をごらんください。

 

 

 

 

 

落ち葉帽子⁉(もも)

今日は、皆が拾ってくれた落ち葉を使って帽子作りをしました。製作の中で両面テープ剥がしに挑戦している、もも組さん‼今回も落ち葉の両面テープ剥がしにチャレンジ★いつもよりも難しそうでしたが、それでも指先を使いながら上手に剥がしていく姿も見られました‼

画用紙にいろいろな色の落ち葉が付き、まあ素敵♡お部屋に飾ると、まるで暖簾のようになりました。皆が作ってくれた物は、帽子に変身し、金曜日の参観日の時に使う予定です‼

 

 

きれいなはっぱを見つけたよ♪(いちご)

今日は小学校周辺をお散歩しました。少しずつ紅葉している葉っぱを拾っては保育者に見せてくれました。風が吹くとひらひら舞う落ち葉を見つけては拾ったり、保育者に「ん!!」と指さして教えてくれました。黄色や赤や茶色や少しグラデーションに色が変わっている葉っぱをたくさん見つけて拾いました。また制作に使おうと思います。

 

 

お詫び申し上げます

ある保護者から私のブログ『えんちょうせんせい・・・あのね・・・ ②』の表現の中で、不快な思いをされたというご指摘をいただきました。

謹んでお詫びを申し上げるとともに、ご指摘のあったものについては削除させていただきます。

また、今後は園内で情報を共有し再発防止につとめてまいりますので、ご理解をお願いします。

 

                   吉田園長

葉っぱのお面作り🍁(みかん)

 今日は、散歩や園庭で子どもたちが拾い集めた葉っぱを紙皿に貼ってお面を作りました。貼ることは楽しくて、葉っぱに手を伸ばし、たくさん貼ったのですが、出来上がって顔につけてみると、なんと「こわい~💦」と子どもたち。怖かったようです。昨日は、どんぐりスライダーを楽しみました。その様子も紹介しますね!!