今日のできごと

紙相撲大会見学&砂ケーキ作り(もも)

今日は、お兄さんお姉さんが紙相撲大会をしていたので、少しだけ見学に行きました。大きな紙相撲に「でかいな~」と。正座をして(笑)興味津々の、もも組さん‼紙相撲大会が始まると、「頑張れ~」と手を叩いて応援していました。

その後は、水辺の楽校へお散歩♪現在も工事中なため、遊ぶ場所が少ないですが、砂を使ってケーキを作っていました。「これは、どんぐりケーキ」「このケーキにろうそくをさすけー」など小枝や石を取って来てアレンジ☆いろいろと考えながらケーキ作りをしていましたよ。

のこった のこった 紙相撲 賀茂保育園場所大熱戦

紙相撲賀茂保育園場所が開催されました。

園児達は6チームに分かれ、自分の身体より大きな紙相撲力士を戦わせます。

のこった のこった  土俵の上では、園児たちの声援を受け大熱戦がくりひろげられました。

優 勝は かーびーぜき

準優勝は かめんらいだーぜき

優勝チームには、優勝メダルが贈られました。

           吉田園長

紙をいただきました

三朝町教育委員会から紙をたくさんいただきました。

色紙でしっかりした紙です。製作に使わせていただきます。ありがとうございました。

                                                    吉田園長

どんな模様になるかな?(いちご)

今日は3月の壁面制作をしました。足型スタンプをしたり、好きな色画用紙に好きな絵の具を筆を使って塗って半分に折ると、左右対称のきれいな模様ができました。子ども達は大きな絵筆を使って好きな色を選んで塗ることを楽しんでいました。

さむくないもーん‼(もも)

今日は、少し寒かったですが、農道を散歩しました。「寒いな~」と保育者が言うと、「寒くなーい‼」と声を揃える子ども達で元気いっぱい‼農道では、草の坂を下りたり、登ったり・・・。最後は、皆でヨーイドン‼「先生、捕まえる~」と保育者と追いかけっこしながら楽しく走りました。

散歩から帰った後は、皆が作ったお雛様を見学♡「これ、〇〇のだよ」と自分のお雛様を探して嬉しそうに見ていました。

キッチンと携帯でパパ、ママ気分♬(みかん)

 今日は、おままごとにキッチンと携帯を借りて楽しみました。上手にフライパンでお料理したり、野菜を洗ったり、オーブンでパンを焼くのだとパンを入れたりしながらとっても楽しそうなままごと遊びでした。携帯電話のおもちゃもみんなが1台ずつ持ちながら「もしもし~ママ~?」「もしもし~ワンワン?」と電話の相手を想定しながらお話する姿を見て、毎日の生活の中での経験がたくさんあるのだな~と感じました。みんなパパ、ママ気分でお料理作ったり、電話をしたり忙しそうなみかん組さんでした。お料理していたら、給食の匂いにつられ給食室をのぞきに行った子ども達でした!

 

 

 

ちょっと図書館まで…(たんぽぽ・ちゅうりっぷ)

今日はたんぽぽ・ちゅうりっぷ組合同でみささ図書館まで散歩に行ってきました。

図書館のスタッフの方も歓迎してくださり、「ゆっくり見て行ってね♪」と広いスペースを貸していただきました。

絵本がより取り見取りだったので、何冊も見る子、友達と同じ絵本を楽しむ子、友達に読み聞かせをしてあげる子など、色々な絵本の楽しみ方ができました!

 

 

 

賀茂保育園の雛めぐり お楽しみください

三朝温泉街では現在雛めぐりを開催中ですが、賀茂保育園でも雛めぐりが行われています。

園児達の力作。かわいいおひな様を、登園時、降園時にお楽しみいただければ幸いです。

                                                    吉田園長

 

たんぽぽとさくらでお茶会

 さくら組がたんぽぽ組を部屋に招待してお茶会をしました。さくら組が、お菓子をお配りし、お抹茶を点てておもてなししました。おいしそうに食べてくれるたんぽぽ組さんの姿を喜んでいたさくら組さん。たんぽぽ組は、来年度のお茶会への期待感が膨らんだようです。さくら組は、たんぽぽのかわいいお客様とのお茶会に自信がついたようです。年長と年中の楽しい交流タイムでした。

 

 

 

オープンデー(もも・みかん・いちご)

今日は、今年最後のオープンデーがありました。今回は、7名の未就園児さんが遊びに来て下さいました。7名のお客さんの前では、元気に歌を歌ったり、ダンスを踊ったりして、在園児さんも大張り切り♪未就園児さんと手を繋いでホールまでレッツゴー‼ホールでは、マットや跳び箱などを組み合わせたサーキット遊びに挑戦‼それぞれ、跳んだり、渡ったり、くぐったりと友達や保育者と一緒に体を動かして楽しみました。最後は、「また来て下さいね~」と、皆でお見送り~。7名の未就園児さん、今日は来て下さり、ありがとうございました。

久しぶりに!(ちゅうりっぷ)

 粘土で遊びました。久しぶりに遊ぶので、粘土をこねたり、丸めたり、粘土ベラで切ったりして、集中して遊ぶ子ども達でした。お菓子や、料理、ネックレスなどを作りながら、たくさん粘土に触れて遊びました。粘土の後は、保育園に飾ってある雛人形を見ました。自分が作った物や、兄弟が作った物を見つけて嬉しそうでしたよ。

 

 

 

いただきまーす‼(さくら)

 さくら組では、今日最後の当番活動が終わりました。1年間頑張った当番活動もたんぽぽ組さんに引き継ぐ時がやってきました。さくら組のみんな、お疲れさまでした。

卒園式練習が始まったり、お昼寝のない生活にも慣れてきたりと新たな活動に頑張っています。そんな中のほっこりタイム。3時のおやつの時間をとても楽しみにしています‼大きな口を開けてぱくっ‼今日もおいしそうにたべていました。

 

 

みんなで楽しいね♪(いちご・みかん・ももぐみ)

今日はギャラリーで大きな模造紙をたくさん並べて、いちご組、みかん組、もも組さん合同でマジックでお絵描きをしました。それぞれも自由に模造紙の前に行って線を書いたり、丸を書いたり、塗りつぶしてみたり、点々模様を付けたりして思い切りお絵描きを楽しみました。その後はホールでソフト積み木や跳び箱、トランポリン、マットを組み合わせてサーキット遊びを楽しみました。順番を守って並んで楽しむもも組さん。もも組さんに習って一緒に並んで待つみかん組さん、並ぶことや順番がまだ分からないいちご組さんは自由にソフト積み木の上を歩いたり、トランポリンを保育者と飛んでみたり、体を動かしながら、交流を楽しみました。

