今日のできごと

アユが釣れる賀茂保育園

6月1日天神川でアユ釣りが解禁されました。

賀茂保育園としては、4月21日天神川漁協さんの協力でアユの放流をしているので、成長具合が気になっているところですが、橋の上から観察していると石に生えた苔をこしとるアユ独特の姿が見えるので順調に育っているなと思っていました。

今朝、園の前の川で釣り人が竿を出していました。いつも園児たちが散歩している道のすぐ下です。さすが『とっとり自然保育認証園』。自然豊かな賀茂保育園です。アユも釣れるんですよ。

                             吉田園長

 

 

ぼくの!わたしの!楽しかったことはこれ‼(さくら)

 昨日の汽車遠足はとても楽しかったようで、おたより帳や子どもたちとの会話から、昨夜のおうちでの子どもたちからの報告タイムは皆さん盛り上がったようですね。「また乗りたいな。」と余韻に浸る子どもたち。バスに乗ったり、汽車に乗ったり、公園で遊んだり…自分の一番楽しかったことを思い浮かべて絵を描きました。絵はもちろん、楽しかったことを思い出すとお喋りもとまりません。嬉しそうに話しながら絵を描き上げました。お部屋の前に飾っていますのでご覧になってくださいね。

 

ピーマンを収穫しました!(ちゅうりっぷ)

 5月に植えたピーマンが大きくなり、予定より早い収穫になりました(^_^;)。しかし、子どもたちはとても嬉しそうに農道マラソンの後に収穫をしました。収穫したピーマンは、給食先生に調理をお願いしました!給食の胡麻和えの上にピーマンが乗っていて、喜んで食べ始めましたが、「にが~い!!」と言って、思っていた味とは違っていたようでした。食べ進めると、味にも慣れて「おいしい!」「グ~!!」などと言って喜んで食べていましたよ。自分たちで栽培した野菜を食べる経験ができてとても良かったです。

 

 

 

 

賀茂保育園にようこそ(未満児0・1・2歳児)

今日は、今年初めてのオープンデーを開催し、4名の友達が遊びに来て下さいました。在園児も、初めて見る未就園児さんに興味津々。未満児全員で集まり、手遊びや大型絵本の読み聞かせや、カエルの歌やかたつむりの歌を歌を歌ったり、毎朝練習してきたカエル体操を踊ったりしました。緊張するのかな?と思いましたが、2歳児を中心に堂々と楽しそうに発表してくれた子ども達でしたよ。その後は、各年齢ごとにクラスに分かれ、0歳児→”カエル人形”、1歳児→”ふわふわガエル”、2歳児→”ゲコゲコガエル”と季節ならではの製作活動をしました。最後は、「バイバーイ、また来てね♡」とお見送り。次回のオープンデーでも沢山の方に来てもらえると嬉しいです。

 

 

 

汽車の絵を描くぞ~!(たんぽぽ)

昨日汽車遠足に行ってきたので、今日は汽車の絵を描きました。

「汽車から何が見えた?」と聞くと「山」「おうち」「線路」「田んぼ」「コナンの看板」などの答えが返ってきたので、じゃあそれを絵にしてみようということで、お絵かきがスタートしました。

昨日体験したばかりだったので、手がよく動き、スイスーイと完成させていた子ども達でした!

※おまけ

今日は暑かったので、「あんまり外に出られないねー」と話していると、「じゃあ椅子取りゲームしようや~」と子ども達がイスの配置から、音楽を流したり止めたりまで、全て自分たちでやってくれました!いや~子どもはすごい!

 

 

 

 

 

 柿の木(葉茂ちゃん)通信③ 『はもタロウ』と『はもコ』

 葉茂ちゃんの実を見つけて約2週間が経ちました。

先日よりは確実に大きくなっているように見えます。そこで、秋まで観察することにしました。

『はもタロウ』と『はもコ』のデビューです。

興味のある方は、赤いテープで名札を付けていますのでご自由にご覧ください。

                            吉田園長

       はもコ                 はもタロウ

 

手~つなご~!!(未満児0・1・2歳児)

 今日は、未満児合同散歩の日!!だんだん子どもたちにも「みんなでお出かけ」の日が浸透してきて、もも組さんがすぐに「手~つなご~」と誘ってくれるようになりました。手をつなぐことも上手になり、1歳児さんも嫌がることなく嬉しそうに歩き出しました。給食センターの前で「いいにおい~!」。新しい小学校の工事現場では、「こんにちは~!」「お仕事頑張ってくださ~い」「ばいば~い」など、2歳児さんの素敵なあいさつのリードで気持ちの良いお散歩となりました。野球場の土手を登って、降りて、たくさん走った子どもたちでした。

 

 

 

賀茂保育園農場は花盛りです ④

 

賀茂保育園農場の花盛りはすでにお知らせのとおりですが、なんと、本日キュウリを発見しました。

今後は、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンなどの実の成長も見守りたいと思います。

                吉田園長

汽車に揺られて…(3歳以上児)

3年ぶりに汽車遠足を実施することができました!子ども達はこの日をとても楽しみに待っていて、朝からとてもウキウキした様子でしたよ。

初めて汽車に乗る子が多かったので、駅の中やホームすべてが新鮮で、「あ~汽車が見える」「大きい音だなー」と楽しいおしゃべりが止まりませんでした。さくら組は自ら乗車券を購入する貴重な体験もできたので、思い出に残ったことでしょうね!

汽車に乗車後も「ガタンゴトンって音がする」「車より速い」など、たくさんの気づきがあったようです。実際に体験する大切さが子ども達の言葉から伝わってきました!由良駅でコナンくんにも会えニコニコの子ども達でした。

最後はお台場公園で力いっぱい遊び、大満足で保育園に帰ってきました!またおうちでもお話しを聞いてみてあげてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

梅ジュースをつくったよ(さくら)

 梅の実と氷砂糖で梅ジュース作りをしました。梅のおへそを爪楊枝でとって瓶の中へ。氷砂糖と一緒に入れました。氷砂糖を見て「宝石みたい。どんな味がするー?食べてみたい。」と。リクエストにお応えして細かく砕いた氷砂糖のかけらをなめてみることに。「甘ーい。」「この甘いのがジュースならおいしそう。」と評論家のような子どもたちのつぶやきでした。うまく梅ジュースになるでしょうか?観察しながら梅ジュースの完成を待ちたいと思います。