今日のできごと

みんなで遊ぶと楽しいね♪(たんぽぽ)

今日は、「みんなが楽しい遊びを考えてみて」と伝えると、「かくれんぼ~!」「椅子取りゲーム!」と返事があったので、早速2つのゲームを楽しみました。

かくれんぼは交代で鬼を決めて遊んだり、椅子取りゲームは分担して椅子を並べたり、協力したり工夫したりしながら遊べていましたよ♪

保育園での集団生活なので、皆で共通の遊びを楽しむ姿はやっぱりいいですね!

 

 

大きな葉っぱを見つけたよ(いちご)

今日はお部屋で布を使って体に巻いてみたり、頭に巻いてみたり、ふわっと風に揺れるのが面白くて振って遊びました。そのあと、お天気がとてもよかったので、野球場迄出かけました。工事現場の横を通ると、大きなクレーン車が見えて喜ぶ子。川の流れをみてジーっと観察する子。川の向こう岸ではもも組さんもお散歩をしていて、「おーい」と声を掛けくれたので、手を振り返して喜んでました。野球場ではどんぐり拾いを楽しもうと思いましたが、まだ少し早かったようで、大きな葉っぱを見つけたり、木の皮を吟味しながらお気に入りを見つけたようで、大事そうに持って帰ってました。

 

 

 

ちょこっとパーティー‼(さくら)

 ハロウィンパーティーの代わりにちょこっとパーティーをしました。新聞紙じゃんけんゲーム‼新聞紙の上に立ってじゃんけんポン‼負けると新聞紙を畳み…どんどん小さくなっていきます。じゃんけんするたびに歓喜の叫びと、新聞が小さくなってしまうことに対しての悲鳴が( ;∀;)バランスをとりながら、足の置き方を工夫しながら新聞紙から落っこちないように頑張っていました。お部屋では、隠れたハロウィンパンプキン探しをしました。見つけることができ、嬉しそうでした。

 

 

 

秋のもの見つけたよ♪(いちご)

今日はとてもいいお天気だったので、農道迄お散歩に出かけました。ススキを見つけて穂を触ってみたり、道端に黄色や紫の花を見つけてジーっと見つめて観察したり、草花より車が気になる子もおり、川の向こう岸に走っているトラックなどを見つけて喜んでいました。しばらく進んでいくと、河川パトロールカーが通り、手を振っていると、そっと手を振り返してもらい、満足そうでした。

 

 

 

一緒にお散歩♪(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今日はちゅうりっぷ・たんぽぽ合同で天神公園までお散歩に行ってきました!

少し前に小遠足で一緒に歩いたばかりだったので、今回も仲良く手をつないで元気に歩いてくれました。

ブランコ・ジャングルジム・滑り台などでみんな元気に遊びました!