 

 

 

 

町探検に行ってきました!(ちゅうりっぷ)

 待ちに待った町探検でした。交流員のメリサさんと一緒に温泉街へ行きました。あいにくの雨・・・で、カッパを着て行く事にしました!ラドンちゃんに会えて大喜びの子ども達でした。

 駄菓子を買うことを一番楽しみにしていたので、まずは駄菓子屋さんのてりふりやさんへ!お店に着くと好きなお菓子を選んで、100円をお店の人に渡してお買い物をすることができました。「保育園に帰ったら食べようね~。」と言いながら歩き、自分たちのお雛様を見に行きました。「あっ!作ったのあった!!」と言って自分の作ったおひなさまが飾られていてとても喜んでいました。雨が上がり、足湯の椅子が座れる場所があったので、数人ずつで順番に足湯にも入りましたよ。「あったかい~。」と言いながら、気持ち良くてなかなか足湯から出られない子ども達でした。保育園に帰って給食を食べた後は、自分たちが買った駄菓子を一つ食べました♡

 

 

 

 

 

おひなさま完成!(たんぽぽ)

連日おひなさま作りに頑張り、今日完成しました!

完成に近づくにつれどんどん華やかな作品になり、「キレイになってきた~♪」「金の屏風がかっこいい☆」とたくさんのつぶやきが聞こえてきました。おひなさま集会まで園の方に飾りますので是非ご覧ください。

 

 

園長先生!! なんでネクタイしとるぅ??

「園長先生。なんで今日はネクタイしとるぅ??」

「今日はね。出張でね。それでネクタイしてきました。」

「ふ~ん。」

すると何を思ったか、両手で私のネクタイをギュゥギュゥ引っ張り始めました。

「ああぁ。やめて。園長先生の首がしまっちゃう・・・。」

「うふふっ。ママもパパのネクタイ。引っ張るよ・・。」

「そう。ママとパパ。きっと仲良しなんだよ・・・。」

その子は、ニコッと笑って手を離してくれました。

2月誕生会(全園児)

今日は、2月生まれのお友達の誕生会でした。6名の誕生児さんは、自分の名前や何歳になったかなどのインタビューにも元気に答えてくれました。お楽しみは、三朝ヴァイオリン美術館より岡野さんをお招きしてのヴァイオリンコンサート♪今回は、特別にヴァイオリンをケースから出す所も見せてもらいました。皆も大好きなディズニーメドレーを聴き、美しい音色にうっとりする表情の子ども達。そして、年長児2名は、ヴァイオリン体験もさせて頂き、岡野さんとのコラボレーションを楽しみました。最後には、岡野さんのヴァイオリン演奏と共に”うれしい ひなまつり”の歌を歌いました。楽しい曲ばかりであっという間に演奏会も終了。ヴァイオリンの演奏だけではなく、プリンセスなどの上手な絵にも「すごーい‼上手~」と感動。今日は、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

賀茂保育園論語塾を開催しました

東京の安岡定子先生をオンラインで結び、賀茂保育園論語塾が開催されました。

前半は、園児たちが安岡先生のお話を聞いた後、お客様の前で素読をしました。

後半は、あらかじめ保護者からいただいていた子育ての悩みについて、安岡先生が論語の視点でその解決方法の助言をいただきました。

安岡先生から、

「園児たちは、とても元気よくまた姿勢よく素読をしてくれました。素晴らしいですね。」

お褒めのお言葉をいただきました。

                     吉田園長

みんなでダンス!(みかん)

 今日は、おひな様製作2日目!!終わってから、みんなでダンスを何曲も踊って体を動かしました。保育者が船やバスになって満員の膝の上でした。晴れないかな~と外を眺めたりした、1日でした。

 

 

部屋でゆったり♪(もも)

今日は、お雛様製作を完成させたり、平仮名ブロックをしたり、ダンスをしたりして、室内で過ごしました。ダンスは、オープンデーで踊るダンスを昨日から始めています。ダンスの曲もノリノリな感じなので、皆「アハハハ♪」と大笑い。ブロック遊びでも「一緒にしようや~」と友達を誘う姿も見られ、ブロックを使って、お城作りの子ども達でした‼

ねんね♪(いちご)

今日は午睡時にお布団を敷くと、急に涙が出る子がおり、一人の子が傍についてトントンと寝かせるような行動をとっていました。いつも保育者がするように傍で優しくトントンして「ねんね♪」声を掛けていました。とても微笑ましかったです。

 

 

論語塾&おひなさま作り(たんぽぽ)

今日は論語塾が開催されました。ここ数年のコロナ禍で論語三代が開催できなかったので、実に4年ぶりに論語をお披露目することができました。東京の安岡先生とリモートでつながりながら元気に論語を素読をしてくれた子ども達でした。

保護者の皆様や来賓の方にも見守られながら素敵な論語塾になりましたよ!

論語塾の後はおひなさまづくりを楽しみました。今日は土台になる部分をフラワー紙と専用の道具を使って作ってくれました。キレイな花が咲き満足そうでしたよ♪今週の完成を目指して頑張ります!

! 【お知らせ】

いつも賀茂保育園HPをご覧いただきありがとうございます。

この度、各クラスの様子を個別で閲覧していただけるように設定いたしましたのでお知らせします。

各クラスの様子を遡ってご覧になりたい場合などにご活用ください。

※2/16(金)以降の記事からカテゴリ分けをします。

〇手順

①ボックス内の【今日のできごと】を開く。

②左上の【全ての記事▽】を選択→クラス名が表示されるので、閲覧したいクラスを選択する。

 

※全園児参加の行事や他クラス合同の活動は、【全園児(異年齢活動】のカテゴリに掲載されます。

 なお、これまで通りトップ画面では全クラスの活動の様子をご覧になれます。

 

 

    

おやすみなさい(たんぽぽ)

今日はちゅうりっぷ組と合同で大縄跳びやボーンボードで元気いっぱい体を動かしました。その後給食もしっかり食べ、お昼寝はグッスリのたんぽぽ組でした!よく遊び、よく食べ、よく寝て健康的で素晴らしい☆

すっかりお兄さん・お姉さんになったたんぽぽ組ですが、寝顔だけはやっぱりまだまだ幼くて可愛いですね~💓

 

 

町探検楽しみ!(ちゅうりっぷ)

 22日に温泉街へ町探検に出掛けます。お店でお菓子を買う体験もする予定なので、今日はおさいふ作りをしました。みんなで「おさいふ!!」と嬉しそうに元気よく言ってから、製作スタート!大好きなお絵描きをして作りました。町探検をとても楽しみにしている子ども達です。

