今日のできごと

ダンゴ虫作ろう!(ちゅうりっぷ)

 子どもたちが大好きなダンゴ虫を作ることにしました!紙皿に絵の具を塗っていきました。「うわぁ~黒い~!!」と言いながら楽しそうに色を付けていましたよ。足や目を付けて飾ろうと思います。ちゅうりっぷ組のピーマンとミニトマトが元気で今日も収穫をすることができました。

 

 

ガイナーレ交流(たんぽぽ)

今日はガイナーレ交流があり、鬼ごっこやボール遊び、サッカーなどで力いっぱい体を動かして遊びました!

遊びを教えてくださった、【ゆいぴー】と【うっちー】2人のお兄さんのことも大好きになり、足に絡みついたり、後を追いかけまわしたり、たんぽぽ組のパワフルさとユーモアさが大好評でした(笑)

「またきてね~」と今から来年の交流を楽しみにしている子ども達です!

 

 

 

『くじらいぬくん』と『お~~~きなお船』のお話を聞きました(3歳以上児)

園長の友人である梶原ご夫妻をお迎えし、『くじらいぬくん』と『お~~~きなお船』のお話を聞きました。

まず初めに、奥様から『くじらいぬくん』の読み聞かせをしていただきました。

実際に、『くじらいぬくん』や『子ども達』、水を模した仕掛けなど、とてもわかりやすく、しかも大熱演で子ども達は目を輝かせながら聞いていました。

実は、サプライズで園児全員(お話を聞いていない未満児にも)に奥様手作りの『くじらいぬのマスコット』をプレゼントしていただきました。

 

次に梶原先生から『お~~~きなお船』の話を聞きました。

先生は、岡山県にある造船会社に入社され、世界トップレベルの大型舶用ディーゼルエンジンの設計、開発、製造管理業務に従事されました。特に1番大きなエンジンは、重さが2140トンだそうです。

重さの単位がわからない園児のために、先生が『5トンの体重のゾウさん420頭分』と説明されるとみんなが『わぁ~』と大きな歓声をあげました。

長さ400メートルの船の話では、賀茂保育園が写っている航空写真に400mの船を映し出し、その大きさを分かりやすく説明していただきました。この時も、ゾウさんの話以上に歓声がわきました。最後にさくら組の園児がお礼を述べて、『くじらいぬくん』と『お~~~きなお船』のお話会は終了しました。

ご夫妻は、

「賀茂保育園の園児たちは、みなさんとても礼儀正しく、素直でいい子たちですね。できたら、また来て一緒に遊びたいです。」

と感想を述べられました。

 

 

 

 

ふわふわ~(いちご)

今日はオーガンジーのハンカチを使ってわらべ歌遊びを楽しみました。風に吹かれるとふわ~っと舞い上がり、喜ぶ子ども達。腰に巻いてみたり、頭にかぶって透ける色を楽しんだり、紐に引っ掛けて風を感じたりして楽しみました。

 

 

 

トマトが赤くなったよ~!(ちゅうりっぷ)

 先週少しだけ赤くなってきたトマトのことを覚えており、朝園庭に出ると早速トマトの所へ行く子どもたちでした。「先生!トマト赤くなっとる!!」「食べたい~!!」と言って教えにきてくれました。収穫をして給食でトマトを切って出してもらうと、「おいしい!!」と言いながら喜んで食べていました。自分たちが育てた野菜はとてもおいしいようです!

 

 

 

絵の具でお絵描き♪(もも)

今日は、手に絵の具を付けて、画用紙にお絵描きしました。絵の具の入れ物を置くと、なぜか手形を押すと思ったようで手をぱーっと広げて手形の準備をする子ども達でした(笑)指や手に絵の具を付けると、画用紙に自由にお絵描き~。手の平に絵の具が付いてもへっちゃら♪白い画用紙が緑や黄緑に染まるまでぬりぬり。絵の具の感触も気持ち良かったようです。染まった物は、カエルに変身し、カエル遊び第2弾で使いま~す‼

その後は、農道をぐるりとお散歩♪田んぼを覗き、オタマジャクシを観察しました。そして、蛇にも遭遇‼遠くから皆で見ました(笑)

 

 