 

 

1の指だよー(もも)

今日もお雛様製作の続きをしました。今日は、お雛様とお内裏様の着物作りで、ハサミとのりを使いました。

ハサミやのりを使い際は、毎回持ち方や使い方を保育者と一緒に確認しています。「のりを使う指は、どの指かな?」と聞くと「この指~」と1の指を見せてくれる、子ども達です。まだまだ、他の指にのりを付けてしまうこともありますが、”1の指は、のりを使う指”ということを意識しながら製作に取り組んでいるように感じます。

おひなさま製作(みかん)

 今日は、おひなさま製作をしました。保育者が作った見本を見せるとみんな意欲満々になり、「かわいい~」と言いながら作業開始!!一人ずつ製作していく予定が僕も!私も!と待ちきれず、みんなでぐるぐるぺたぺたとペンを使ったり、絵具を使ったりしながら、着物を完成させました。明日は、体やお顔を作る予定です!完成をお楽しみに!!

 

 

ふわ~ふわ~(いちご)

週末はとてもいいお天気でしたが、今日は風が強く、雨が降っていたので、室内で玩具で遊んだり、久しぶりにオーガンジーの布を使って遊びました。顔に被せて感触を楽しんだり、首にかけておしゃれを楽しんだり、『いないいないばあ』を繰り返し保育者にして見せたり、丸めて上に投げて落ちてくるのを眺めて楽しみました。その後は廊下でかけっこをみかん組さんと楽しみました。

  

 

ストレッチ(いちご)

今日は雨が降っていたので、室内で、大きなスイカのビーチボールで遊びました。始めは大玉ころがしのように転がしていましたが、保育者がボールの上に乗せてゆらゆら揺らしていると、喜んでいました。揺らして楽しむ子もいれば、ボールの上でピョンピョン跳ねるのも楽しむ子もいました。順番にボールに乗せてあげていると、『もう一回!』と保育者に要求する子もいました。

 

お雛様製作スタート(もも)

今日からお雛様製作を始めました。今日は、「お雛様のお家作るよ」と話をし、カラーの透明折り紙をハサミで1回切りをし、その後、ラミネートフィルムに挟みました。挟み終わるとラミネートする様子を見学‼珍しい機会に「これ何?」と不思議そうに見る、もも組さん。「ここから出てくるよ~見といてね~」と声掛けし、フィルムが出てくると「わあ~出てきた~「「キャーキャー」など子ども達大興奮でしたよ。

  

雛人形作りを始めました(さくら)

 ひな祭りに向けて、雛人形の製作を始めました。紙皿にフラワー紙を張りけけ、水彩絵の具で色付けをしました。いつもは1の指にチョンとつけて使うノリですが、今日はダイナミックにたっぷりつけ、いつもとは違ったノリの感触を楽しんでいました。水彩は、慣れた手つきで筆をあつかい、色を塗ることが出来ました。

 

 

せんたくばさみで指の力!!(みかん)

 今日は、洗濯ばさみを使ってあそびました。何回か遊んできましたが、少しずつカードを挟むことができるまで、こつをつかみ、指の力がついてきたことを感じました。カードをナイロンテープにつるして、今度はお買い物ごっこ開始!!保育者の「いらっしゃいませ~」の声掛けに「これ!ちょうだい!」と上手に言葉やジェスチャーで返してくれる子どもたちでした。

 

 

 

 

坐禅&相撲大会(たんぽぽ)

今日は坐禅の日でした。和尚さんから「三徳山には4人の和尚さんと6つのお寺があるんだよ」と豆知識を教えていただいたり、節分の由来についてのお話しを聞いたりしながら、楽しく坐禅に取り組めました!

坐禅の後は、たんぽぽ組相撲大会が開催されました。2月末に園内で紙相撲大会を計画しているので、その前に実際の相撲も楽しもうということで取り組みました。チーム戦や個人戦をして大盛り上がり、慣れてくると行司も子ども達が積極的にやってくれましたよ!

 

 

折り紙で!(ちゅうりっぷ)

 保育園の飾る雛人形を作りました。今日は折り紙を使って着物を作りました。端と端を合わせて折ることを頑張りました。「先生、こう~??」と言いながら作り、素敵な雛人形ができました。桃の花なども作って一緒に飾って、可愛らしいものができたらと思います。

 

 

新聞の記事で必ず読むところ

保育園に勤務する前は、新聞で必ず読む記事は『おくやみ欄』でした。

しかし、保育園に勤務してからは、加えて『わがやの宝』も読むようにしています。

賀茂保育園の園児が載っている時は、切り取って保存しています。

今朝は賀茂保育園の二人の園児が載っていました。とってもうれしくなりました。

                吉田園長

お散歩日和(さくら)

 いい天気の今日はお散歩日和。午前中は、三朝小学校へ。先日5年生交流と体験入学でお世話になったお兄さんお姉さんに「お礼のプレゼントを渡したい。」と出かけました。先生に渡して帰ろうと思っていたら、突然の訪問だったにも関わらず、5年生の教室までどうぞと言っていただき直接5年生に渡すことができ、とてもうれしそうでした。三朝小学校の1年生になることへの期待感もさらに大きくなったようです。三朝小学校の皆さん、温かく迎えていただき、ありがとうございました。

午後は、みささ図書館へ。好きな絵本を手に取って友達と一緒に、楽しそうに読んでいました。これ‼という1冊が見つかったようです。大好きな絵本を借りて帰りました。

ポカポカした陽気の中を歩き、心地よさを感じたお散歩タイムでした。

 

 

 

粘土遊び(もも)

今日は、久しぶりに粘土遊びをしました。昨日から粘土遊びをすることを伝えていたので、「いつ粘土する?」と朝から楽しみにしていた子ども達でした。粘土を持つと、好きな形を作り、粘土遊びスタート☆粘土をしていると・・・

消防車来園‼今日の避難訓練は、消防署の方が来られての訓練だったので、消防車に乗って来て下さいました。「あっ、消防車だ~」「見て~」と大興奮‼外が良く見える部屋なので、ラッキーな、ももさんでした♡

避難訓練では、職員による水消火器訓練の様子をじーっと見てました。

咲きました~!!(ちゅうりっぷ)

 1月から育てているヒヤシンスが咲きました。自分が育てているのが咲いていると、とても嬉しそうに「咲いたよ!!」「見て見て!!」と言って嬉しそうです。甘い良い香りもして、保育室が良い匂いです。少しずつ順番に咲いているので、しばらく楽しめそうです。

 

 

ポカポカ陽気♪(たんぽぽ)

今日は全国的に春一番が吹く暖かい日みたいですね。久しぶりにジャンバーなしでも全くへっちゃらな子ども達でした!

鉄棒やブランコ、のんびりと空を見上げて「あっ飛行機だ~」とポカポカ陽気ならではの遊びの姿が見られましたよ。

その後は消防署の方が来られ、消火訓練を見学したり消防車の前で写真を撮ったりしました。

 

 

避難訓練を行いました

本日の訓練は、もも組から出火したことを想定し、皆が園庭に避難をしました。

特に今日は、消防署の方がお越しになり、いろいろアドバイスがいただきながら、竹部先生、梅原先生が水消火器を使って消火の訓練も行いました。

消防署の方から、

①   火事の放送が静かに聞くことができたこと

②   避難時は先生の指示で速やかに避難ができたこと。

③   園児達が熱心に真剣に参加していたこと。

などをほめていただきました。

訓練終了後は、消防車をバックに記念撮影のご褒美もありました。

                        吉田園長

レッツゴー(もも)

今日も暖かくお散歩日和♪今日の行先は、水辺の楽校→ローソン方面へ‼出掛ける前には、皆で元気よく「レッツゴー」と声を出して出発~。小学校の前を通ると昨日に続き、小学生が凧揚げをしていて、高く揚がる凧に見とれる子ども達でした。ローソン近くまで行くと、「いっつもお菓子買っとる」「ジュースもあるよ」とローソンのことをよく知っていましたよ(笑)水辺では、かくれんぼをしたり、木の棒を使って絵を描いたりと天気の良い空の下で元気いっぱい遊びました。散歩途中に出会う方にも「こんにちは」とあいさつ出来た、もも組さんです‼

そして今日は、バレータインデー♡ということで、午後のおやつのパイにハートのピックを飾りました♡ダブルハートです♡

 

 

今日も一緒にお散歩!(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

 今日もとてもいい天気で暖かい日でした。「一緒に散歩行こう!」と声を掛け合って、昨日と反対方向のとんがりハウスまでお散歩に行きました。とんがりハウスに着くと、みんなで、とんがりポーズをして写真を撮りました。森の中にも行き、「怖くないよ~!!」「落とし穴あるよ!」と言いながら探検を楽しみました。広い原っぱでも葉っぱ集めをしたり、たくさん走ったりして楽しみました。歩く途中にフキノトウを発見したり、モグラの穴を見つけたりして春の訪れを感じた子ども達です!

 

 

 

たくさん遊んだよ!(みかん)

 今日もまた暖かくなりました。ジャンパーも着ずに外へ。「三輪車!」・・・。昨日のことを覚えていて、三輪車にいちもくさん!!みんなで、またいだり、押したりしながら一生懸命に体を動かしたみかん組さんでした。友達の名前を上手に呼びながら、それぞれの遊びを楽しみながらも周りの子のことを気にしたりして・・・。かわいい光景でした。

 

 

 

 

卒園茶会にむけて

3月の卒園茶会にむけ、本日は横木先生をお迎えし、お稽古をいただきました。

園児達は緊張感を持ちながらも、ていねいに、てきぱきとお点前を披露していました。

横木先生からも、

「先生のお話をよく聞いて、きちんとできました。この調子です。」

とお褒めの言葉をいただきました。

                      吉田園長

三輪車に挑戦!!(みかん)

 春のようないい天気!!またまた外遊びへ飛び出しました!!今日は、ネコ車でボールを運んだり、三輪車に挑戦!!初じめての三輪車体験の子もたくさんいて、乗っただけで、にっこり笑顔でした。年長さんが、押してくれて三輪車初体験のみかん組さんでした。

 

 

一緒にお散歩!(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

 手を繋いで、本泉神社までお散歩に行きました!とてもいい天気で、子ども達の方から「いい天気だなぁ~!」「あったかいなぁ~!春みたい!」と言って嬉しそうでした。神社に着くとみんなでお参りをしました。境内にはまだ雪が残っていて雪遊びを楽しんだり、椿の実が落ちていて椿の実を拾ったりして楽しみました。一緒にお散歩できたことが楽しかったようで、「また行こうね!」と言ってそれぞれのクラスに帰りました。

 

 

 

 

上手に座れたよ(もも)

朝、部屋に入って来ると「なんか、テープが貼ってある!」と畳に貼ってあるテープを発見‼今までは、朝の会や帰りの会は、一人ひとりのマットを準備して座っていたのですが、上手に座れるようになってきたので、進級に向けて、座り方を変えてみました☆座り方を知らせる前にテープの上に貼ってあるマークシールを見て座る子ども達。自分の場所に上手に座って待つことが出来ました‼これも大きな成長だな~と嬉しく感じました。

今日は、身体測定後、野球場へお散歩~。川沿いだったこともあり、風が強かったですが、草の上を元気に走り回ったり、フェンスに登ったりして遊びました。今週は暖かくお散歩日和になりそうですね♡

 

手をつなごう?(いちご)

今日は3月の制作で桃の花を指スタンプで作って楽しみました。身体測定の後にホールで走ったり、たくさんの風船を追いかけたり、手ではじいたりして楽しみました。たくさん遊んだ後は、保育者が「手をつないで帰ろうか?」と声を掛けたところ、自然と手をつないで保育室まで仲良く帰りました。並んで歩くのはまだ難しいですが、手をつないで歩いている姿はとても微笑ましかったです。

  

 

 

春みたいだね!(みかん)

 今日は、久しぶりに晴れ!!みんなで靴を履いて外に遊びに行きました。「ぶらんこ~」とみんな走って行きます。雪が積もっていたことが嘘のようにきれいな園庭でした。外で遊んでいると、年長さんが「ブランコ押してあげる~」と背中を優しく押してくれたり、手をつないで行きたいところに連れて行ってくれたり・・・。と(笑)春が待ち遠しいです!!