 今はティッシュペーパーを断らないでもらいます

 街を歩いていると、街頭でティッシュペーパーを配っている人に出会います。

 配る方もプロです。人の動きを止めることがないようにサッとティッシュペーパーを手渡します。逆に配られる側の通行人を観察すると、『要りません』というのを、無言だけど手首を少し返して意思表示します。

渡す方と断る方。そのせめぎ合いは、剣道の勝負の様で勉強になります。

 私はこんな時、これまですべてもらっていました。理由は、こんな寒い(暑い)中、ノルマのティッシュペーパを配るアルバイトさんを応援してあげたい気持ちと、田舎者なんで断ることが苦手だからです。

 県庁に勤務していた時は、月に1回は上京していましたから、出張から帰ればティッシュペーパーがカバンやポケットから5つ6つ出てきます。やがて我が家の小物入れの引き出しからあふれ出すようになったり、ポケットに入れたままで洗濯され、洗濯槽や他の洗濯物を濡れたテッシュだらけにしたこともあり、家族からは、もうもらって来ないでと言われてしまいました。そこで、手首を返し、要りません意思表示を練習しました。はじめのうちは、自分でも笑ってしまうくらい、不細工な手首返しでしたが、ようやく上手にできるようになり、ティッシュ配りのプロの攻めにも、軽く返せるようになりました。

  4月から賀茂保育園に勤務し、私は毎日エプロンをして仕事をしています。そのポケットには必ずティッシュペーパーが入っています。理由は、鼻水をたらした園児の鼻かみの為です。あっちでチ~ン。こっちでチ~ン。無くなるスピードは結構早く、見る見るうちにストックも少なくなりました。

 そこで、5月から、ティッシュペーパーは断らないでもらうことにしました。ところが、鳥取県内でティッシュペーパーを配る場面にまず出会いません。

  コロナも5類に移行したし、上京してティッシュペーパーをもらってこようか?い~や。飛行機に乗ってティッシュをもらいに行くなら、買った方が安いよなあ。

いろいろ悩みながら、今日もポケットにティッシュを入れて園内を回っています。

 

                            吉田園長

たのしいことい~っぱい見つけた!!(0・1歳児)

 今日は、0・1歳児で一緒に農道に散歩に出かけました。先頭にみかん組さんが手をつないで歩き、その後にお散歩カーとベビーカーがつらなっての~んびりゆったりとお散歩ができました。ちゅうりっぷ組さんにオタマジャクシを見せてもらい目をまるくしながら見た子どもたちです。トラックに手を振ったり、「お~い」とみんなで声を出したり、歌ったり、笑ったりしながら楽しいお散歩となりました。0歳児さんは、ベビーカーでスヤスヤ・・・・気持ち良さそうでした♬

 

 

 

  

ダンゴムシ探偵団(もも)

今日は、曇り空で少し涼しい1日でした。保育園の前の田んぼで、オタマジャクシを覗き、野球場まで、お散歩♪いつも、小学校を建設中のショベルカーやダンプカーを見るのが楽しみな、もも組さんですが、なんと、今日はクラスのお父さんが仕事をされていて、誰のお父さんか分かると、「お~い‼バイバーイ‼」ととっても嬉しそうでした(笑)仕事をしているお父さんを見ると、皆、「かっこいい♡」と大絶賛‼野球場では、恒例のダンゴムシ探しや木登り遊び‼「ダンゴムシは、葉っぱを食べるんかな?」「ダンゴムシは、手を登っとる‼」とダンゴムシ探偵団の子ども達でした。

 

 

おたまじゃくし発見!!(ちゅうりっぷ)

 生き物探しに農道へお散歩に行きました。アメンボやタニシを田んぼで見つけて、観察をたくさんすることができました。どんどん進んでいくと、おたまじゃくしがたくさんいる田んぼに出会いました。嬉しくて元気いっぱいな声を出す子どもたちにびっくりして、おたまじゃくしは素早く逃げていました・・・。どうしても見たい!触りたい!子どもたちだったので、虫取り網を使っておたまじゃくしをすくってみました。みんなで集まって見たり、指でちょんちょんと優しく触れてみたりしておたまじゃくしの観察もすることができました。