 

 

 

箸で掴めるかな?(もも)

今日は、箸の移行に向けて箸を使ってハートのスポンジ掴みに挑戦♪前回はトングで難なくクリアしたので、今回は、箸を使ってみました。さすがに箸になると、少し苦戦気味な子ども達でしたが、途中に諦めることなく、チャレンジしていましたよ‼進級に向けて、”給食は、箸を使って食べる”という気持ちも持っているので、遊びに取り入れながら楽しく箸が使っていけたらいいなと思います。久しぶりに農道に出掛け、走りました~‼

楽しいね♪(いちご)

今日はロディの乗り物に乗って遊びました。好きな色のロディに乗ってピョンピョン跳ねて楽しみました。3つしかないので、順番に乗ったり、バスの乗り物に乗って引き合いっこをしました。時々順番が分からず取り合いになることもありますが、今日は順番に楽しむことができ、お互い顔を見合わせて楽しそうでした。

 

料理教室(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

 町の栄養士さんをお迎えして、すいとん汁と菜飯おにぎりを作りました。3歳児はお米を研いだり、小松菜をちぎったりしました。4歳児は鰹節を削ったり、包丁やはさみを使って野菜や油揚げを切ったりしました。様々な食材を見せてもらったり、触れたり、透明な鍋でお米が炊けていく様子などを見たりして、興味津々で目がキラキラな子ども達でした。また、みんなで「お、に、ぎ、り!」と言っておにぎりを握ったり、すいとんに入れるお餅を丸めたりもしました。料理ができあがると「美味しそう!!」と嬉しそうな子ども達。自分たちで作った物はいつも以上においしかったようです。楽しい料理教室でした!

 

 

 

 

 

料理教室(さくら)

 町の管理栄養士さんをお迎えして、炊き込みご飯を作りました。沸騰したお鍋に昆布と鰹節を入れると拭きあがるお湯に歓声が上がっていました。ピーラーでゴボウを削ったり、包丁で人参と水で戻した干ししいたけ、キッチンバサミでちくわと、真剣に楽しそうに挑戦していました。たくさんの具材を炒めるといい匂いが漂っていました。昆布と鰹節のだしを入れ、スイッチオン‼炊けるまでの間は、鰹節削りを体験しました。鰹節は硬くて、打ち合わせるとカンカンと音がしていました。シュッシュッと音が鳴るとうまく削れているんだよと教えてもらい、音を聞きながら削っていました。削った鰹節をちょっと味見。香りの立つ風味豊かな本物の味でした。炊き上がったご飯は、お・に・ぎ・りと4回握り、完成。だし昆布で作ってくださった佃煮と一緒に3時のおやつにいただきました。「おいしー。」と大きな口でおにぎりにかじりついていました。おにぎりの中から大きな干しシイタケがごろり。ダイナミックな具材が出てくるのも子ども達のクッキングの面白いところですね。本物体験にあふれた調理実習でした。

 

 

 

 

 

 

と・も・だ・ち(みかん)

 今日は、子どもたちの方が、自分たちでままごとあそびを準備してきました。押し入れの下は、なんだか1軒やのように絨毯の上にテーブルを置いて、子どもたちが食卓を囲んでいました。お料理をして運んでくる子、それを食べる子、それを見て嬉しそうにしている子、そんな食卓でした。言葉のやりとりはなくても、笑顔のやりとりはばっちり!楽しそうでした。ともだち・・・ですね。

 

ドッヂボール&英会話教室(たんぽぽ)

さくら組が転がしドッヂボールをしているのを見て、「たんぽぽもやりたい!」と要望があったので、皆でドッヂボールを楽しみました!

転がすドッヂボールなので、顔に当たる心配もなく気軽に楽しめるので子ども達にとても人気です。「あっ〇〇ちゃんボール当たったけ外野にいくだよ」と子ども達でルールも守りながら上手に遊べていましたよ!

その後は英会話教室がありました。今回は【I  like 〇〇】に挑戦し、色や乗り物の英語使って自分の好きなものを友達の前で発表しました。新しいことを覚えられてとても嬉しそうでした♪

 

 

 

 

頑張りました!(ちゅうりっぷ)

 雛めぐりに飾る雛人形ができてきました!毎日のりや毛糸、お花紙に触れながら頑張って作りました。今日は顔や屏風、着物の仕上げなどをしました。できてくると子ども達も嬉しそうでしたよ。製作と英語の後は、ホールに行って、しっぽとりをしました。しっぽを取られないように頑張って走る子ども達でした。

 

 

 

おいしくなあれ♪(いちご)

今日は3月の制作で、花紙や折り紙などを使っていちご大福と桜餅を作りました。丸めるのは難しかったので、にぎにぎおにぎりのように紙を丸めて一緒に包んで作りました。出来上がりを見ると、おいしそうと思うのは大人だけで、子ども達は不思議そうに出来上がったものを眺めていました。その後はお雛様の顔をマジックで書きました。様々な表情のお雛様ができました。

     

あら!くっついた!(もも)

今日は、昨日の続きで雪だるま製作をしました。ハサミで切ったカラーセロファンを製本テープの上にペタリ☆いつもは、のりで付けるため、大きなテープの上に貼ることがあまりなく、テープのくっつきに面白がる子ども達でした。「先生見て~手がくっついちゃったよ~」と指にくっつけると画用紙が浮いてミニマジックショー(笑)カラーセロファンを貼るというよりも、指をくっつけて遊ぶ方が面白かったようです。(笑)

園児の言葉に感動しました

今日は英語体験の足立先生お見えでした。体験活動が終わり、お帰りになるので玄関にお見送りに行くと、園児たちが玄関掃除をしていました。足立先生が

「寒いのにそうじをがんばっていますね。」

とやさしく声をかけられました。するとひとりの園児が

「足立先生。雨が降っていますから、気をつけてお帰り下さい。」

かんどう~~でした。

             吉田園長

かっこいい力士が勢ぞろい(3歳以上児)

 なかよし活動の紙相撲大会に向けて力士を作りました。みんなで仲良く、おしゃべりしながら楽しそうに力士の色ぬりやお絵描きを楽しみました。四股名をつけて完成‼6人のカッコイイ紙相撲力士が揃いました。力士のお披露目では、紹介するたびに歓声が上がっていました。「勝ちたいなー。」と紙相撲大会への期待が膨らんでいます。乞うご期待‼

 

 

 

トイレトレーニング!(みかん)

 2月に入り、少しずつ進級に向けての準備が始まりました。みかん組1歳児さんもトイレトレーニングを頑張っています。オマルには、座りたくない子ども達が多かったですが、トイレなら!!と意気込んでみんな自分でズボンを脱いだり、パンツを下ろしたり・・・。そして、トイレに行ったらなかなか帰れないみかん組さん。お水を流すことを楽しんでいます💦少しずつ慣れていこうと思います。

  

組み合わせるのが難しいね(いちご)

今日はお部屋でレゴブロックやはらぺこあおむしの木でできたパズルをして遊びました。初めての玩具にみんなが興味津々で、いろんな場所にパズルのピースをはめてみたり、持ち手の所をちゅっちゅと吸ってみたり、様々な遊び方をしてました。レゴブロックも長いブロックやタイヤのついたブロックなどをを組み合わせてトラックのようなものをつくれるようになってきました。お家でも遊んでいる子は大きなお城のようなものを作っていました。

 

何色に見えるかな?(もも)

今日は、遅くなりましたが、2月の壁画製作をしました。雪遊びをしたということで、雪だるま作り☆いろいろな色のカラーセロファンから好きな色を選んでハサミで切りました。カラーセロファンを手に取ると、「きれいなだな~」「青に見えるな~紫に見えるな~」と目に当てて見る、子ども達‼オシャレメガネのようで可愛かったです。

どんな雪だるまが完成するのかお楽しみに~。

『三朝温泉雛めぐり』イベントに園児たちが協力しました

2月15日から4月3日まで、三朝町内で『三朝温泉雛めぐり』が開催されます。

その時、町のいろいろな場所でBGMとして流されるおひな様の歌の収録が行われました。

園児達は、大きな声で元気に歌ってくれました。町中に園児たちの歌が流れること、今から楽しみです。

< 三朝温泉雛めぐりHPはここです > 

 https://misasaonsen.jp/hinameguri/

                                                                 吉田園長

ニッコリ笑顔で!(みかん)

 今日は、保育参観日。たくさんの保護者さんに参加して頂き、ありがとうございました。お母さんとのお別れはそれはそれは悲しくて・・・( ;∀;)なかなか泣き止まない涙の大合唱でした。体をしっかり動かして楽しみますが、思い出しては涙・・・。「ママいい~💦」と・・・。でも美味しい給食を見てニッコリ!!たくさん泣いてお腹も減ったのかみんなパクパク食べましたよ!!

 

 

まずはほめよう

本日賀茂保育園『子育て・親育ち講座』を開催しました。

講師は矢田美恵子先生。『子どもの自己肯定感や自信・やる気を引き出そう』というテーマで講義をいただきました。

私も何度か先生のお話を伺ったことがありますが、本日もわかりやすく、胸にスッと入るようなお話でした。まずは『ほめること』これが大切であることを強調されました。

わかっているんだけどなぁ・・。そんなヒソヒソ声も聞こえましたが、最後は皆さんが納得されたようで

「今夜からほめます。」

そう話される保護者の方が多くおられました。

                          吉田園長

一緒に遊ぶのはたのしいね(さくら)

 今日は参観日。あやとりやお絵描き、トランプに絵本など友達と一緒に好きな遊びをする様子を見ていただきました。あやとりでは、おうちの方も一緒にしてくださって盛り上がっていました。子ども達に参観日の感想を聞いてみると、「嬉しかったな。」「(おうちのひとと)一緒にあやとりができておもしろかった。」「朝の会は、ちょっとドキドキしとった。」「なんか恥ずかしかった。」といろんなことを感じたようです。参観日にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 

チョコレート作り!(ちゅうりっぷ)

 ハートの形の画用紙にシールを貼ったり、昨日作った段ボールのチョコレートに色を塗って作りました。参観日だったこともあり、保護者の方と一緒に楽しそうに作っていました。段ボールのチョコレートに色を塗る時には、「本物のチョコみたい!」「おいしそーう!」と言いながら色を塗っていましたよ。美味しそうなものがたくさんできたので、保育室に飾りたいと思います!

 

 

 

ラバーリング遊び♪(もも)

今日は、保育参観日、親育て講演会、クラス懇談会でした。沢山の方に参加して頂き、ありがとうございました。お家の方が来られると、皆、嬉しそう♡美味しそうにおやつを食べる様子や元気よく歌を歌う様子など、普段の元気いっぱいの姿を見て頂けたと思います。お家の方とも、笑顔で⁉バイバーイ☆

ラバーリング遊びをしました。いつものように直線に並べたラバーリングをリズム良く跳んだり、ジグザグ跳びしたりしました。ジグザグ跳びでは、保育者の言葉掛け無しで次に跳ぶ色を自分で考えて跳ぶ姿に、すごいな~と感じました。そして今日は、足を”グーパー”にする動きに初挑戦☆保育者に手を支えてもらいながら一緒に跳んでみましたよ‼

 

お昼寝卒業‼(さくら)

 さくら組では、小学生になる準備の一つとして今日から昼寝がなくなりました。朝からドキドキワクワク。パジャマに着替えないこと、給食後にたっぷり遊びの時間があること、どれも嬉しそうでした。机に向かって座って活動する時間も始まりました。座る時の姿勢を“ぐー、ぴん、ぴた”の言葉と共に伝えると早速やってみる子ども達。ピシッとそろっていてかっこよかったです。後半は、横になって体を休めたり、好きな遊びをして過ごしました。

 

 

運動遊び(たんぽぽ)

今日は1日雨だったので、ホールで運動遊びをたっぷりと楽しみました。

最近は縄跳びに力を入れているので、跳び箱やマットは久しぶりでしたが、感覚を取り戻すのが早く、数回するうちに上手にできていましたよ!

最後はさくら組と玉入れ対決を楽しみました。ハンデをもらい1勝1敗のナイス勝負になり、「楽しかった~♪」と皆満足気でした!

 

 

 

たくさんのりづけ~!(ちゅうりっぷ)

 温泉街に飾る雛人形づくりをしました。今日は着物を着せました。好きなお花紙を数枚選んで、頑張って丸めた紙玉に貼っていきました。指にお花紙がついてもへっちゃら!どんどん貼っていき、可愛いらしい着物を着せることができました。今週完成を目指して頑張ります。もうすぐバレンタインなので、チョコレートの製作もしました。

 

 

一緒に♪(いちご・みかん組)

今日はみかん組・いちご組合同でサーキット遊びをしました。マットやソフト積み木、テントやトンネルを組み合わせると、子ども達は大喜びでした。トンネルを何度も潜り抜けたり、マットやソフト積み木の上をバランスを取りながら歩いてみたり、形を変えて坂を作ると、喜んで登っては滑り降りを楽しみました。みかん組さんが楽しそうに遊んでいると、いちご組さんも『楽しそう』と感じたのか、初めは遠目で見守っていた子も次第に輪の中に入って体いっぱい動かして楽しんでました。たくさん体を動かすとお腹もすいてきたのか、給食もぺろりと完食してました。

      

お部屋遊び♪(もも)

今日は、散歩の予定でしたが、雨が降ったので、お部屋の中で過ごしました。まずは、3曲ダンスメドレーで体をポッカポカにしたあと、「新聞紙のボールのやつしたい‼鬼のやつしたい‼」と金曜日にした遊びのリクエストを受け、今日も新聞紙ボールや鬼を使って遊びました。段ボールの箱に向かって新聞紙ボールをポ~イ♪皆、勢いよく投げるので、頭にポンと当たってしまう子も・・・(笑)体を動かした後は、積み木と平仮名ブロックを使って遊びました。普段は使わないおもちゃに興味津々の、もも組さんでした。

節分大会(さくら)

 今日は、みんなで節分遊びをしました。それぞれに好きな素材を使って、友達と一緒に鬼のパンツや鬼の角などを作ったらゲームスタート‼鬼の塗り絵がいっぱいの鬼かごに向かって、豆の代わりにボールを投げて玉入れ‼音楽がかかると踊ってしまい、なかなか球が入りません(笑)力を合わせて74個入れることが出来ました。そのあとには、みんなが作った鬼のパンツと鬼の角をバトン代わりにして、鬼のこん棒を持って豆を転がす鬼リレーをしました。こん棒で豆を転がすことがとても楽しそうでした。大盛り上がりの節分大会でした。

 

 

 

 

 

お豆をどうぞ(いちご)

今日は段ボールで作った鬼にカラーボールを豆に見立てて豆まきならず、豆入れお楽しみました。始めは立ててある鬼の置物も次第に寝かせてパンパンになるまでボールを詰めて楽しみました。始めは遠くで様子を見ていた子も、やり方がわかると、興味を持ったのか、豆入れを笑顔で楽しんでしていました。

  

お友達が来たよ!!(みかん)

 今日は、おままごと遊び!お人形のお友達が遊びに来てくれました。最初は「だれ~?」と少し怖がっていましたが、お人形だとわかると、みんな抱っこをして、お顔拝見!!ごちそうを食べさせてあげたり、添い寝して寝させてあげたりとお世話が上手なミニママとミニパパでした。

 

 

 

節分遊びをしたよ(もも)

今日は、昨日の節分集会に続き、クラスで節分遊びをしました。昨日は、花紙を丸めて鬼作りをしていたので、その鬼に新聞紙ボールを投げました。皆の心の中にも泣き虫鬼や怒りんぼ鬼がいないかな?と話をし、その鬼を皆でやっつけました。「おりゃー‼えいっ‼」と口にしながら投げていると、ぶら下げていた鬼が落ちて見事成功☆

2つめの遊びは、戦ってお腹が空いた鬼に”豆をあげよう”ゲーム♪鬼の口に新聞紙ボールが入るように投げて投げて♪「鬼さん、豆美味しいかな?」「豆いっぱい食べたよ」など子ども達からの可愛い言葉も聞こえた遊びでした。

明日は、節分本番‼皆も恵方巻や豆まきをするのかな?

 

おにはーそと!!(ちゅうりっぷ)

 節分遊びをしました。保育室の壁や机に鬼のお面を貼って、紙玉を投げて遊びました。「おにはーそと!!」と言いながら勢い良く紙玉を投げる子ども達。今度は保育者が鬼のお面をかぶってみると、容赦なく紙玉を投げてくる子ども達でした。子ども達も「鬼のお面付けたい!」と言ってきたので、保育者と交代してみんなで紙玉の投げ合いこをしました。きっと今年の邪気が逃げたはず、、、です!

 

 

お菓子作り♪(たんぽぽ)

今日は、【砂のバラ】というお菓子を作りました。砂のバラはフランスのお菓子で、国際交流員のメリサさんから作り方を教えていただきました!

チョコレートを溶かして、バタ―を入れたらフレークと混ぜ合わせて完成です♪とーっても甘くて子ども達に大好評でした。「もっと食べたい!」「お母さんに教えてあげる」と言っていたので、是非ご家庭でも作ってみてくださいね!

 

 

見ていただいてありがとうございます

朝玄関に立っていると

「園長先生。町報見ましたよ。」

とたくさんの方に声を掛けていただきました。皆様にはすでにお知らせしていますが、HPで全国表彰をいただいたことの取材を受けたものです。

皆さんに関心を持ってみてもらっているんだなってとてもうれしくなりました。

賀茂保育園は小さな保育園ですが、記事にありましたように、今後も『うまいそば屋理論』で遠くからでもたくさん入園いただけるような保育園を目指していきます。よろしくお願いします。

                  吉田園長

節分集会(全園児)

今日は、節分集会がありました。それぞれ各クラスで作った升や鬼のお面を被って参加♪節分の由来を聞いたり、元気よく、まめまきの歌を歌ったりしていると、なんかいい匂い♡ステージでは、豆を煎っていたので、豆の香ばしい⁉匂いが漂っていたようです。煎った豆は、各クラスに帰ってから、年齢+1個をよく噛んで食べました。未満児さんは、豆の代わりにボーロをパクリ♡2月3日が、節分です‼心の中の鬼をやっつけたり、豆を食べたり、恵方巻を食べたりして元気よく過ごせる1年になるといいですね。

 

 

 

 

 

 

サーキットあそびをしたよ!(みかん)

 今日は、サーキットあそびをしました。トランポリン、跳び箱のお山、カラー積み木の橋など・・・。今日は、「順番を守る!」を子どもたちに伝えて、楽しみました。友達が跳ぶときに「1・2・3・・・」と数えたり、「すごいな~」と拍手したり、暖かい姿も見られながら最後はやりたい器具で思う存分楽しみました!!お片付けも上手にできましたよ!

 

 

 

雪道をお散歩(さくら)

 まだまだ雪が残っている農道へ散歩に出掛けました。歩いていると穴を発見‼「へびかな?」「モグラじゃない?」と会話が弾んでいました。途中、農道の斜面で滑って遊びました。体をくねらせながら座って滑っていましたが物足りず、ころころ転がったり、うつぶせになってダイナミックに滑って楽しんでいました。田んぼにたくさんの鳩‼電信柱のてっぺんにはトンビ‼発見しているうちに鳩の歌を作詞作曲して歌い始めた子ども達。山々にこだましていました。鳩はびっくりして、逃げていきましたとさ(笑)

 

 

 

お絵描きたのしいな♪(いちご)

明日から2月に入るので、鬼のお面ならぬ鬼のサンバイザーつくりをしました。それぞれ気に入った色画用紙を選んで、鬼の顔をマジックで好きなように書きました。マジックで書く感触が楽しくて、たくさん描く子、点をたくさん力強く子など、みんな違った可愛いサンバイザーができました。

  

お絵描き、何を描こうかな~(もも)

今日は、画用紙に自由にお絵描き♪クレパスを持つと、自然と手が進み、それぞれ好きな絵を描いていました。「これは、〇〇でな~」「これも〇〇‼」と描きながら描いた物をお話してくれる子ども達。白い画用紙もあっという間に可愛い絵でいっぱいになりましたよ。廊下に飾りますので、ご覧ください。

壁面製作!(ちゅうりっぷ)

 2月の壁面製作をしました。子ども達の自分の顔を描いたり、雪だるまやかまくらを作りました。製作が好きな子ども達なので、製作中はとても集中して静かでした。素敵な作品ができたので、早速飾りたいと思います!

 今日も製作の後は雪遊びをしました!農道を雪道散歩したり、くじら山から滑ったり、転がってみたりして雪遊びを楽しんでいました。

 

 

 

小学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ(さくら)

 三朝小学校の5年生が保育園にやってきてくれました。自己紹介ではドキドキしている様子の子ども達でしたが、絵本を読んでもらったり、一緒にゲームをしたりしするうちににっこり笑顔に。グループごとにゲームや遊びは様々で、お兄さん、お姉さんに教えてもらいながら一緒に遊びました。優しく声を掛け、接してくれるお兄さん、お姉さんが大好きになり、新聞紙じゃんけんゲームでは小さくなっていく新聞紙の上にたち、勝ち残ろうと、だっこやおんぶをしてもらってとても嬉しそうでした。5年生手作りの折り紙ランドセルをプレゼントしていただき、大喜び‼大切そうに握りしめていました。次は、体験入学であおうね‼と約束を交わしていました。

 

興奮・ヤッター! 第4回オープンデーを開催します。

令和5年度第4回オープンデーを開催します。

日程:令和6年2月26日(月) 9:30~10:30

内容:ふれあい遊び

対象:未就園児(0~2歳児)

申込〆切:令和6年2月20日(火)

お問合せ:(0858)43ー0555 (賀茂保育園まで)

R5 第4回オープンデー.pdf←詳細はこちらからご覧ください。

 

賀茂保育園の園児達と楽しく遊びましょう!

お気軽にお問合せください。ご連絡お待ちしております。

トントントン♪誰かいますか?(いちご)

今日は室内でテントを出すと、みんながテントの中に集まり、保育者が「トントントン♪開けてくださ~い」とテントの中をのぞくと子どもたちは「きゃ~!」と喜んでみたり、隠れるふりをしてました。再度保育者が「トントントン♪誰かいますか?」と尋ねると身を潜めてみたり、我慢ができずに顔を「ばあ~」と出してみたりして楽しみました。

 

しろーい!!(ちゅうりっぷ)

 絵具で雪だるまを描いてみました。「雪みたい~!」と言いながら画用紙に描き、まだ描き足らない感じだったので、大きな紙にも描いてみました。「雪の迷路だよ。」「しろーい!!」などと言いながら楽しんで描きました。その後は、昨日から楽しみにしていたソリで遊びました。滑るのが楽しくて、何度もソリで遊びました。

 

 

 

冬は温泉でポカポカ♨(たんぽぽ)

2月の壁面製作をしました。

冬・三朝町といえば【温泉】。温泉のことはもちろん子ども達もよく知っていましたが、温泉におサルさんが入る話をしたら、「え~!」とビックリしたり嫌そうな顔をしていました(笑)

そんな前置きをした後、温泉に入っているおサルさんをせっせと作ってくれました!子ども達のおサルさんはとっても可愛くて、こんなおサルさんが一緒に温泉に入ってくれたらとっても嬉しいでしょうね♪

 

 

雪遊びパート2(もも)

今日も天気が良く、外に出て雪遊びをしました。今日は、園庭へGO~‼雪が積もっていない園庭では、走れますが今日は雪が積もっていたので、普段のようには走れず、一歩一歩踏みしめながら歩く子ども達でした。ソリを体験‼くじら山から滑りましたが、昨日よりもスピードが出て怖かった子もちらほら・・・。ソリの他にも雪玉を作って友達と一緒に投げ合ったり、ぞうの遊具に積もった雪を下ろしたりと広い園庭で雪遊びを楽しみましたよ。

明日は、雨予報なので溶けてしまいそうですね~

鬼だぞ~!!(みかん)

 2月の壁面製作で鬼を作りました。これまで色々な製作で、目や口などを貼ってきたので、みんな目、鼻、口の位置が少しずつ明確になってきたことを感じました。見本の鬼を見ながら、みんな上手に完成しました。昨日は、「鬼怖い!鬼怖い!」と言っていましたが、今日は、「おに~のパンツはいいパンツ~!!」と歌いながら楽しく製作!でした。

 

 

 

三朝小学校5年生と賀茂保育園年長児が交流しました

本日三朝小学校5年生と賀茂保育園年長児が交流しました。

今年4月に三朝小学校最高学年になる5年生と4月に三朝小学校に進学する年長児達が交流を通してお互いに知り合うことで、進学後の不安を払しょくすることをねらいとしています。

交流の様子の報告は担任に任せますが、はじめ、緊張していた年長児達も徐々にリラックスして、先輩たちのお話をきちんと聞いて、てきぱき行動していました。

みんなで一緒に(さくら)

 今日は、枡づくりの仕上げ。みんなで集まって楽しそうに色塗りをしたり、鬼の顔を作ったりしました。かわいい鬼やワイルドな鬼…個性豊かな鬼を見せ合っていました。

 そして、今日からたんぽぽ組さんと一緒に当番活動を始めることになり、当番活動の内容を説明したり、一緒に当番活動をしたりと、優しく声を掛けながら教えてあげている姿は、とてもかっこよかったです。

卒園に向けての準備が少しずつ始まります。、みんなで一緒に過ごせる時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

冷たいけど、登りたい!(みかん)

 今日も、雪遊びに出かけました。園庭まで行くと雪にうまってしまいそうなので、雪の少ないところで遊びました。でも子どもたちも意欲的!1除雪でできた雪山に一生懸命登ろうとしたり、登らせて!と保育者にお願いしたり・・・。「冷たい!冷たい!」と言いながらも楽しそうな子どもたちでした♬

 

 

 

みんな来たよ!(ちゅうりっぷ)

 久しぶりに全員が集まりました。みんながいて朝から嬉しそうな子ども達でした。今日は、ボーンボードを使ってたくさん体を動かしました。競争も盛り上がりましたよ。体を動かした後は、鬼のお面を作ったり、「鬼さんひげが生えとるだよ!」「赤い鬼さんにしよう。」などと言いながら、素敵な鬼のお面ができました。節分集会でかぶったり、クラスで豆まき遊びをしたいと思います。雪道散歩もしましたよ!